ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

紅葉カヌー☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト

尚、今シーズン、ノースイーストのお客様から頂く売り上げの10%を、
東日本大震災の義援金として、寄付したいと思っています。
私の生まれた仙台、東北の為に出来ること、少しづつ行動していきます。

あの悲しみを忘れないように、
皆さんも長い目でのご支援、ご協力、これからもどうぞよろしくお願いします


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

昨夜は強い雨が降っていたのですが、米澤夫妻さんのパワーでしょうか
今日は素晴らしい青空が広がりましたよ

IMG_9898.jpg IMG_9895.jpg MG_1567.jpg

弟子屈より、標高の高い阿寒では、紅葉が見頃となっています
有名な、滝見橋から撮影しました
どこを撮っても画になりますね

IMG_9891.jpg IMG_9893.jpg

IMG_9890.jpg MG_1569.jpg

阿寒湖から流れ出る、阿寒川の水量が今年は多いので、
すごくいい!と、隣のカメラマンさんが話していましたよ
本当に、白い川をバックに、黄色や赤の見事な演出
自然が作り出す風景には、人間はかないませんね

MG_1566.jpg MG_1565.jpg

紅葉を味わう一日の、素晴らしいスタートとなりました
6月の新緑の頃、米澤夫妻さんは源流カヌーを体験しに来てくれました
今年2回目のカヌーは、秋の紅葉の頃にと、その時に話していましたが、
有言実行!本当に来てくれましたよ

IMG_9901.jpg IMG_9900.jpg

屈斜路湖の和琴半島の紅葉も、今が見頃なので、
今日は、カヌーに乗り、湖上から秋の色を楽しみましたよ

MG_1575.jpg  MG_1573.jpg 

IMG_9952.jpg IMG_9948.jpg

霜が降りたので、全体的に、茶色が多く見えますが、
それでも、カヌーリズムで見る風景は、次々に変化して見えるので、
なんとも贅沢な時間なのです

MG_1586.jpg MG_1590.jpg

IMG_9918.jpg IMG_9920.jpg

のんびりと湖上散策をしていましたが、半島の先端から強い風が吹いてきましたよ
どうなるかな。。と、思いましたが、白波にはならない程度だったので、
前に荷物をガッチリ積んで、カヌーが風に負けないように漕ぎました

IMG_9922.jpg IMG_9923.jpg

波が、カヌーの真横に当たらないように操作して、
無事にオヤコツ地獄へ上陸しました!

IMG_9925.jpg IMG_9926.jpg

MG_1608.jpg MG_1631.jpg

ここで今日は蒸し物ランチです
収穫の秋なので、沢山の種類のジャガイモが手に入ります
お2人の大好物と聞いて、今日は3種類の芋を用意しましたよ
ジャガイモの味比べが出来るなんて、幸せですね

IMG_9928.jpg IMG_9929.jpg

その他に、坊ちゃんカボチャ、頑張ろう茨城のサツマイモ、
北海道野菜、地卵を蒸して頂きました

IMG_9930.jpg IMG_9937.jpg

MG_1594.jpg MG_1593.jpg

カブのスープに、きのこのマリネ作ってきました☆
お2人は、贅沢なお昼だよ、
とても喜んでいただけたので、良かったです
野菜でお腹がいっぱいになるなんて、素晴らしいですね

IMG_9936.jpg IMG_9940.jpg

楽しいお話し、豊かな目線で、時間を忘れそうになりました
お腹もいっぱい幸せ気分で、再びカヌーに乗りましょう
風が強いので、今日は一周しないで戻りましょうね

MG_1644.jpg MG_1646.jpg

入り江に入ると、森が風から守ってくれるので、素晴らしい静寂と、
素晴らしい夕日が私たち迎えてくれました

MG_1641.jpg MG_1639.jpg

IMG_9945.jpg IMG_9950.jpg

いい時間でしたね
なによりも、お2人の笑顔が幸せの源です

IMG_9955.jpg IMG_9956.jpg

奥様が、アイヌ文化に少し触れたいとのリクエストがありましたので、
コタンある、アイヌのお家、チセを守っている、日川さんの所へ行きました

MG_0001.jpg MG_0008.jpg

中に入ると、チセの強度を強くするために、囲炉裏があり、
いつも火を焚いているんですよ
お2人は、民族衣装を着て、記念撮影しました

IMG_9968.jpg IMG_9978.jpg

本当に良く似合っているので、ビックリです
私たちが、昔に戻って2人のお家におじゃましたような・・・
不思議な感覚になりましたよ

IMG_9969.jpg IMG_9972.jpg

穀物入れのルーツ、イナウの意味、ムックリの鳴らし方
短い時間でしたが、沢山の事を学びました
日川さんありがとうございます

IMG_9987.jpg MG_0009.jpg

さてさて、日が暮れる前に、源流を少しだけ下りたい!という、
奥様のリクエストにお答えして、美登里橋まで下ることにしましたよ

MG_1651.jpg MG_1653.jpg

私は搬送に回り、釧路川の入り口、ちょうこ橋の上から見送ります
日が沈まないうちに、行ってらっしゃーい

MG_1654.jpg MG_1655.jpg

ニコニコ顔のお2人を見送ります
晩秋の源流を味わって下さいね☆

MG_1657.jpg MG_1658.jpg

MG_1659.jpg MG_1660.jpg

MG_0012_20111013221638.jpg MG_0014.jpg

10月に入ると、急に日が短くなります
光と影の演出を味わいますが、日陰はかなり寒かったと思いますよ

MG_0017.jpg MG_0036.jpg

鏡の間も、すっかり日陰になっていましたが、
甘い湧き水を汲んで、マイナスイオンを吸収しましょうね

MG_0030.jpg MG_0023.jpg

落ち葉から、冬の足音が聞こえます
長い冬がやってきますね。

MG_0026.jpg MG_0027.jpg

日陰の寒さもなんのその~
いつも寄り添う2人が素敵です

MG_0022.jpg MG_0020.jpg

日が沈む頃、ゆっくりとカヌーは流れてきました

MG_1663_20111013222610.jpg MG_1664.jpg

MG_0045.jpg MG_0053.jpg

晩秋の川下りは、珍しいヤマセミに出会えたり、
雪虫を見てみたい!という奥様の願いも叶って、
満足のショートコースになりました

MG_0040.jpg MG_0041.jpg

最後に、湧き水コーヒーをみんなで味わいましたよ
手作りの、チーズタルトはハスカップジャムをつけてどうぞ☆

MG_1669.jpg MG_0055.jpg

MG_1670.jpg MG_0050.jpg

今日は本当に、内容の濃い一日でしたね
一日の終わり、素晴らしい夕日にも出会えて、豊かな一日が終わります

MG_0063.jpg MG_0062.jpg

MG_0057.jpg MG_0058.jpg

明日も晴れの予報です
最終日も楽しみましょうね

今日は温泉に入ってゆっくり休んで下さい
また明日、逢いましょう











PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する