ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

源流一日コース☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト

尚、今シーズン、ノースイーストのお客様から頂く売り上げの10%を、
東日本大震災の義援金として、寄付したいと思っています。
私の生まれた仙台、東北の為に出来ること、少しづつ行動していきます。

あの悲しみを忘れないように、
皆さんも長い目でのご支援、ご協力、これからもどうぞよろしくお願いします


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

先週の金曜日から、スーパーリピーターさんの、
椎橋さんと愛犬スニが遊びに来てくれましたよ

5月も中旬になりましたが、天気予報には、まだ雪マークが出ています
お天気と相談しながら、土曜日は湿原を下り、今日は屈斜路湖と源流を満喫してきましたよ

見事な青空が広がりましたが、とても冷たい風が吹いていました
昨日も低温注意報が出ていて、摩周湖では雪が降ったとか

なかなか来ない春ですが、今日は、和琴半島のオヤコツ地獄を目指し、
椎橋さん愛用ファルトに、カヌー犬スニを乗せて、いざ、出発です

P5163742.jpg P5163743.jpg

スニは、全国を旅する幸せなカヌー犬です
私たちの心も癒してくれる、不思議なオーラを持っています

P5163748.jpg  P5163747.jpg

平塚は、重たい私と食料を積んでスタートです
外輪山には、まだ白い雪が残っていますよ

IMG_6182.jpg IMG_6184.jpg

ファルトの椎橋さんもスイスイーと、進んで行きます

IMG_6185.jpg P5163746.jpg

和琴半島のエゾ山桜を楽しみにしていましたが、
まだ蕾のままですね。。いったいいつ、咲くのでしょうか

P5163801.jpg P5163812.jpg

エゾ紫つつじは咲き出しましたが、霜の降りる寒さが続いていたので、
葉が茶色くなっていました。。せっかく咲いたのに可哀相ですね

P5163815.jpg P5163814.jpg

植物達も、早く暖かい春にならないかと、爆発する瞬間を心待ちにしています

P5163804.jpg P5163803.jpg

向かい風に負けないように、オヤコツ地獄へ向かいます

P5163756.jpg P5163757.jpg

P5163758.jpg P5163786.jpg

無事に到着 やっぱりこの空間はいいなぁ

P5163761.jpg IMG_6187.jpg

IMG_6189.jpg P5163762.jpg

スニもご機嫌でした砂利があったかくて気持ちいいのです

P5163779.jpg P5163783.jpg

地熱を使って、蒸し物料理をしましたよ
厚岸も津波被害を受けましたが、牡蠣が奇跡的に手に入ったので、
殻付きのまま蒸しました☆ 定番の地卵も蒸します

P5163765.jpg P5163766.jpg

旬のアスパラと、釧路産のカブ、福島産のスナックエンドウも蒸してみました
素材の甘みを感じる蒸し野菜は、とても優しい美味しさでしたよ

P5163764.jpg P5163771.jpg

厚岸の牡蠣も、プリプリで最高でした!貴重な牡蠣をありがたく頂きました
椎橋さんも喜んでくれて良かったです

P5163767.jpg P5163768.jpg

越冬芋の塩辛バターのせも、トロトロ蒸し卵も甘くて美味しかったです

P5163781.jpg P5163769.jpg

スニも満足だワン

P5163782.jpg P5163770.jpg

 
P5163778.jpg P5163784.jpg 

みんなでまったりしていると、風向きが急に変わりましたよ
さっきまで北風が吹いていたのに、急に南風に変わりました

P5163744.jpg P5163788.jpg

へんなうねりも出てきたので、もときたルートを戻る事にしました
海にいるような感覚になり、風で背中を押されているのがわかりました

P5163789.jpg P5163795.jpg

半島の左側に来ると、平和になります
さっきの風はすごかった! ファルトでベテラン椎橋さんとだから行けました☆
カナディアンは風と波に弱い乗り物ですが、重たい私が前に乗り、ガンガン漕げるので、
大丈夫なのです 最強のバウヘビーなのです

P5163797.jpg P5163800.jpg

スニは野生の臭いがするのかな?
ここは風が無いから、立っても大丈夫だね

P5163806.jpg P5163807.jpg

いい時間ですね

P5163810.jpg P5163812_20110516204157.jpg

色々な風を体感して、一生懸命漕いでゴールしました☆
今度は半島の東屋でランチを食べましたよ
この時期にしか食べられない、ギョウジャニンニク入りジンギスカンを、
みんなで頂きました

青空の下で頂きます

P5163817.jpg P5163823.jpg
 
P5163824_20110516205243.jpg P5163826.jpg

その他に、こごみの胡麻和えや、ワカサギのマリネ、
野菜たっぷりスープ☆おにぎりもペロリと頂きましたよ~

P5163820.jpg P5163819.jpg

お腹も満腹になり、今度は湧き水コーヒーを飲みに?
源流を下りに行きましたよ

P5163829.jpg SANY156.jpg

P5163834.jpg P5163839.jpg

木々の緑は・・・まだありませんね
今年は本当に春が遅いです

P5163840.jpg P5163841.jpg

それでも、水芭蕉が綺麗に咲いていたり、緑の葦が顔を出したりと、
少しずつ、生まれている命に、力強さを感じましたよ

P5163845.jpg P5163844.jpg

P5163842.jpg P5163838.jpg

P5163878.jpg P5163846.jpg

木のトンネルをくぐって、鏡の間に入りましょう

P5163869.jpg P5163847.jpg

ふぁ~と、緑の世界に心が和みます

P5163849.jpg SANY159.jpg

SANY161.jpg P5163860.jpg

P5163856.jpg P5163855.jpg

甘い湧き水を汲んで、コーヒータイムしましょう

P5163853.jpg P5163854.jpg

SANY169_20110516214006.jpg P5163852.jpg

今回も、スニクッキーを作りましたよ

P5163867.jpg P5163863.jpg

パクパクと、あっという間に食べてくれました

SANY174.jpg P5163859.jpg

スニは、この空間が大好きです
きっと、前に来た時の香りを覚えているのでしょうね
遠くでは、エゾシカがキュンキュンと鳴いていました

SANY171.jpg SANY172.jpg

この空間とスニに癒されました

P5163864.jpg P5163865.jpg

P5163874.jpg P5163880.jpg

今日は、風が強いので、みどり橋まで下り、ゴールしました

P5163884.jpg P5163885.jpg 

P5163890.jpg P5163888.jpg

いつも楽しい時間をありがとうございます
また9月に逢えるのを楽しみにしていますよ

そして、いつも沢山のお土産ありがとうございます☆
今夜の最終便で飛び立ち、我が家にそろそろ着く頃でしょうか?

疲れを出さないようにしてください
また、湿原編もお楽しみに

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆


       お知らせです


HPjpg.jpg

今年、ノースイーストは、1991年設立以来、20周年を迎えることとなりました。
3.11の大震災により、7月に予定していましたカヌーキャンプを9月22~23日の日程で
ゲストに野田知佑氏と竹田津実氏をお迎えして、開催することになりました。
いままでお世話になりましたお客様と関係者の方々と大いに飲み食べ、語り会おうとの
思いからの企画ですので、お時間を作って来てください。

なお、参加の条件については、当社のカヌーツアーに参加していただいたお客様の限定
にさせていただきますので、ご了承ください。


リピーターのお客様には、改めてご連絡をする予定です。

申し込みについては、メールにて、お願いします。
申し込みの締め切りは、7月31日を予定しています。

ノースイーストカヌーセンター 代表 平塚 一明





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとう

今回も豊かな時間を提供していただき、ありがとうございました。お陰様で、久しぶりに心も晴れて、のんびり出来ました。スニはやはり北海道の大地が性に合っているようでした。今は、スースーと寝息をかいて寝ていますが、夢の中で道東や釧路川で出会ったキタキツネや鹿のことを思い出しているようです。9月の20周年は参加しますよ。帰宅してさっそく航空券を予約しました。春到来にはもう少し時間がかかるでしょうが、また9月にお会いできますことを楽しみにしています。そして、私も出来る範囲で「がんばれ、東北」運動を続けていきます。ではまた。

シイハシ&スニ | URL | 2011-05-17(Tue)12:15 [編集]


こんにちは

今日は河川調査でしょうか?
寒い中 お疲れ様です

最強のバウヘビ-笑えました。

オヤコツも去年より浜が有る感じに見えますね?

この スニ君は賢いですね~ どこかのお馬鹿柴とは えらい違いです!

釧路川も水量豊富でパワーが有る様に見えますね!
倒木 危険個所は無さそうですね!
もう行きたくてウズウズしてます(笑)

北見人 | URL | 2011-05-17(Tue)13:56 [編集]


お返事です☆

北見人さんへ☆

まいど、コメントありがとうございますe-466e-420
5月も後半になりつつあるのに、低温が続き、変なお天気ですねe-330
桜はいつ咲くのでしょうかね~

さて、今日も不安定なお天気の中、風との戦いで、
湿原調査&ゴミ拾いカヌーを平塚が頑張って来ましたよe-271
春は風との戦いですねe-330

昨日の屈斜路湖の風もすごかったですi-6
あなどれませんよ。。
最強のバウヘビーi-229だから行けるものの、
初めてのお客様は連れては行けませんねe-330

> オヤコツも去年より浜が有る感じに見えますね?

オヤコツは、かなりの砂利で埋もれていましたi-201
スコップをカヌーに積み忘れてしまい、
漂着していた大きな木の棒で穴を掘り、
なんとか蒸し場を確保しました☆
素材を置き、濡らした新聞紙でふたをすると熱が逃げませんよi-179i-234
毎回、風と波で変化していますね。

> 釧路川も水量豊富でパワーが有る様に見えますね!

連休の大雨や、連日の雨で、増水した後はありましたが、
昨日は、思ったよりも水位がUPしていませんでした。。
保水力が無いのだなと、平塚が言っていました。
コンスタントに雨が降らないと、夏には渇水して大変になります。。

でも4月よりは、水位があるので、美留和までは下りやすいですよi-190
注意と言えば、みどり橋手前の右岸に上がり、スカウティングしてから下ると安全ですねi-234
ここは、渇水すると、川の中心まで砂利が押し寄せているので、やっかいな場所になります。

> 倒木 危険個所は無さそうですね!

今のところは大丈夫ですが、下っていると、
今にも倒れそうな、傾いた木は沢山ありましたよe-330
また来週、リピーターさんが来るので、源流の風景をUPしますね☆

明日から暖かくなるみたいなので、早春の川下りを味わえるといいですね~i-228i-267
仲良しファミリーさん&愛犬の柴ちゃんと楽しんで下さいねi-100i-176

なにかありましたら連絡下さいe-466
いつもありがとうございます☆

aicanoe | URL | 2011-05-17(Tue)20:56 [編集]


お返事です☆

椎橋さんとスニへ☆

今回も久し振りの再会、嬉しかったですi-228i-234
雨にもあわず、カヌーツアーもお天気の合間に楽しめましたね☆
昨年も味わった、ジンギスカンに山菜ランチ、青空の下でおいしかったですね~i-233i-234
風は冷たかったのですが、太陽の日差しがありがたい一時でしたi-190

スニも、こちらの空気が心地よかったみたいですねi-100i-260
見ていると私たちも優しい気持ちになれましたi-228
震災以来、気分も落ち込みがちだったので。。
また元気な姿を9月に見せて下さいね!
夏の暑さにも注意して下さいe-466
私たちも、9月までバテないように注意しますe-330

椎橋さんもお体大切に、ご自愛ください☆
画像のデータは落ち着いたら送りますので、
待っていて下さいねe-465e-420

今回もありがとうございましたe-466e-267

aicanoe | URL | 2011-05-17(Tue)21:12 [編集]