ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

河川調査とゴミ拾い☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい





   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

昨日は、釧路でも初霜が降りて、とても寒い朝を迎えましたよ
今朝もかなり冷え込んだので、庭にあるイチョウの葉が、
一気にハラハラと落ちてしまいました
毎年、霜が降りると、色づく前に、緑葉のまま落ちてしまうのです。。

塘路湖にも、冬の使者、オオハクチョウさんが飛来してきました
一歩ずつ、冬が近づいていますよ。

さて、昨日は火曜日湿原河川調査&ゴミ拾いの日です
平塚担当で、塘路~細岡まで下って来ました
晴れてはいますが、冷たい風が吹いているので、完全防備でスタートです

PA190091.jpg PA190090.jpg

対岸の山も紅葉で綺麗ですね遠くには雄阿寒岳も見えています

PA190098.jpg PA190093.jpg

塘路湖を漕いで、支流のアレキナイ川へ入ります★
ちょうど、釧網線の一両車が通ったみたいですね
秋までは、紅葉ノロッコ号が走り、冬にはSLが通る路線です

PA190102.jpg PA190103.jpg

支流に入ると、早速空き缶が浮いていたそうです。。
流れが弱い場所なので、直ぐに回収出来ました

PA190105.jpg PA190104.jpg

PA190121.jpg PA190112.jpg

マガモさんもこんにちわ☆ ゴミを拾って環境が良くなるように頑張るからね

PA190106.jpg PA190114.jpg

PA190092.jpg PA190124.jpg

PA190116.jpg PA190117.jpg

本流に出ても、陸地にゴミを発見です
カヌーを寄せて、上陸しての回収ですが、
長靴が泥沼にはまって大変だったそうです
はぁ~ご苦労様です

PA190128.jpg PA190129.jpg

今日は丹頂が3羽も空を飛んでいたぞ~と、平塚がニコニコしながら話していました
青空を飛ぶ丹頂は、やはり優雅で見とれてしまいますね

PA190126.jpg PA190125.jpg

細岡カヌーポートでは、おじちゃん達が、ワカサギ釣りをしていたそうです
これも秋の風物詩ですね☆
氷に穴を開けて釣る、穴釣りの前に川に遡るワカサギをゲットするのです

PA190132.jpg PA190131.jpg

湿原も、一部を除いて、ほとんどが枯れ草色になってきました
緑に染まる湿原は、一瞬なんだなと、つくづく感じました

PA191913.jpg 

これから、寒くて厳しい調査になりますが、11月まで頑張りましょうね
ミキちゃん&山ちゃん、お疲れ様でした
また来週、頑張りましょう



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する