ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

強風の源流へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

昨日の大荒れのお天気からは、嘘のように、見事な青空が広がりましたよ
でも、強烈な西風が吹き荒れて~、屈斜路湖は大荒れの、白波が立っていました

P9291569.jpg P9291570.jpg

あまりの強風で、コタンの露天風呂前にある老木が、見事に倒れてしまいました
小川さんが一生懸命、撤去作業をしていましたよ ご苦労様です!!

P9291631.jpg P9291632.jpg

今日は源流一日コース、昨年のお客様、林君がまたまた遊びに来てくれましたよ
和琴半島で待ち合わせをして、午前中は湖を楽しもうと思っていましたが、この風なので、
先に源流コース、川を下ることにしました

P9291576.jpg P9291575.jpg

一年前の漕ぎ方は覚えているかな?!
釧路川の入り口、ちょうこ橋の横からスタートです

P9291577.jpg P9291579.jpg

私は搬送に回り、2人を見送ります 行ってらっしゃい

P9291581.jpg P9291582.jpg

昨年は湿原を下ったので、今日は源流の表情を楽しんでくださいね

P9291587.jpg P9291586.jpg

P9290032.jpg P9290031.jpg

鏡の間で、湧き水を汲みましょう

P9290040.jpg P9290037.jpg

マイナスイオンたっぷりの空間で、ニコニコ顔の林君です
でも、強風で、森の中にいても、枝や葉が落ちてきたそうです
本当にすごい風ですね!

P9290042.jpg P9290043.jpg

P9290045.jpg P9290041.jpg

みどり橋で待っている私の前を、木々の枝や、葉っぱの大群がどんどん流れてきましたよ
でも、水の透明度は、昨日、雨が降ったとは思えないくらいの、澄んだ色をしていました
やっぱり源流はいいですね

P9291597.jpg P9291596.jpg

P9291604.jpg P9291603.jpg

その頃、林君は強風にも負けず、見事なストロークでガンガン漕いでくれました

P9290046.jpg P9290061.jpg

やる気満々で流れて来ましたね

P9291599.jpg P9291601.jpg

ここで休憩して、お菓子食べて~湧き水コーヒーを飲みましょうか☆

P9291592.jpg 

今日は、美味しいかぼちゃで焼き菓子を作ってきましたよ
アカシアの蜜や、生クリームも入れたので、甘党の林君も美味しい~と、喜んでくれました
一生懸命作った甲斐がありますね

P9291593.jpg P9291589.jpg

定番の牛クッキーや、クローバー蜜のマドレーヌ、小豆入りのパウンドケーキも召し上がれ☆

P9291591.jpg P9291590.jpg

久し振りの嬉しい再会話に花が咲き、時間を忘れてしまいそうでしたが、
まだまだ川旅は続きますよ 再び川に戻ります
行ってらっしゃい 楽しんでね

P9291610.jpg P9291609.jpg

P9291612.jpg P9291613.jpg

流れる雲を見ながら、川旅を味わいます

P9290062.jpg P9291616.jpg

美留和の瀬も順調に下り、ゴールの橋が見えて来ましたね
橋の上では、私が待機しています

P9290067.jpg P9290069.jpg

おかえりなさ~い

P9291615.jpg P9291617.jpg

P9291619.jpg P9291618.jpg

橋の下にある、ゴミを回収して無事にゴールです

P9291628.jpg P9291625.jpg

男2人のカヌートリップ☆ 満面の笑みで源流コース終了です

P9291629.jpg P9291630.jpg

今日は一日強風が収まらないようなので、和琴半島一周は、
明日に変更しました
なので、午後からはドライブに出発です

と、その前に腹ごしらえです
弟子屈ラーメンを食べて~摩周湖のアイスもしっかり食べてから、
開陽台へ向かいました

P9291633.jpg P9291634.jpg

IMG_3537.jpg

重たい私も飛ばされそうになりました本当に強烈な風です

IMG_3531.jpg

風に乗って~国後島まで飛んで行きそうでした

IMG_3523.jpg

今日はかなりクリアに見ています

IMG_3520.jpg

何も無い大地に、林君は感動していましたね

IMG_3534.jpg

IMG_3536.jpg

IMG_3527.jpg

中標津町、サーモンパークの割引券をゲットしたので、
鮭の遡上を見に行きました
不思議な建物ですが、塔の天辺にはいくら??が乗っていましたよ

IMG_3560.jpg IMG_3539.jpg

そして、イクラの穴?から満面の笑みで覗く平塚です

P9291636.jpg P9291637.jpg

奥の川では、海から遡上してきた鮭達を、これ以上、上れないように、川にウライを仕掛けて、
根こそぎ獲っていましたよ なんだか可愛そうな光景でした。。
少しは森に還して、シマフクロウや熊さんの餌にさせればいいのになぁ。。

IMG_3550.jpg IMG_3549.jpg

IMG_3542.jpg IMG_3543.jpg

IMG_3559.jpg IMG_3553.jpg

そして、複雑な思いで、パーク内へ入り、人間に飼われた?鮭さんを見てきましたよ

IMG_3563.jpg IMG_3566.jpg

P9291640.jpg P9291641.jpg

幻の淡水魚、イトウや、沢山の魚達も見ることが出来ました

IMG_3574.jpg IMG_3595.jpg

ふれあいコーナーもあって、なんと、チョウザメを触ってきましたよ
というか、指を口の中に入れて。。。と、書いてありましたが、とてもふれあえなかったわ
みんなは、餌をもらえると思って、口をパクパクしているのです
歯が無いので、痛くはないんだろうけど。。。ちょっとね。。

IMG_3581.jpg IMG_3583.jpg

P9291643.jpg P9291644.jpg

ヒトデや、ヤドカリ、ヒラメさんとは、ふれあえましたよ

IMG_3591.jpg IMG_3593.jpg

林君と、クリアオネになりました
観光気分も味わえて、なかなか楽しかったですね

IMG_3596.jpg

一日の終わりに、素晴らしい夕日を見ることが出来ました
いつも人の為に頑張っている林君に、天からのエールだね

IMG_3597.jpg

IMG_3601.jpg

IMG_3620.jpg

IMG_3608.jpg


きっと明日も晴れるよ
風も止むことでしょう

今は満点の星が見えています

湖上ピクニックを楽しみましょうね

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する