ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

湿原調査とゴミ拾い☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

昨日は久し振りに青空が広がりましたよ
毎週火曜日は、湿原の河川調査&ゴミ拾いです

昨日は、自分のカヌーで川旅をする、
東京のお客様の搬送が入っていたので、
川の説明&搬送は平塚が担当し、調査には私が向かいました

P7132306.jpg

雨上がりの清々しい空気です
木々の緑も、大地の色もいっそう輝いて見えました
デントコーン畑もキラキラ光っています

P7132307.jpg

塘路キャンプ場です☆

P7132310.jpg

調査は、塘路~細岡のコースでしたが、
昨日はひどい西風が吹いていました

P7132311.jpg 

無謀な事はしないので、安全策で橋の下からスタートしましたよ

P7132314.jpg

P7132316.jpg

支流のアレキナイ川は、前日の強い雨でかなり増水していました
ひどいときは、釧路川から逆流してくるのですが、
そこまでの流れは感じませんでした。
この日の気温21度。支流の水温は17度でした。

P7132315.jpg P7132320.jpg


水位が上がった分、川幅も広く感じます

P7132321.jpg  P7132318.jpg

P7132324.jpg  P7132323.jpg

エゾノバッコヤナギの間をくぐり、釧路川と合流します

P7132325_20100714190328.jpg P7132326.jpg

本流は右側から、線路を支える鉄橋に向かって流れ、
大きくカーブしています
増水で流れが強いので、上流にカヌーの先端を向けながら、ストリームインします

P7132327.jpg P7132330.jpg

釧路川本流に入ると、川幅は広がり、いつもより流れにパワーがありましたよ☆

P7132349.jpg P7132341.jpg

ゴミは引っかかっていないかと、みんなでチェックしながら下ります
増水時は下流に流されるので、綺麗だね~と話していると・・・
木の後ろに沢山のゴミが溜まっているではありませんかっ
網やクマデ、パドルもうまく使って回収します

P7132336_20100714191707.jpg P7132338.jpg

P7132337.jpg P7132335.jpg

溜まった枝の下から出てくる~出てくる~ゴミ達を綺麗に拾いましたやれやれです

P7132334.jpg P7132332.jpg

釧路川の水温は21度でした
川は増水しているので、いつもよりも濃い色、
チョコレートドリンクのような色をしていましたよ

P7132346.jpg

後半はゴミも無く、スムーズに下る事が出来ました

P7132344.jpg P7132342.jpg

P7132347.jpg P7132350.jpg

ゴール手前の直線で、強風が襲ってきましたが、
岡ちゃんエンジン&ミキちゃん&愛ちゃんの最強パワーで、乗り越えました

P7132352.jpg P7132353.jpg

本当にご苦労様でした

P7132354.jpg

全国から、憧れの釧路湿原を訪ねてくるお客様が、
心から感動して頂けるように、私たちは毎週頑張っています

岡ちゃん&ミキちゃん☆お疲れ様でした!
又来週、長い五十石コース、頑張りましょうね

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する