ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

春の息吹きと河川調査☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

昨日も今日も快晴
気温も20度近くまで上がり、初夏の陽気になりましたよ
大地も日に日に緑が濃くなっています

P5190875.jpg

南弟子屈橋からの眺めです

P5190876.jpg

生まれたての淡い緑に、沢山のエネルギーを感じます
やっと、やっとこ、緑を味わえる季節になりました
この季節を、本物の春を、首が折れるほど待っていました

P5190877.jpg

町へ向かう途中、楽園のようなお花畑を発見しました
この林床に咲く、野の花達は、木々の葉が茂る前に、
一生懸命太陽の光を浴びて輝きます

P5190882.jpg  P5190880.jpg

オオバナノエンレイソウは、花が咲くまで7年かかるそうです
見ていると、力強さ、可憐さ、たくましさ、色んなメッセージが伝わってきます

P5190879.jpg  P5190881.jpg

弟子屈でもようやくエゾ山桜が開花しましたよ

P5190884.jpg P5190396.jpg


今年は春が遅かったので、桜の開花がいつもより待ち遠しかったです!
その分、喜びもひとしおですね

P5190886.jpg  P5190888.jpg

太陽のありがたさ、喜びを、植物達と共に感じるのでした

P5190890.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

昨日は湿原の河川調査でした
先週の気温は8度。。
白い息を吐きながらの、辛いカヌーでした。。

昨日の気温はなんと21度!!
この、気温の差に、体がビックリしていますが、
さわやかな風を感じながら、塘路湖へ向かいました

P5180864.jpg

キャンプ場も緑色に染まり、ホッと出来る空間になってきましたよ

P5180863.jpg

キタコブシの白い花が咲いてます
桜と前後して咲くので、この花を見ると春の始まりを感じます

P5180865.jpg  P5180866.jpg

新芽がキラキラ光っていたので、よく見てみると・・・
松ボックリの赤ちゃんが生まれていましたよ
長い冬に耐えての誕生に、感動してしまいました

P5180871.jpg  P5180872.jpg

空が青くて良かったです

P5180867.jpg  P5180873.jpg  

ここからは平塚が担当なので、ブログもお願いしちゃいます

P5180374.jpg  P5180375.jpg

先週の河川調査の8度の凍えるような事もなく、風も無く、最高のカヌー日和となりました。
塘路湖の水温も14度近くあり、少しづつ暖かくなっているようです。

P5180376.jpg   P5180377.jpg

珍しく鳩が、川岸で、卵を温めていましたが、カラスなどに襲わる可能性もあるので、
今度の調査の時に、再度、確認しましょう。

P5180378.jpg   P5180379.jpg

アレキナイ川もまだまだ増水していました。

P5180380.jpg  P5180383.jpg

やっと、新緑の景色になりました。

P5180382.jpg   P5180386.jpg

P5180387.jpgP5180388.jpg

本流も新緑の景色です。
タンチョウ鶴の足跡も、多数ありました。

P5180389.jpg   P5180390.jpg

あめます釣りの釣り人が多いせいか、特別保護区の奥にも、沢山のゴミが目立ちます。
また、本流の流れに沿って、ゴミもあるので、なかなかカヌーからの回収が難しいので、
陸上からのゴミ拾いになりました。

P5180394.jpg   P5180392.jpg

昨年より、ゴミが少ないように見えますが、11月まで、河川調査でのゴミ拾いも
続きます!!


また次回もお楽しみに








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する