ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

湿原調査&ゴミ拾い!

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-2445   
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

シトシトと、朝から冷たい雨が降っています
連休の気温20度が、夢だったんじゃないか。。。
と、思うような寒さが続いております

P5120783.jpg

どんよりお天気でも、大地が緑なので、救われます

P5120782.jpg

お庭の野の花達も、冷たい雨に耐えていますよ

P5120785.jpg 

P5120784.jpg  P5120787.jpg

近くの牧草地に、タンチョウのつがいが降りていました
頑張って子育てしてね☆

P5120788.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

昨日は今年初めての河川調査でした!
朝、白い息を吐きながら、カヌー準備をして、
五十石橋からスタートです

平塚ガイドで出動なので、コメントも平塚さん久し振りの登場です

P5110272.jpg

P5110273.jpg  P5110275.jpg

北海道新聞にも掲載されましたミンクの足跡が、五十石にもありました。
昨年、和琴半島の周囲で、8頭のミンクを捕獲したと聞きましたが、
釧路湿原も、丹頂鶴の卵の被害や野生動物にも影響があるとの事で、特定外来種の
指定を環境庁でしているのですから、長期にわたり、捕獲することも必要かと思い
ます。

春の雪解けと先週の大雨で、増水していました。

P5110296.jpgP5110285.jpg

沢山のゴミが、流れの速い本流の木々に刺さったように、張り付いているので、
なかなかリスクを犯してまでも取る事が難しい状況でした。


P5110276.jpgP5110278.jpg
P5110279.jpg

陸上から、ゴミ回収です!!

P5110281.jpgP5110282.jpg

またまた、ゴミを発見!!
今回は、刺し網の残骸です。
11月の河川調査では、見つけていないので、初冬、または、今年に入ってからの
密漁の証拠です。
これから、さくらマスの遡上があるので、監視の必要性を感じました。

P5110285_20100512185015.jpgP5110286.jpg
P5110287.jpgP5110290.jpg



旧釧路川の再生事業の最終段階です。
直線になった釧路川を堰きとめて、旧釧路川へ、本流の流れのかけかえが、完成していました。
ただ、先週の大雨の影響で、土嚢が壊されて、決壊していました。
自然の偉大さを感じて、初めて、旧釧路川へ・・・・茅沼方面へ
増水もして、本流がどこかわからない状況でしたが、とても良い風景でした。
旧釧路川の風景は、またのお楽しみに・・・・

今年、初めての河川調査は、最高気温8度のとても寒い日でしたので、体の心まで冷えました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

愛コメント☆

 みんさん本当にご苦労様でした!
 毎年5月と、11月の河川調査は、寒さとの戦いになります
 また来週火曜日! 頑張りましょうね

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する