ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

大増水の湿原へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、右側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

ほぼ毎日、こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150   
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4

         お気軽にお問い合わせ下さい


   イラスト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

昨日は湿原へ行ってきましたよ
カヌーを積んで南下していると・・・
シラルトル湖が、今まで見たことのないくらい、増水していました

P6250746.jpg

源流の釧路川もかなり水位がUPしていたので、
下流の湿原は、先日の豪雨で、濁流化していました

P6250748.jpg P6250747.jpg

お客様を乗せる前に、下見をしましたが、こんな濁流じゃ楽しくないだろうなぁ・・・
と、安全第一を考えて、湖だけをご案内することにしました
でも、他社はガンガン川下りしていましたよ。。 

塘路湖はさわやかな風が吹いていました
青空なので、良かったです

SANY0364.jpg P6250771.jpg

今日のお客様は、大阪からの新婚さん
中山さんご夫妻がカヌー体験に来てくれましたよ
今回はハネムーンで来てくれました
川の状況を話し、湖だけでも!という思いを伝えると、快くOKしてくれました

SANY0362.jpg SANY0359.jpg

この日は平塚ガイドで出動しました
ここからは、平塚撮影です

とりあえず、釧路川とつながる、アレキナイ川を見に行こう
ということで、支流の入り口に向って行きました
湖には、ヒシノミが沢山浮いていましたよ☆ 

P6250755.jpg SANY0365.jpg

釧路川とつながる、アレキナイ川の入り口です
増水すると、川から湖に逆流してくるのですが、3人で漕いで橋の奥まで進みます
いつもは上に見上げる橋も・・・今回はギリギリでしたね

P6250766.jpg P6250751.jpg

少し進むと、川の境目が分からないくらい、水位がUPしているので、
ラッキーな事に、葦の上をスイスイ漕いで、湿原の奥まで見ることが出来ました

P6250754.jpg P6250753.jpg

そこには、素晴らしい楽園が広がっていました

P6250757.jpg P6250763.jpg

P6250761.jpg P6250764.jpg

P6250762.jpg P6250763.jpg

2人も、平塚も大感動していました
湖のような幻の楽園で、湖上ピクニックです
お昼を挟んでいたので、サービスで、蒸し卵とジャガイモ、シフォンケーキに
パウンドケーキ、もちろん定番の牛クッキーも沢山用意して持たせました
お菓子の画像が無いのが残念!平塚さん撮って下さいよ~
でも2人の笑顔が楽しそうで、安心しました

P6250758.jpg P6250752.jpg

パドルをテーブルに、豊かなコーヒータイムです☆

P6250756.jpg

戻ってきた2人は、とてもいい顔になっていました
「楽しかった~美味しかった~」 と、ニコニコ顔で言ってくれましたよ
この後、増水した釧路川を上から見てみよう!
と言うことで、細岡展望台にご案内しました

P6250772.jpg

向う途中、細岡カヌーポートを見てビックリです
駐車場が水没していました

P6250784.jpg 

展望台へ向う道路の直ぐ横まで、水位が上がっていました。。

P6250783.jpg

これを上から見ると
いつもは水面が無い場所なのに・・・かなり奥まで水浸し?になっていました

P6250780.jpg 

2人もこの雄大な風景に感動していましたよ
「今度はランチ付きの一日コースで来て見たい」というお言葉を頂き、
ここでお別れしました
本当に又機会がありましたら、今度は川下りしましょうね

でも今回は、めったに見れない風景を見れたので、2人のハネムーンは、
思い出深い旅になったのではないでしょうか

この日の夜は、生まれたばかりのお月様が綺麗に見えていましたよ

P6250787.jpg

明日は源流一日コースに行って来ます















PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お世話になりました!

こんにちは。
その節は大変お世話になりました。
北海道訪問から、はや1ヶ月が経過しましたが、ようやく新生活も落ち着いてきました。

今回、初カヌー初体験でしたが、大増水の釧路川に感動と、楽しかった思い出が鮮明で、いつも、「また行きたいね~」と二人で話しています。

あっそうそう、BE-PALも拝見しました。
次回は、ぜひ屈斜路湖コースに挑戦してみたいと思います。

それでは、お忙しい夏をお過ごしかと思いますが、どうぞご自愛ください。

それでは、またお目にかかる日を、楽しみにしてます~。

nakayama | URL | 2009-08-02(Sun)12:20 [編集]