ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

救急救命講習☆


ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、右側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

ほぼ毎日、こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150   
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4

         お気軽にお問い合わせ下さい


   イラスト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

昨夜はすごい暴風雨になりましたが・・・
朝になると雨は弱くなり、外はひんやりとした空気になっていました

P3230978.jpg  

濃い靄がかかり、朝でもライトを点けてお店に向かいます

P3230979.jpg

今日は、救急救命の講習会に参加してきました

P3231043.jpg  

参加者は全員、前にも講習を受けた事があるので、質問されながら、
人形を使って、説明を受けました

P3230984.jpg  P3230988.jpg

倒れている人を見かけたら、最初にすることは、声を掛けて反応があるか確認します。
近くにいる人に救急車の手配を頼み、気道の確保と呼吸の確認をします。
人工呼吸2回、胸骨圧迫30回、この組み合わせを繰り返し

一人一人声を出しながら、本当の現場でも生かせるように練習します

P3230990.jpg  P3230993.jpg

成人の次は、子供の救命処置です
大人より体が小さいので、対処法も変わってきて、
片手で心臓マッサージをしました

P3230996.jpg  P3230997.jpg

赤ちゃんはさらに小さいので、中指と薬指でマッサージをします

P3230998.jpg  P3230999.jpg  

今度はAEDの使用手順をレクチャーします

P3231003.jpg  P3231001.jpg

2人1組になり、連携プレーで救助の練習をします
大切なのは、AEDがあれば安心、という事ではなく、
地道な心肺蘇生が生存確率を上げているということでした

P3231008.jpg  P3231004.jpg

一人でマッサージ30回、人工呼吸2回を2分間繰り返すのは、
とても大変で、救助しているほうも汗をかき、息が切れてきました
救急隊が来るまでに、この救命法をやるとやらないとは、命にかかわることなので、
学んでいて人助けが出来れば、素晴らしい事ですね


P3231010.jpg  P3231009.jpg


P3231006.jpg

続きは又明日にしましょう

P3231039.jpg





















PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する