ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

クレソン ☆


ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

お知らせです  
 
今年の8月17日~2週間 野田知佑さんとカナダのユーコン川を下ってきます ☆
 その間 申し訳ありませんが ノースのツアーはお休みになります。 スイマセン!
  グレードアップして帰ってきます!  


ホームペ-ジhttp://www.north-east.jp 
  
画像 017> 


今日も 春うらら~で 陽気が心地良かったですよ 
 春の味 クレソンを探しに 平塚の三郎父さんと二人で お出かけしました ☆
父さんの情報は確かで ある場所(内緒)には沢山のクレソンがありました 

P4180088.jpg

三郎父さんが撮ってくれました  嫁 頑張ります ☆

P4180084.jpg

袋に2つ程頂きました ☆ 美味しそう
一袋は お世話になっている牧場の お馬さんに差し入れです
  (食欲が無く、枯れ草を食べないようなので・・)

P4180134.jpg

クレソンは湯でてお浸しや 天ぷらにします ☆ (煮沸しないとエキノコックスが怖いので・・)
 今日はふきのとうと 小さなヨモギを見つけたので 天ぷら用に頂いてきました 

P4180136.jpg

沢山採ったと思っても 茹でるとかなり 量は減ります
 茹でたクレソンは おかかを乗せて醤油とマヨネーズで食べたり
  チリメンジャコとごま油、ダシ醤油を混ぜて食べると美味しいですよ 
 シャキシャキ シャキシャキ ほどよい苦味も春の味 

P4180140.jpg

もう一品 白菜と豚肉 生姜の間にクレソンも挟めて 挟み蒸しにしてみましたよ  
 お酒をたっぷり入れて蒸すだけ! ポン酢であっさり頂きます ☆

P4180131.jpg

緑がいっぱい 春の味です  幸せだな~

P4180145.jpg

仙台から北海道に住むまでは クレソンなんてステーキの付け合せだと思っていました
 これからまだまだ成長するので 又三郎さんを乗せて山菜採りに行きますよ
早く ウドや タラの芽 アイヌネギが出ないかな~
  山菜食べて体の毒出して 夏に備えます



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

クレソン大好き!!!
たべた~いv-10

PUPU | URL | 2008-04-19(Sat)21:41 [編集]


No title

”クレソン”匂うような画像ですね!コンソメのス-プに入れても美味しいよ!
愛ちゃん、冬眠から覚め「春」バ-ジョンですね
まんまるちゃんに、なって・・・
仙台は桜満開、昨日の風雨で大部散ったみたい、あっという間です
我が家の庭にもフキノトウが出て即!天ぷらに美味でした。庭の木にメジロのためにミカンを吊しておいたら「ハクビシン」が真夜中に取っていきました、びっくりです!こんな住宅街に来るんですよ
弟子屈の自然には、かなわないけど熊も出たことがありますが、山々を住宅街にしてしまった人間(大手企業)のせいですね・・・
遠くにお嫁に行った愛ちゃんがブログのおかげで近くに感じるようになりましたよ

叔母のKako | URL | 2008-04-20(Sun)04:13 [編集]


なんともおいしそうな食卓

馬年生まれのせいか、草系にはめがない私です。クレソンは、その中でも、トップクラスにはいります。なんとかコックスを知らなかった私は、生でバリバリやっつけていました。お浸しもいけるよね~せこい私は、さらに茎の下のほうをお外にうめこんでというか、ほうりなげて(やさしく)おきます。すると、生命力、繁殖力ともに強いクレソンは、またしても青々とした芽をだしてくれます。またきれいな風景、なんともおいしそうな画像楽しみに見させてもらいます。

せんば めぐ | URL | 2008-04-20(Sun)11:12 [編集]


お返事です♪

せんば・メグさんへ☆
 四万十川にもクレソンはあるのですね!! エキノコックスは北海道に多い寄生虫で、寄生したキツネやその糞に直接触ったり、糞に汚染された山菜や沢水を直接口にすると感染の危険があるので、北国の人はみんな注意しています! 本当は生でバリバリ食べたいのですが。。 湧き水の流れているが所なら大丈夫かな☆
 メグさんの山菜料理 いつも勉強になってます! 見習って私も頑張りますよ(^^)!

カコちゃんへ☆
 仙台の高級住宅地にもハクビシンがいるなんて、ビックリですが
確かに山を開拓し、切り開いた住宅地。。クマさんもまだ頑張って生きている事に 逆に感動してしまいます! 桜の季節は仙台に帰りたくなります ☆ またね ☆

PuPuさんへ ☆
 常呂にはクレソンはないですか?? 私はPuPuさんのタイカレーが食べたいです!! 頂いたベトナムコーヒーでまったり家カフェ楽しんでいます☆ 早く行きたいな~☆

道産子*愛です☆ | URL | 2008-04-23(Wed)18:59 [編集]