ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

晩秋の香り☆


ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、右側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

ほぼ毎日、こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

 ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
    電話・・・015-482-5131
    FAX・・・015-482-5150   
    メール・・  info@north-east.jp
    住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
          北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4

お気軽にお問い合わせ下さい

画像 017> 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

いよいよストーブ登場の日がやってきました
 早速ミーコもあったまります

PA280170.jpg

北海道の灯油タンクはストーブ直結なんですよ
我が家のタンクは300リットル入ります

PA280136.jpg

今日はお姑さんを乗せて、晩秋の紅葉を見に行きました

PA280142.jpg

お気に入りの公園は葉っぱがほとんど落ちていましたが
晩秋の森の香り静寂の音
小鳥のさえずりに癒されましたよ

 PA280160.jpg  PA280153.jpg PA280152.jpg

歩く音は シャリシャリパリパリ色んな音がしました

 PA280158.jpg   PA280149.jpg

晩秋の豊かな香りを味わいました

PA280162.jpg PA280163.jpg PA280147.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

網走湖☆
昨日の続きです

私は2便目の体育会系男子と一緒に巨大カヌーを漕ぎましたよ
って・・漕いでない?? 一人じゃ動かないカヌーにお手上げ?でした

SANY3266.jpg

あれれーっ! 良く見ると一人落ちてます

SANY3291.jpg

ムードメーカーの彼我慢できず飛び込んじゃいました偉い!

PA170475.jpg

彼は歩いてゴールです

SANY3296.jpg

網走湖は鮭が遡上してくる場所です

 PA170428.jpg

鮭の辿り着く所は・・・
とても可愛そうな場所なんです

この先に孵化場があります。
道路の下を下水管が通り、鮭はこの場所で産卵し、最期を迎えるのです。。
生まれた場所の匂いを記憶して広い海から帰ってくるのに
ここが最期なんて・・・いつも見る度に胸が痛みます

SANY3299.jpg

PA170488.jpg

産卵した後のイクラが沢山沈んでいました
それを求めて、沢山の小魚が泳いでいましたよ
鮭の命は違う形で受け継がれていました

PA170437.jpg

PA170485.jpg

生徒さんたちも命の勉強できたかな
鮭を手に持ち、めったに経験できない感触を味わいました
鮭さんごめんね

SANY3304.jpg

 鮭が森を育てる
というテレビ番組を 何年か前に見たことがあります

カナダでは、遡上する鮭をクマが捕食し、栄養のあるイクラを食べます
クマが森の中で鮭を食べている画が流れました。

その残骸が土を豊かにし、結果 
その場所に立つ木だけ 年輪が太く育っているというお話でした

鮭が森を育てる
なんて素敵な自然のサイクルなんだろうと感動しました

残念ながら日本は、河口で根こそぎ鮭を獲り、人口孵化させています。。
遡ったとしても、川に堰や砂防ダムがあるので還れません。。
            
あの知床の細い川にも、ほとんど砂防ダムが作られています。。

鮭たちは森の奥まで還れないのです

カナダやアメリカのように、最初に一定量を遡上させ、自然孵化させるようなシステムが
日本も出来たらいのになと・・・網走湖の鮭を見る度 思うのでした。




















  














PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ごぶさた~(^^)/

こんちはあいち(^^)/久しぶりにブログ見ましたよ!!色づく木の葉が素敵だね♪
銀杏に紅葉 秋は私の大好きな季節です(*^_^*)
鮭の遡上が見れるなんて貴重な光景だわ!モモチに見せたい(^_^)v
今週に入り仙台もぐーっと冷え込んできたよ(>_<)
もうすぐ11月だもんね…早いね後2ヶ月で今年も終わりだよ…
でもクリスマスは楽しみだわ(*^_^*)
ハロウィンか゜終わると街は一面にクリスマスムード♪
秋もすきだけどクリスマスはもーっと好き(^o^)
今年もイルミネーション見れるといいね(^o^)
では残り少ない秋の風景楽しんで下さい♪
あいちの帰省楽しみに待ってます(^^)/

さちもも | URL | 2008-10-29(Wed)15:05 [編集]