ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

雨上がりの香り♪


ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、右側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

ほぼ毎日、こちらの様子をブログUPしていますので、季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

 ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
    電話・・・015-482-5131
    FAX・・・015-482-5150   
    メール・・  info@north-east.jp
    住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
          北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4

お気軽にお問い合わせ下さい

画像 017> 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

今朝は、雨がトタン屋根を叩く音で目が覚めました
恵みの雨よどんどん降って下さい

j.jpg

今年の秋は霜が降りていないので
暴風雨の後でも、イチョウの葉はまだ残っていましたよ
弟子屈はイチョウが育ちにくい場所なのに、ここでは頑張って生きています

a.jpgaq.jpgp.jpg

雨はあっという間に止んでしまいました。
一雨ごとに気温が下がり、冷たい空気に変わります

PA260119.jpg
    
  神社前のモミジの木

yu.jpg

今年は見事に燃えています

PA260123.jpg  PA260128.jpg

PA260124.jpg oo.jpg

神様も紅葉を楽しんで下さい

PA260126.jpg

私もモミジの中で雨上がりの香りを楽しみました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

昨日の続きです

コタンへ向かう途中
素晴らしい風景に出会いました

PA250093.jpg

この時期に菜の花??
と 勘違いしそうな風景ですが、これは緑肥といって
畑の土を豊かにする役目があるんですよ
ジャガイモは連作が出来ないので(土が病気になりやすい)
収穫した後、緑肥を植えて、花と茎全部を土と混ぜ合わせ、肥料の役目をするのです


PA250095.jpg

この時期、花のパワーはとてもありがたいのです

PA250094.jpg

ぽっこりお山は丸山です
あの山の麓に、湧き水の 鏡の間があります

PA250097.jpg
屈斜路湖には冬の使者☆
オオハクチョウさんが飛来して来ました

PA250083.jpg   PA250081.jpg

湖の畔にある チセッです

PA250089.jpg

PA250080.jpg

PA250079.jpg

PA250077.jpg

PA250078.jpg

中では 日川さんが、乾燥させた蒲の茎でゴザを作っていました

PA250066.jpg

お母さんの代から20年かけて集めた
貴重な蒲の茎を大切に保管しています

PA250070.jpg

刺繍は奥様が手縫いで一本一本縫っています

PA250073.jpg

民族衣装を来て 撮影も出来ますよ

PA250069.jpg

いつも薪を焚き、煙で燻し、保存状態を良くします

PA250068.jpg

神窓から真っ直ぐの位置に炉があります
ここから大切な物を出し入れします

PA250067.jpg

日川さんは私に蒲の茎で作ったゴザを
プレゼントしてくれました

一枚のゴザを作るのに10日以上かかります
材料を採りに行き、乾燥させる時間まで考えると・・・
信じられない時間と手間がかかっているのです

こんなに貴重な物を頂けるなんて 感謝感激です
 
ゴザはフカフカして最高の寝心地でした
 おまけにいい香りがするので、癒しのマットです

PA250071.jpg

日川さん本当にありがとうございます

屈斜路コタンのアイヌ民族資料館隣に、ひっそりとチセッは建っています
中では日川さんがムックリ(口琴)の鳴らし方や、色んな話も聞かせてくれますよ
こちらに来た時は中を覗いて見てくださいね

PA250088.jpg PA250086.jpg

帰り道、山から素晴らしい光が降りてきました

PA250090.jpg

毎日 少しの時間でも、自然との対話を大事にしています

生きていると大変な事、沢山あるけれど
どんな時でも空の広さを感じたり、小さな花に元気をもらったり
自然からのメッセージをキャッチ出来るように
心の視野を広く保っていたいものですね

今夜も素晴らしい星空が広がっています
宇宙の広さを感じて、自分の小ささを確認します

みなさんと同じ星をみていますよ
明日も頑張りましょうね
























PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する