ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

雨の川下り☆


ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、右側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

毎日こちらの様子をUPしていますので、季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

 ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
    電話・・・015-482-5131
    FAX・・・015-482-5150   
    メール・・  info@north-east.jp
    住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
          北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4

お気軽にお問い合わせ下さい

画像 017> 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

今日は朝から強い雨が トタン屋根を鳴らしていました
昨日の青空はどこへ行ったのか・・・。。

毎週火曜日は、湿原河川調査カヌーです
日にちをずらせないので、午前中入った源流の予約を平塚が担当ました

西宮から来てくれたフジナガさんご夫妻です
上流も低い雨雲が空を覆っていたので、カッパを着てスタートです

SANY1993.jpg

屈斜路湖から釧路川の入り口を目指します

SANY1997.jpg

湖から川に入る瞬間が気持ちいいのです

SANY2007.jpg

SANY2061.jpg

鏡の間に到着です

SANY2021.jpg

SANY2024.jpg

雨でも綺麗な場所です

SANY2023.jpg

SANY2017.jpg

ポタポタと降って来ました

SANY2020.jpg

と思ったら・・・スコールのような雨が降ったんですね

SANY2011.jpg

屋根代わりになる、ミズナラの大木の下で湧き水コーヒーを飲んだそうです
クッキーと、ハチミツマドレーヌいかがでしたか?
今日はトウモロコシを食べさせるんだと、平塚が張り切って持って行きましたよ

SANY2015.jpg

SANY2068.jpg

SANY2063.jpg

今回はお会いできなくて残念でした
又機会がありましたら、釧路川に遊びに来て下さいね
いつでもお待ちしています

その頃私は・・・
 湿原の河川調査カヌーに向かっていました

今日は、五十石~コッタロまでの大変なコースです
雨も上がり、気合を入れて出動です
(ここからは携帯画像で失礼します

NEC_0206.jpg

雲行きも怪しい中、スタートです

NEC_0208.jpg

雨が降って川の水も増水して楽になりました
渇水していた夏の始めは、浅瀬が多いので、カヌーを降りてライニングダウン
する所が沢山あり、コースを読みながら下っていました
その上、ゴミ拾いも入るので、大変な作業なのです

増水すると上流から沢山ゴミが流れて来ます。。
早速ゴミ発見です!

NEC_0212.jpg

NEC_00050

ゴミは流れの強い場所に引っかかるので、
カヌー操作の技術と、バランスも必要です
茂みの奥には・・・発泡スチロールやペットボトルが出てくる出てくる
 おまけに毛虫や虫も落ちてくるし

虫嫌いなミキちゃんも絶叫しながら、頑張って回収していました

NEC_0209.jpg

五十石コースは川幅の広い長い直線があります
風が吹かない事を祈りながら下ります

NEC_0214.jpg

途中、中洲にいた大きなエゾシカが飛び出て来たり、
オオワシが後方から頭上擦れ擦れを、優雅に飛んでいったり
ハイタカがカワアイサを襲う瞬間を目の前で見れたり(失敗してましたが・・)
さすが釧路湿原だなぁ~と改めて感動してしまいました

ユーコン川でハクトウワシを見ましたが、オオワシやオジロワシよりかなり
小さかったので、あまり感動しなかったのを思い出しました

NEC_0219.jpg

決まった場所で、水温を計ります今日は15度でした☆
気温は19度あったので、カッパを着て漕いでいると汗をかきました

NEC_0213.jpg

大収穫のゴミ達は、ビニールに入りきらないので
私の前に置いて下ります

NEC_00040

途中、陸上班にゴミを渡します。

雨も一瞬降りましたが、ギリギリセーフでした
後半は向かい風になり、2時間漕ぎ続けて、私の腕と肩はパンパンです
岡ちゃんもパワフルエンジンなので、助かりました

先日の、エゾシカ死体も動力船で引き上げたそうです
みんなパートなのに、大変な苦労をしています
ここへ来るお客様の為、みんなの為に環境を整える手伝いをしているのです

湿原には意地悪なカヌー業者もあり、道路を譲ってくれなかったり、ゴミ落ちていたぞ!
と、怒鳴られたり、レベルの低い業者がいます

みなさんが乗せる、お客様の為にもなっている事を忘れないで下さい!!

明日は弟子屈高校の生徒さんたちと、カヌー体験をしてきます
平塚は午後から高校に行き、カヌーに乗る前の講習会をみんなの前で説明してきました☆
毎年恒例のカヌーなのです

明日は晴れる事を祈って、平塚夫婦頑張ってきます











PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する