ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

ツムとのんびりと源流へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

こちらは、連日、真夏日が続いていますよ(^_^;)
昨日は美幌町でなんと!37度まで上がり
弟子屈町も灼熱に包まれていました

いったいいつまで暑さは続くのだろう・・・

と、北国に住む、暑さに弱い私達は、
とけそうになっていましたが(笑)

今日は、薄曇りのさわやかな風を感じながら
源流を下って来たので、快適でした!!

17P7169604.jpg

そして、今日のお客様にも癒されたワン!
神奈川県から来てくれた、ツムです
北海道に涼みに来たのに、暑いワン

17P7169532.jpg

ご主人様の、大川戸夫妻さんと一緒に
屈斜路湖を漕ぐ出すと~
水の上は涼しくて快適だったワン!

17P7169544.jpg

哲さんと悦子さんは、ツムを連れて
本州の湖でカヤックは経験済みです

今回はカナディアンカヌーなので
シングルパドルを持ってレクチャーをします

17P7169534.jpg

私は悦子さんを乗せてスタートです

177169593.jpg

哲さんとツムはマッドリバーでスタート
大人しく座っていてお利口さんですね

17P7169543.jpg

お水を飲んで、川へ出発です

17P7169541.jpg

雄大な屈斜路湖をのんびりと進みます☆

17P7169545.jpg

177169597.jpg

17P7169540.jpg

釧路川の入口、ちょうこ橋が見えて来ました
橋の手前には、ウグイが産卵しているので
魚影が見えますよ
悦子さんも、感動していましたね!

17P7169550.jpg

魚に見惚れていると、あっという間に
釧路川へ吸い込まれます~

177169599.jpg

17P7169552.jpg

皆さん、川下りは初めてですが
ツムは、カヌー犬のように、かっこ良く川へ入りましたよ

17P7169553.jpg

17P7169555.jpg

流れを感じながら下る感覚を
味わいながら下ります

177169601.jpg

177169602.jpg

途中の浅瀬で、ツムを遊ばせました

17P7169564.jpg

17P7169569.jpg

泳ぐのは苦手だけど、潜るのは好き
というツム(笑)

17P7169556.jpg

17P7169565.jpg

足が着かないと不安なので・・・

17P7169567.jpg

直ぐに倒木の上に上陸です

17P7169572.jpg

連日の猛暑で、川の水もぬるくなり
いつもより早く川遊びが出来そうですよ

17P7169571.jpg

家族でパチリ☆
最高の笑顔ですね

17P7169562.jpg

再び川の流れに戻りましょう
ツムは、川にも飛び込んだようです(^_^;)
臆病なのに、釧路川でたくましい行動をしていて
悦子さんもびっくりしていましたね!

17P7169574.jpg

17P7169576.jpg

17P7169580.jpg

今度は、湧き水のある鏡の間へ入りましょう

17P7169589.jpg

美しい森に囲まれた空間は
いつ来ても神聖な場所なので
心が浄化されますね

177169620.jpg

梅花藻の花が咲いていて綺麗でした

17P7169596.jpg

17P7169597.jpg

そして、今日はすごかったですよ!!
川の水温が上がったので、冷たい水を求めて
ここへ入ってくる魚の群れが見えました
黒いの全部魚です!!

177169635.jpg

177169610.jpg

17P7169583.jpg

ウグイに、オショロコマ、イワナ、
サクラマスまで泳いでいたのでビックリしました

177169636.jpg

水槽の上に私達が浮かんでるみたいですね(笑)
ツムもびっくりだワン!
猛暑のお陰で、お魚の群れが入り込んだので
暑い暑いと言ってばかりではダメですね(^_^;)

17P7169600.jpg

蝶達も大発生してるので
至る所で優雅に飛んでいましたよ

17P7169598.jpg

大川戸夫妻さんも、この豊かな世界に大感動です!

17P7169592_20170716203052f92.jpg

177169615.jpg

ツムもお利口でした

17P7169593.jpg

再び川へ戻り、休憩は
みどり橋の手前に上陸して休みました

17P7169603.jpg

17P7169605.jpg

最近、マイブームな水出し紅茶
今日の2種類は
レモンアールグレイとトロピカルティーですよ

17P7169614.jpg

パーコレーターでコーヒーも沸かせます

17P7169609.jpg

ツム用に、ヘルシーな
ワンワンクッキーも焼いて来たよ

17P7169610.jpg

食べてくれて嬉しかったワン!

17P7169612.jpg

人間様にもありますよ(笑)
牛クッキーと

17P7169608.jpg

クマ笹クッキー&蕎麦粉クッキー☆
ラム酒クッキーに全粒粉クッキーも作りました☆

17P7169606.jpg

蕎麦の蜂蜜マドレーヌと
そば粉のチョコチップクッキーは新作です☆
召し上がって下さいね

17P7169607.jpg

177169651.jpg

177169649.jpg

トンボさんも休憩ですね

17P7169621.jpg

川を通る風が心地良くて
時間を忘れそうになりましたね

17P7169619.jpg

後半の川旅を続けましょう

177169643.jpg

177169656.jpg

177169637.jpg

後半では、すごい出会いがありましたよ!
この木の枝の所を見て下さい!!

177169662.jpg

なんと!

177169659.jpg

オジロワシが手の届きそうな木の
枝に止まっているではありませんかっ
しかも逃げません(^_^;)

17P7169623.jpg

じっと葦の下を見ていたので
もしかしたら・・・先日のカワアイサの赤ちゃんを
狙っていたのでは??と・・・
複雑な気持ちになりましたが・・・
オジロワシも子育て中なので、生きるためには仕方のない事なのです!!

17P7169625.jpg

しばらく心臓がドキドキしていました
なんてドラマチックな川下りなんだろう
と、悦子さんと色んな話をしながら下りました

177169654.jpg

17P7169627.jpg

最後に美留和の瀬を下りました

177169671.jpg

瀬があるなんて、聞いてないよ~
と、ツムは怖かったみたいですね(^_^;)

17P7169631.jpg

17P7169635.jpg

でも今日は、源流を下る間に
色々な世界を見て、自分で泳いで
沢山の経験をしましたね

177169605.jpg

保健所から引き取って来た時のお話を
悦子さんから聞いて、涙が出そうになりましたよ
お2人の愛情があってこそ、今のツムが存在するのですね

そんな愛ある行動をする人が
この国で沢山増えることを心から願います

ペットショップに行く前に、
保健所やボランティアセンターから
譲ってもらう事も、どんどん広めてゆきたいですね!!

またお会いしたいので、
是非再訪してくださいね

哲さん、悦子さん、ツム

今日は本当にありがとうございました

終わった後に雨がザーザー降り
まさにミラクルな川下りでしたが

この後も旅を楽しんで下さいね

また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する