ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

豊かな森の源流へ&弟子屈観光満喫編☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

17P6258803.jpg

しばらく雨が続いていた弟子屈町です
でも、そのお陰で釧路川源流の水位が
少し上がりましたよ

17P6258830.jpg

今日は、午後から雨が上がったので
屈斜路湖jから美留和橋までの7キロを下って来ました

17P6258825.jpg

平塚鬼コーチを前に乗せて練習です(笑)

17P6258848.jpg

今時期は、ウグイが産卵しているので
その卵を狙ってくる、ニジマス君たちを狙って
釣り人も沢山来ていました(^_^;)

17P6258806.jpg

「カヌーが通るのですいませーん」と、
声をかけながら通りました
これが本州のアユ釣りなら、石を投げられる所ですが・・・
「行ってらっしゃい」と声をかけてくれる釣り人もいて
ニコニコしながら通過出来ましたよ

17P6258807.jpg

ちょうこ橋をくぐると~
久し振りの源流さん!こんにちわ~
と、胸が高鳴ります!!

17P6258810.jpg

17P6258809.jpg

17P6258811.jpg

雨上がりの森の深い香りに
心も浄化されますね

17P6258828.jpg

春先はかなり渇水していたので、
座礁しないか心配していましたが、
連日の雨のお陰で、スイスイ~と
気持ち良く流れに乗れました

17P6258828.jpg

カワアイサや、アオサギさんとも出会い
癒されます

17P6258822.jpg

17P6258814.jpg

鏡の間に入ります☆

17P6258839.jpg

17P6258841.jpg

やはりここは、水の透明度が高いですね

17P6258840.jpg

水の神様がいるのかな~と
いつも神聖な気持ちにさせてもらえる
貴重な場所です

17P6258850.jpg

17P6258852.jpg

しっとりとした、コケの世界もいいものですね

17P6258847.jpg

17P6258854.jpg

時間を忘れそうになりましたが(^_^;)
再び川へ戻りましょう

17P6258860.jpg

17P6258832.jpg

17P6258866.jpg

昨年の大増水時には、この左岸の上まで
水位が上がったので、その上でコーヒータイムを
していたんだなぁ・・・と色々な事を考えながら
漕いでいましたよ

17P6258865.jpg

その、爪痕が所々で目に入ってきました。。。

17P6258836.jpg

17P6258928.jpg

今は、スムーズに通れるけど
渇水したらコースが変わるので
先の対策、イメージをしながら下りました。

17P6258873.jpg

17P6258863.jpg

ここは真ん中を通り、左へ入ります☆
先を呼んで、早めにカヌーを曲げないと
木や、外側の枝に張り付いて
手遅れになるのです(^_^;)

17P6258904.jpg

17P6258932.jpg

途中の川床には、またまたウグイの産卵場所があり
カヌーが通ると、ス~ッと動くので感動しますよ

17P6258894.jpg

17P6258896.jpg

晴れていると、もっと綺麗に見えます

17P6208634.jpg

17P6208633.jpg

後半も、森のトンネルを快適に
くぐりながら漕いでゆきました

17P6258911.jpg

17P6258945.jpg

17P6258951.jpg

そして、最後に美留和の瀬を
快適に下りました

17P6258953.jpg

17P6258956.jpg

赤い、美留和橋でゴールです

17P6258962.jpg

この看板の距離は間違っていますので注意ですよ!!

17P6258961.jpg

倍の15キロあるので、最近、この先でファルトが遭難しました。。。
中流域は倒木や、町の中も護岸工事中なので
ツーリングカヌーの方は、美留和で上がり、下流へスキップ
する事をお勧めします。

昔のように、キャンプしながら海まで行ける
カヌーイストににとっては、憧れで、
聖地のような川でしたが・・・

今は残念ですが、まったくツーリングカヌーの事を
考えていない川になりました

自艇で旅される人は
必ず情報をもってスタートして下さいね
よろしくお願いします。

尚、当社ではカヌーの搬送や
川旅のお手伝いもしていますので
ご相談下さい

源流は、美留和までが最高ですね
私も練習しながら癒されていましたよ

今年も皆様の笑顔に会える日を
楽しみにしています


~~~~~~~~~~~~~~~☆

さて、ここからは20日の画像になります

17P6208631.jpg

釧路の友達が70キロ走り、弟子屈町まで
遊びに来てくれましたよ

17P6208630.jpg

まずは、900草原へレッツGO~
私がフォトコンで優秀賞を撮った撮影場所です(笑)
道の駅で葉書になってますよ☆
その画は雪景色ですが

17P6208627.jpg

この日は、最高に良い天気で初夏の陽気でしたね
さすが晴れ女の2人!
何を見ても感動してくれるので、楽しかったですよ

17P6208629.jpg

ハクセキレイさんも、ご機嫌でしたね

17P6208642.jpg

ルピナスも満開です

17P6208640.jpg

この後は、川湯駅前のパナパナさんへ行き
ヤエちゃんのパンを予約していたのでゲット!
ランチは温泉街にある、すずめ食堂さんで
畑の定食を頂き、満足な弟子屈旅☆

17P6208632.jpg

湧き水を汲んだので、屈斜路湖畔で
2人の為にパーコレーターで淹れてあげました

17P6208654.jpg

17P6208652.jpg

17P6208653.jpg

お腹いっぱおでも、甘いものは別腹です(笑)
女子会時間は、まったり出来るのでいいですね

17P6208651.jpg

17P6208655.jpg

まったりと~まったりと、時間を忘れそうになりましたね!

17P6208656.jpg

屈斜路湖を満喫した後は、美幌峠へ走りました

17P6208639.jpg

今度は上から一望ですよ!!

17P6208659.jpg

先ほどいた和琴半島の湖畔も
あんなに小さく見えます~

17P6208658.jpg

さらに上へ登ると~
セミさんのお出迎え?

17P6208661.jpg

素晴らしい風景に釧路チームも
大感動でした
まさか、美幌峠まで来るとはねと(笑)
釧路からは100キロ離れているかな?

17P6208666.jpg

思わずハナちゃん、空を飛んじゃいました?!
この後、クマ笹ソフトクリームをみんなで食べて
戻りました

17P6208660.jpg

17P6208671.jpg

17P6208670.jpg

17P6208635.jpg

2人のお陰で、弟子屈町は改めて豊かな場所
なんだと、再確認出来ましたよ
ありがとうね☆

全国の皆さんも、ゆっくりと遊びに来て下さいね
美味しいもの情報や、お宿の情報等等、
お気軽にお問い合わせください

明日も源流へ行って来ますね

次回もお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する