ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

湿原河川調査とお花見☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さん、今晩は、昨日に続き、平塚が、釧路湿原の
毎年の河川調査から、掲載します。
 
今月2回目の五十石ロングコース
木々の葉も緑になって来ましたね。

スタート地点の様子・・・・今年は、雪が極端に
少なかったので、雪解け水も少なくて、
春なのに、渇水状況です。
昨年の洪水の水は、早々に無いですね。

17P5230030.jpg

17P5230031.jpg

今日も長~い五十石コース、頑張ります!!

17P5230032.jpg

17P5230035.jpg

早速のゴミ回収。

17P5230036.jpg

向かい風の影響も無く、どんどん進みます。

17P5230038.jpg

17P5230039.jpg

牛さん達も釧路川の水を飲みに来ていました。

17P5230042.jpg

上陸してのゴミ回収。
キャンプ跡でしょうか?

17P5230043.jpg

17P5230044.jpg

今日もゴミは、ありますね。

17P5230045.jpg

17P5230046.jpg

合流点の風景

17P5230048.jpg

エゾノウワミズサクラが満開です。

17P5230050.jpg

丹頂鶴がいました。
慌てて、飛びましたので、若いかな?

17P5230052.jpg

17P5230053.jpg

画像が小さくて、すいません。
今日の水温は、約7度、気温は、12度程度でしたので、
意外と寒かったですよ。

17P5230055.jpg

17P5230056.jpg

長いコースも無事に終了。
担当:平塚 一明でした。


~~~~~~~~~~~~~~☆

ここからは愛が担当しますね

17P5208481.jpg

先日参加した、野付半島の野鳥観察会では
沢山の鳥たちと出会えましたよ

17P5208488_20170523210058c42.jpg

水鳥のキンクロハジロと
スズガモの雄の区別が難しかったので
ですが、見分け方も教えてもらいました!

17P5208502_20170523210101073.jpg

17P5208490.jpg

17P5208559.jpg


ここでは北極へ繁殖へ向かう前の
シギを、沢山見ることが出来てラッキーでした
一週間もすれば、このシギさんはいなくなるので
タイムリーな観察会なのです

17P5208538.jpg

オオソリハシシギさん☆

17P5208561.jpg

セイタカシギさん☆

17P5208524_201705232131065bb.jpg

その他にも、トウネン☆メダイチドリ
キアシシギ☆メダイチドリ☆
体は小さいのに、脂肪の燃料だけで
北極へ飛ぶなんて、本当にすごい事ですね

17P5208540.jpg

今日は特別に、許可をもらっている
車で入れたので、日本では珍しい
観察小屋、ハイドの中からの
ゆっくりと観察してきました

17P5208495.jpg

17P5208501.jpg

17P5208500_20170523214237bd4.jpg

17P5208576.jpg

17P5208566_2017052321423546a.jpg

17P5208574_2017052321424322e.jpg

根室海峡側には、オジロワシのツガイが
仲良くデートしていました

17P5208509.jpg

そこにもう一羽参上!
三角関係か?
などと、想像するのも面白いですね(笑)

17P5208514.jpg

しばらくすると、私達の上空を4羽の
オジロワシがディスプレイしてくれました

17P5208550.jpg

それぞれのツガイが、飛びながら
足をからませる求愛行動を見ることが
出来て、大感動でしたよ

17P5208541_201705232142402b9.jpg

牧草ロールのように大きな
コロニーも見れて感動です
かなりズームしているのでピンが合ってませんが(^_^;)
良く見ると抱卵していましたよ

17P5208485.jpg

17P5208484.jpg

17P5208512.jpg

この日は28種類も見ることが出来ました

17P5208569.jpg

帰り道では、アオサギさんと

17P5208592_2017052321522150c.jpg

キタキツネさんにも出会えました

17P5208593.jpg

そして、ナラワラの間に咲く
山ザクラの美しい事

17P5208587.jpg

17P5208584_20170523215226069.jpg

野付ならではの風景ですね
6月はお花を勉強して来ます

さて、最近の弟子屈は気温も低くなり
ストーブを点けていますよ(^_^;)
本州は猛暑?だというのに・・・

17P5220027.jpg

17P5220028.jpg

月曜日は釧路でお花見をして来ました
寒かったので、花見をする気になれず
連絡をしないでいたら~
先日のカッティングボードの時に話が出て
あっという間に役割分担も決まり、このメニューです

17P5220005.jpg

17P5220006.jpg

ハナちゃんのローストビーフに
モチ粉チキンも美味しかったよ

17P5220002.jpg

17P5220009.jpg

マユタンのトン汁も安定の味!
ホッキ飯も美味しかったわ

17P5220008_20170523221354f80.jpg

アヤチンのトマトのコンフォートに
スモークサーモン&クリームチーズ
ケイパーソースも絶品でした!
ワインが飲みたくなるね

17P5220004.jpg

私は越冬芋のコロッケと
野生の三つ葉お浸し☆
パプリカのマリネ☆
うまき卵に、桜香るお赤飯に
お稲荷さんを作りました

17P5220007.jpg

17P5220010.jpg

10人前くらいありそうですね(笑)

17P5220003.jpg

花は何処だ?

17P5220016.jpg

ありましたよ(^_^;)
チシマザクラが綺麗でした

17P5220019.jpg

17P5220020.jpg

気温が低い釧路・・・
この日も寒くて参りましたが(^_^;)
食べた後にレク開始!
バトミントン大会をしました(笑)

そして、デザートに突入(笑)

17P5220011.jpg

頑張って作った、ほうじ茶ゼリー&黒蜜添え☆
蕎麦蜜のプチマドレーヌ☆
桜の花シフォン☆生クリームサクラ添え☆
アヤチンのピーナッツケーキ☆

17P5220012.jpg

皆さんにお抹茶を点てておもてなし
しました

17P5220015.jpg

花より団子で
寒い北の春を満喫しました

17P5220021_201705232224526ec.jpg

また次回をお楽しみに

17P5220024.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する