ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

冬のカヌー&お菓子達☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

17P2050251.jpg

久しぶりのブログUPでスイマセン(^_^;)

17P2050252.jpg

介護生活をしながら
羊毛やお菓子も作って~
今、目の前にある事を
一生懸命やりながら、
生活していましたよ

生きることは修行ですね
嫁、頑張ってます~

17P2090322.jpg

羊毛教室
今回は、ハートのミトンを作ってみました

裏地は色んな色の
羊毛を混ぜて~

17P2090318.jpg

表にはネップをちりばめて~

17P2090316.jpg

頭が混乱しないように切り込みを入れて
裏返します☆

17P2090318.jpg

後からドット柄の羊毛をニードルで
チクチクしたら、無地の赤も映えましたね
夜、1人の時間にチクチクタイムは落ち着くのです
(自分の指を刺さないようにね
今年の夏はこのミトンをしながら
美味しいコーヒーを淹れますね

17P2147393.jpg

冬のカヌーとスノーシューの予約が入ったので
お菓子も焼きましたよ

17P2080304.jpg

最近のお気に入りは、アップルシナモンのパウンドケーキです
宮城の美味しいリンゴを、キャラメリゼしてから生地と混ぜて焼きました☆
自分で言うのもなんですが、めちゃうまです
この夏も登場出来るように頑張りますね☆

17P2080307.jpg

久し振りに、牛クッキーも焼きましたよ

17P2080305_201702142017421aa.jpg

17P2080306.jpg

その他にも、色んな味のクッキーを焼いて
缶に詰めて~ツアーに出動です

17P2080311.jpg

可愛いメッセージも付けてね
NHKの方も、関西のお客様もとても
喜んでくれたので、良かったです

17P2080313.jpg

10日の冬の源流カヌー画像です

17210G_7310.jpg

ちょうこ橋横からスタートしました☆
ここから眺める屈斜路湖は、完全結氷しているように見えますね?!

17210G_7314.jpg

ダイナミックな風景です!!

17210G_7312.jpg

17210G_7322.jpg

橋をくぐると~
冬の源流へようこそ~

17210G_7346.jpg

17210G_7352.jpg

17210G_7342.jpg

今しか味わえない世界が待っていますよ

17210G_7337.jpg

鏡の間には、ウソでしょうか?
可愛い鳥さんが待っていてくれました

17210G_7341.jpg

Oさんは撮影出来ましたか?

17210G_7334.jpg

17210G_7353.jpg

17P2100326.jpg

源流の透明度はいつもクリアで
心が癒されます

17P2100327.jpg

17P2100323.jpg

みどり橋の上で待っていた私の目線です☆
泊まりに来ていた根室の友達、
まゆたんと一緒にピックアップです

17P2100324.jpg

17P2100337.jpg

17P2100333.jpg

風が冷たかったのですが、
事故無く無事に御案内出来て
ホッとしました

17P2100339.jpg

コタンに戻り、みんなでオオハクチョウさんと
結氷の屈斜路湖を味わいました

17P2100340.jpg

17P2100360.jpg

そして凍った湖の上に立って撮影です
私が乗っても大丈夫なのです(笑)
でも、亀裂が?!
陸の近くで立っているのでご安心を

17P2100343.jpg

Oさんもガイドの平塚とパチリ☆
また新緑の頃に来たいと言ってくれたので
お待ちしていますよ

17P2100346.jpg

私とまゆたんは、このまま湖畔をドライブしました

17P2100357.jpg

砂湯で、ふ~ちゃんとパチリ☆
鳥好きな、まゆたんも夢中でオオハクチョウさんを
撮影していました

17P2100356.jpg

17P2100368.jpg

光が出ると、綺麗ですね

17P2100365.jpg

この子、めちゃ可愛いかったです

17P2100367.jpg

17P2100358.jpg

今年の5月まで、ゆっくりと羽を休めてね

17P2100361.jpg

砂湯から、川湯方面に移動していると
屈斜路湖に変化が(^_^;)
にぶし方面は、氷が解けていたのですね!!
今年は5年振りに完全結氷するかな??
と、思っていたのですが(^_^;)

17P2100393.jpg

慌てて車を止めて撮影していると~
なんと!!
私のまん前で、2羽のオオワシが
急に現れて、楽しそうに飛んで
いるではありませんか

17P2100376.jpg

17P2100374.jpg

17P2100385.jpg

目の前で、ホバリングまでしてくれて
とっても感動しました
これはなかなか見れないオオワシショーですよ

17P2100386.jpg

17P2100387.jpg

17P2100390.jpg

一瞬で夢のような羽ばたきタイムは
終わりましたが、とても豊かで」幸せな時間でした
オオワシさん、ありがとうね

17P2100398.jpg

そう言えば立春の日にも、
ミラクルが起きましたよ

17P2050248.jpg

南弟子屈にある我が家の近くには
小さな神社があります
お神酒を供えようと、除雪をして我が家に
戻ると、目の前を白い鳥が横切りました

17P2050254.jpg

そして、手に届きそうな木の枝に止まり
しばらく2人だけの空間に

良く見ると、エゾフクロウさんでした
神社の横に飛んで行ってしまいましたが
とても神秘的な時間と出会いで
心が癒されましたよ

毎日辛い事からも逃げずに頑張っている
ご褒美なのかなと

17P2050247.jpg

何年か前に、エゾフクロウさんに求愛された
事があるのを思い出して、棲みかを探しに
次の日、スノーシューで探検してきました

17P2050279.jpg

雪原は、一度固まった雪なので
歩くのがとても大変で
直ぐにクタクタになりましたよ

17P2050261.jpg

それでも、川沿いの木には
ネコヤナギが生まれていたりと
小さな春も発見しながら
歩きました

17P2050267.jpg

17P2050266.jpg

キタキツネやエゾユキウサギさんの
フィールドサインも沢山みつけて 
改めて豊かな場所に住んでいる事を
再確認出来ました

17P2050281.jpg

17P2050259.jpg

エゾフクロウさんのお家は見つかりませんでしたが・・・
最後にミラクルが~

17P2050282.jpg

湧き水を発見しました!!
前に隣のおじさんが、湧き水があるんだと
話してくれたのを、ずっと覚えていましたが
まさか、こんなところに~という場所に流れていて
見つけた瞬間に、これで人助けが出来る。と
つぶやいていた自分がいました
水は命ですから

17P2050283.jpg

17P2050292.jpg

17P2050293.jpg

この後、摩周湖へ撮影に行きましたが
夕陽には間に会いませんでした

17P2050299.jpg

17P2050300.jpg

17P2050301.jpg

でも、雄阿寒岳が綺麗

17P2050297.jpg

空が綺麗でした

17P2050296.jpg


こうして豊かな大自然が私を
包んでくれるのでありがたいですね

自分自身の波長も下がらないように
調整しています

生きていると色んな事がありますね。

でも、全て意味のある事で
逃げると後で大きな問題となって
自分に降りかかって来ます。

起こることの意味を考え
味わい、苦しみ、乗り越えて
自分の力にするのです

私も
もっ~と魂を磨いて
関わる人や、地球や動植物さん達に
貢献できるように頑張りますね

あっ、今日はバレンタインデイですね
久しぶりに、ガトーチョコラ作りましたよ

17P2147388_20170215201613d7a.jpg


また次回をお楽しみに



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する