ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

10月17日河川調査と和琴カヌー☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆


皆さん、今晩は、今日の前半担当の平塚です
河川調査のブログの後は、和琴半島の続きを”あい”担当で
掲載します

今日は、朝から、雲が低く垂れこめた重い空の中
河川事務所の皆さんの午後からの研修会に合わせて
通常より、30分ほど早くのスタートです

塘路湖も霧がかかり、ちょっと幻想的です

16KC480024.jpg

16KC480025.jpg

16KC480026.jpg

16KC480027.jpg

アレキナイ川に入ります
水位も下がり、通常の流れになりました

16KC480028.jpg
16KC480029.jpg

珍しく、オジロワシが、支流にいました
今日は、携帯のカメラなので、小さいですが、御了承下さい

16KC480030.jpg

16KC480031.jpg

16KC480033.jpg

16KC480034.jpg

晩秋の景色です

16KC480035.jpg

ゴミの回収

16KC480037.jpg

16KC480038.jpg

晩秋の中にも、紅葉の木々が残っていました

16KC480040.jpg

16KC480041.jpg

雨女がいるのか?雨が降り始めました

16KC480042.jpg

16KC480043.jpg
レンズが濡れて、もやっています

16KC480045.jpg

16KC480046.jpg

ときおりの紅葉の木々にホッとします

16KC480049.jpg

16KC480050.jpg

きつね塚の場所で、タンチョウのカップルもいました
16KC480052.jpg

16KC480053.jpg

16KC480054.jpg
茅沼では、珍しく、馬とシカの群れが共存していました

16KC480055.jpg

今日は、ゴミもそんなに無かったので良かったです!!
丹頂鶴とオジロワシと久しぶりに見られたお得感のある
河川調査でした

ここからは、あいの担当です



皆さんこんにちわ

今日は曇り~雨の一日でしたが
昨日は素晴らしい秋晴れでしたよ

16PA166281.jpg


プライベートで和琴半島のカヌーをしてきました
我が家のアザラシ達も久しぶりのカヌーを楽しんでしました

16PA166298_20161017182711b73.jpg

16PA166304.jpg

紅葉が綺麗だなぁ~

16PA166286.jpg

16PA166289_201610171834109bd.jpg

16PA166309.jpg

残念な事に、露天風呂が崩れてしまいました
今年の台風攻撃でやられてしまったのですね。。。
仕方ないですね

16PA166296.jpg

昨日は気温も上がり、屈斜路湖は
無風のベタ凪でした

16PA166322.jpg

水草の間には、小魚が群れとなって泳いでいるので
カヌーから見ると、物語の世界に入り込んだような
不思議な感覚になり、とても癒されます

16PA166301.jpg

16PA166308.jpg

水面に映る紅葉は
カヌーからしか見えない目線なので
とても贅沢な遊びですね

16PA166304.jpg

のんびりと~のんびりと
屈斜路湖に抱かれながら進みます

16PA166305.jpg

オヤコツ地獄へ行くと
貸切でしたラッキー☆

16PA166313.jpg

この日は、さつまいもを地熱で蒸してみました
水位が下がったので、蒸し場も広がりました☆

16PA166314_20161017184038cfb.jpg

まだかな~?

16PA166312.jpg

前日に作った栗ごはんも
地熱で温めると、秋らしい昼ごはんで
最高に美味しかったです~

16PA166316.jpg

さつまいももホクホクです
なんでも調理出来ちゃいますね

16PA166319.jpg

夫婦でボーっと、地球の鼓動を聞きながら
豊かなランチタイムでした
カップラーメンもたまに食べると美味しいですね

16PA166318.jpg

戻る途中で、マルが置き去りにされそうになったり
お約束の小芝居もしながら楽しく漕いで来ました(笑)

16PA166336_201610171851486ec.jpg

16PA166331.jpg

16PA166340.jpg

今月から、ウォーキングを初めているので
この日もカヌーの後に、和琴半島を散策してきましたよ

16PA166343.jpg

久しぶりに一周2.4キロを歩きました

16PA166341.jpg

がけ崩れしている場所もありましたが
半島の森は人の手が入っていないので
とても豊かですよ

16PA166342.jpg

16PA166356.jpg

先ほどカヌーで行った
オヤコツ地獄を今度は上から眺めます

16PA166345.jpg

16PA166346.jpg

ここからは、急な階段が続くので
良い運動になりますよ(^_^;)

16PA166351.jpg

16PA166354_20161017190159d56.jpg

16PA166348.jpg

16PA166349.jpg

日曜日の行楽日和なので
沢山の人とすれ違いました
こんにちわ~と声をかけながらね

16PA166353.jpg

16PA166361.jpg

山を登ると、湖水の屈斜路ブルーが見えてくるので
とても癒されました

16PA166355.jpg

16PA166360.jpg

秋の森は、カツラの大木から甘い香りが
漂い、とても芳醇な空間になっていました

16PA166373.jpg

16PA166375_20161017190931590.jpg

心を無にしてこの森と対話しました

16PA166376.jpg

ご褒美の時間ですね

16PA166378_2016101719093720f.jpg

16PA166374.jpg

大切な時間ですね

16PA166379.jpg

16PA166385.jpg

カサッと音がしたら、エゾリスさんが
ドングリを一生懸命拾っていました
頑張って越冬しようね☆

16PA166389.jpg

16PA166367.jpg

16PA166365.jpg

16PA166392.jpg

後半は、湖面を見ながら歩きました
紅葉と湖のコラボは素敵ですね
カヌーもいいですが、歩くのもお勧めです!

16PA166388.jpg

16PA166393.jpg

16PA166397.jpg

鏡の湖でした

16PA166398.jpg

16PA166394.jpg

秋の豊かな一日☆

ご褒美のような暖かさの中で
とてもリラックス出来ました

釧路川は木々の葉も落ちてしましたが
和琴の森は、まだ紅葉が楽しめるので
また時間をみつけて歩きに行こうとおもいます


16PA166292.jpg

次回もお楽しみに














PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する