ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

晩秋の源流~湿原河川調査☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

16PA246505.jpg

久しぶりのブログUPです

今年の10月は、冬の空気に入れ替わるのが
とても早いなぁ~と感じています

16PA236480.jpg

近くのお山も雪化粧しましたよ

16PA236484.jpg

凛とした空気はとても美味しいのですが
いよいよ来る、長い半年の冬を迎えるにあたって
心の準備も一緒に始めています

16PA246507.jpg

我が家の紅葉の葉も一気に落ちてしまいました

16PA246504.jpg

年に一度のレッドカーペットです

16PA246488.jpg

ストーブの前で寝ていたミーコを
無理やり起こして撮影しました(笑)
この画像のどこかにもいるニャン

16PA246486.jpg

16PA246489.jpg

今のうちにフレッシュな草を食べて
胃のお掃除をしなくちゃね!

16PA246495.jpg

16PA246506.jpg

さて、先週の土曜日に
源流カヌーをして来ましたよ

16PA226463.jpg

本当は、和琴半島カヌーをしようと
思っていたのですが、すごい風なので
源流へ移動して、直ぐに川へ入りました

16PA226478.jpg

源流の葉も、ほとんど落ちてしまいましたが

16PA226454.jpg

友達のOちゃんは、この季節が好きだと
言ってくれたので、とても楽しめましたよ

16PA226453.jpg

16PA226439.jpg

16PA226440.jpg

水位が下がって来たので、
源流の風景は、本来の姿に戻りつつあります

16PA226444.jpg

鏡の間は、やはり水が綺麗なので
季節を問わず、居心地がいい場所です

16PA226450.jpg

ここでコーヒータイムにしました

16PA226451.jpg

食通なOちゃんには、コケモモジャムの
パウンドケーキと、クッキーも沢山持って
来ましたよ

16PA226446.jpg

どうぞ召し上がって下さいね~
って、いない(笑)
森と水が大好きなので
溶けてしまったようです

16PA226447.jpg

てのは嘘で
のんびりとコーヒーを飲んで~
ニジマスや魚を観察して
後半の川下りも楽しみましたよ

16PA226452.jpg

16PA226457.jpg

曇っていた方が、紅葉の赤が映えることや
鳥の名前も詳しいので、沢山学ばせて頂きました
O先生、ありがとうございます(笑)

16PA226458.jpg

16PA226459.jpg

屈斜路湖にも、冬の使者が到来していました

16PA226477.jpg

子供達も良く来たね

16PA226474.jpg

16PA226468.jpg

来年の5月まで、ゆっくり羽を休めて下さいね

16PA226476.jpg

16PA226473.jpg

16PA226460.jpg

16PA256518.jpg

さて、続いて10月25日の
湿原河川調査&ゴミ拾いの様子をUPしますね

16PA256519.jpg

火曜日は、気温も2ケタになり
太陽が出てくれたので助かりました
でも、この時期の風は微風でも冷たいですね(^_^;)

16PA256520.jpg

塘路湖をスタートして、支流のアレキナイ川へ入ります

16PA256525.jpg

ん?
アオサギと水鳥達が
沢山いてビックリしましたよ
今時期は、冬鳥も渡ってくるので
湿原は鳥の楽園になります

16PA256538.jpg

16PA256535.jpg

綺麗な青空に癒されますが
ゴミもまだまだありますよ

16PA256527.jpg

16PA256545.jpg

棒や熊手を使って回収します!!

16PA256544.jpg

この日は大物のタイヤまで拾いました。。。

16PA256560.jpg

あっという間に、ゴミ船カヌーですね

16PA256559.jpg

水温を計って、ゴミを拾い~
皆さん本当にご苦労様です!!

16PA256565.jpg

今回は、オジロワシや丹頂鶴☆
雄鹿まで顔を出してくれました

16PA256532.jpg

カッコいいですね

16PA256534.jpg

16PA256548.jpg

16PA256550.jpg

16PA256557.jpg

16PA256563.jpg

この野生動物達が
安心して暮らせる環境が
ずっと続きますように

これからも頑張りますね


また次回をお楽しみに


PS.
木綿子さ~ん☆
先日はアリスでの久しぶりの再会
とっても嬉しかったですよ
そして早速写真が届きました!!
ありがとうございます
お礼が遅くなってすいませんでした
また会いたいので、遊びに来て下さいね
いつもありがとうございます

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する