ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

強風の屈斜路湖とコッタロ湿原☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

16PA045896.jpg

火曜日は、河川調査と源流コースを
ご案内する予定でしたが・・・

16PA045884.jpg

晴れているのに、すごい強風です!!

16PA045885.jpg

午前中の湿原河川調査も昨日に変更。。
午後の源流も、ちょうこ橋へ行ってみると・・・
すごい波で・・・

16PA045868.jpg

川も、茶色に染まっていました

16PA045870.jpg

16PA045873.jpg

ちょうこ橋から屈斜路湖を見ると
白波が立ち、湖水の色も変化しているではありませんかっ!!

16PA045877.jpg

台風が来ている訳でも無いのになぁ
残念ながら、源流も中止にしました。。
せっかく楽しみに来てくれたMちゃんごめんね
でも、またチャンスはあるから、諦めないで連絡下さいね

16PA045872.jpg

と、安全第一で判断しました。
他社のカヌーは出ていましたが
見ていて怖いし、色がこんな川じゃね

16PA045871.jpg

和琴半島へ行ってみました。

16PA045882.jpg

怖いぐらいの、風と波の音で
重たい私も飛ばされそうになりましたよ

16PA045888.jpg

ドングリもポトポト落ちているし

16PA045886.jpg

散策路も葉が一気に無くなっていました(^_^;)

16PA045880.jpg

クマ笹の葉も、裏返しに

16PA045889.jpg

今年は台風にも悩まされましたが
自然相手のお仕事なので仕方ないですね

16PA045884_201610061945229c7.jpg

厳しい自然ですが
美しい一瞬の秋も見逃さないように
日々生活したいものです

16PA045898.jpg

16PA045895.jpg

火曜日に延期なった河川調査は
昨日、塘路~細岡まで漕いで来ましたよ

16PA055908.jpg

お疲れ気味の平塚さん出動です

16PA055905.jpg

久しぶりの塘路湖からスタートです

16PA055911.jpg

前日はすごい風でしたが・・・
昨日は収まってくれたので
ホッとしました

16PA045861.jpg
16PA045866.jpg

塘路湖畔にも、台風の爪痕がありますね・・・

16PA055909.jpg

みんな頑張ってね!
水温を量ってスタートしました

16PA055906.jpg

16PA055913.jpg

塘路湖から支流のアレキナイ川へ入りますが
しばらくの間、増水していたので、この橋の下も
くぐれないでいました(^_^;)

16PA055914.jpg

それを比べると、大分水位が下がりましたね
源流のように、一生懸命屈まなくても
通ることが出来ました

16PA055916.jpg

16PA055918.jpg

久しぶりの風景ですね

16PA055919.jpg

なんて、のんきな事を言っている場合では
ありませんよ
早速ゴミを発見です!

16PA055920.jpg

16PA055921.jpg

熊手や網で拾い上げますが
水分を含んだゴミは、最高に重たいのです

16PA055922.jpg

漕いでは、ゴミを拾い
その繰り返しです。。

16PA055923.jpg

ゴミ船になりながら、頑張っていましたよ!!

16PA055929.jpg

16PA055934.jpg

こんなと所に蛍光灯が(^_^;)
増水時に引っ掛かったのですね・・・

16PA055935.jpg

16PA055930.jpg


本流の釧路川に出ると
川沿いの木々の葉は
もう落ちていましたね

16PA055939.jpg

16PA055950.jpg

雄大なのですが、晩秋の雰囲気もあり
冬の足音が聞えて来そうな風景ですね

16PA055948.jpg

16PA055947.jpg

今年は季節が進むのが早いです

16PA055936.jpg

16PA055942.jpg

細岡カヌーポートが見えて来ました
水没していた駐車場も、車が入れるようになりましたね
ドロドロのようですが(^_^;)
今週もお疲れ様でした
また来週頑張って下さいね!

16PA055953.jpg

終わってから、湿原を横断できる道路が開通に
なったので、コッタロの様子を見に行きました

16PA056008.jpg

二本松橋を渡り~

16PA056011.jpg

16PA056009.jpg

コッタロに行くと・・・

16PA055961.jpg

道路が綺麗に整備されていました

16PA055958.jpg

でも、蛇行する川から溢れた水が
道路を横切り、湿原へ入り込んでいた
すごい爪痕がありました・・・

16PA055959.jpg

本当に今年の台風と大雨の被害は
すさまじいですね
それでも、釧路川沿で
人的被害が無かったのはありがたい事です。
氾濫はギリギリの所でしていないので、森や湿原の
オーバーフローで済んで幸いなのですm(__)m

16PA055960.jpg

今週末の連休で、仙台からリピーターさんが来るので
五十石からスタートして、この場所でゴールするコースを
ご案内しようと思います

16PA055957.jpg

せっかく、ここまで来たので、少し先の
コッタロ湿原展望台まで足を運びました

16PA055988.jpg

マユミのピンクが可愛い季節です

16PA056005.jpg

16PA055995.jpg

対岸に丹頂鶴がいましたよ

16PA055999.jpg

お客様をご案内するときも
出会えたらいいですね

16PA055997.jpg

ナナカマドの実も美しい赤に染まっていました

16PA055991.jpg

コッタロ湿原展望台は
この山の上なので、
軽い登山をする覚悟で登りますよ

16PA055992.jpg

16PA055984.jpg

平塚はお疲れ気味なので、私だけカメラを持って
登りましたスタートしてすでに
直ぐに激しい息切れが苦しい~

16PA055962.jpg

でも、雄大な風景が目に入ると
頑張れましたよ

16PA055983.jpg

赤トンボさんも羽休めですね

16PA055976.jpg

16PA055978.jpg

やっと到着して湿原を眺めると~
おお~感動の大地が私を迎えてくれました

16PA055982.jpg

16PA055979.jpg

どこか、違う星に来たような
とても美しい星に住んでいる喜びに
包まれましたよ

16PA055980.jpg

遠くには塘路湖も見えました☆

16PA055968_20161006204410d96.jpg

釧路川もパチリ☆

16PA055969_20161006204257cb3.jpg

コォ~コォ~と丹頂鶴の鳴き声がしました

16PA055963.jpg

16PA055971.jpg

大きな羽を広げて優雅に飛んでいました

16PA055970.jpg

白い羽が目立つので
見つけるのが楽しかったです

16PA055966.jpg

帰り道、エゾシカの群れにも出会いました

16PA056013.jpg

もう冬毛に生え換わっていますね

16PA056012.jpg

この日の夕方に、彩雲を見ることが出来ました

16PA056014.jpg

見ると幸運が訪れるとか
皆さまにも良い事がありますように

16PA056015.jpg



今夜も北は冷え込んでいますよ
峠では雪予報です

今週末のカヌーツアーが良い日でありますように
最後まで気を抜かないで
事故の無いように頑張りますね

また次回をお楽しみに






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する