ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

秋の摩周湖ササ刈り

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
皆さん、今晩は、今日の担当:平塚です

昨日、摩周湖の登山道のササ刈りに行って来ました
早朝から、雨が降り、決行か?中止か?思いながら
摩周湖へ・・・・

161006_5705.jpg

下界も寒そうです!!


北風の強風にさらされながら、決行になり、装備の
万全の方は、遠くへ・・・摩周岳方面へ・・・・

御挨拶のあと、ササ刈りチーム編成です

161006_5704.jpg

161006_5706.jpg

めちゃくちゃ、寒く、冬の服装でも良いくらいでしたので、
私も慌てて、重装備で出発です

私は、初めてのササ刈りでしたので、1.8キロからの
スタートになりました
途中、不思議な摩周湖が見られました
強風で湖面も大荒れなのですが・・・太陽があたる場所が
エメラルド色になり、初めて見る摩周湖みたいでした。
ボランティアの方も”初めて見る”との事でした

161006_5709.jpg

161006_5711.jpg

161006_5714.jpg

161006_5717.jpg

161006_5718.jpg

161006_5720.jpg

どうですか?不思議な湖面の色でしょう!!
歩いて行くと次々に風景が変化します

161006_5721.jpg

161006_5724.jpg

161006_5725.jpg

161006_5726.jpg

早朝から、ササ刈り、担御苦労様です
皆さん、プロの方で、5人の方が来ていました。

161006_5728.jpg

161006_5730.jpg

161006_5734.jpg

途中で、撮影しながら、登山道を歩き、作業開始です

161006_5732.jpg

161006_5733.jpg

道のくぼみに、刈った草を集めて行きます

161006_5731.jpg

綺麗になっていきます

休憩中に、摩周湖撮影
カムイッシュ島が良いですね!!
摩周岳も神々しいです

161006_5741.jpg

161006_5742.jpg

161006_5743.jpg

作業中から、天候も回復気味です
青空が見えて来ました
風は強いですが・・・

161006_5735.jpg

161006_5737.jpg

161006_5750.jpg

帰り道の風景
161006_5751.jpg

161006_5752.jpg

161006_5758.jpg

登山道の入口の案内図です
入山届を出して行きましょう!!

161006_5759.jpg

161006_5760.jpg

時間があったので、第3展望台へ・・・

161006_5763.jpg

ダークな摩周湖でした

161006_5766.jpg

161006_5767.jpg

摩周湖にも台風の傷跡がありました

161006_5772.jpg

161006_5771.jpg

毎年の摩周湖のササ刈りでしたが・・・
今までは、用事があり出席できなかったので、今回、初めてのササ刈り
心地良い疲れと毎年整備しないと荒れて行くので、大切な事業と
思いながらの昨日でした
意外と疲れたかな?

本日の担当:平塚でした
明日は、釧路川源流に行って来ます!!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する