ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

今日から10月!秋晴れの源流へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

161001_5586.jpg

今日から早いもので10月ですね

今朝は霜が降りたのかな?
落ち葉が茶色に染まり、
早朝の牧草が白く染まっていました

16PA015577.jpg

旭岳では初冠雪のニュースが流れ~
朝晩冷え込んでいますが・・・
10月スタートの日は
素晴らしい秋晴れになりましたよ

161001_5591.jpg

そして、今日は嬉しい再会をして来ました

今回で4回目になる、北見からの長崎夫妻さんが
またまた遊びに来てくれました

16PA015658.jpg

いつもFacebookを観てくれているので、
今しか見れない増水した釧路川を体感しに
峠を越えて来てくれました

16PA015576.jpg

私は奥様のマユミさんを乗せてスタートです

16PA015579.jpg

平塚号には長崎さんが乗船☆
今日はViPでカヌー2艇で出動です

161001_5556.jpg

屈斜路湖は素晴らしい水鏡になっていましたよ

161001_5557.jpg

なんという美しい風景なのでしょうか

161001_5568.jpg

161001_5583.jpg

湖畔の紅葉が水面に映り綺麗ですね

16PA015586.jpg

161001_5588.jpg

羽の折れたハクチョウさんが、湖畔にいました
餌をもらいながらここで生きています
頑張ってね

161001_5563.jpg

16PA015584.jpg

アオサギが優雅に飛んでいました

16PA015585.jpg

そんな静寂を味わっていると・・・

161001_5564.jpg

ちょうこ橋の横から、勢いよくうるさいジェットスキーが
飛び出してきました!!カヌーの近くまでスピードを落とさないで
来るので焦りましたよ
しかも、その場所は動力自制区域なのに・・・
なにも関係ないのですね

161001_5566.jpg

夏には、橋の上からユニックでジェットスキーを吊るしていたという
最悪の目撃もあり、どうしてこの人種はルールを守れないのでしょうか。。
半島にあるオヤコツ地獄も、パイプで岩場を叩いていたという
ひどい声も聞こえて来ました
それなのに、規制しない弟子屈町。
国立公園、このままでいいのでしょうか。。
今、世界中から観光客も足を運んでいます。
私達がご案内するお客様も、静寂を求めてここへ
やってくるのに、悲しい現実を目の当たりにした
お客様は、ガッカリして帰る人がいるかもしれないのに・・・
と、この件に付いては怒り心頭してしまいます

16PA015582.jpg

カワアイサさんも、びっくりしてこちらに
逃げて来ました・・・

161001_5579.jpg


さ~て、気を取り直して
釧路川の入口、ちょうこ橋が見えて来ましたよ
水位が下がって来たので、今日はここをくぐります!!

16PA015590.jpg

マユミさんも橋をくぐる前に
屈む練習です

16PA015588.jpg

頭をぶつけないように、いざ出陣です

161001_5594.jpg

けっこう低いですが、みんなぶつかること無く
通過しましたね

161001_5595.jpg

161001_5602.jpg

川に入ると、別世界が待っていますよ~

161001_5603.jpg

16PA015598.jpg

森の甘い香りに包まれながら
のんびり流れにのりましょうね

161001_5607.jpg

太陽の光も全てを輝かせてくれてました

161001_5613.jpg

161001_5615.jpg

見えにくいですが、白くて可愛いキノコが
綺麗に並んで生えていたので、マユミさんと
可愛い~と口を揃えて話していました

16PA015595.jpg

山ぶどうの葉も、濃くなりましたが
寒さのせいか、葉が落ちていてびっくりです(^_^;)

161001_5605.jpg

161001_5606.jpg

鏡の間に入りましょう

16PA015601.jpg

普段は入れない森の奥まで
漕いで行けるので長崎さんも
驚いていましたね

16PA015609.jpg

161001_5633.jpg

161001_5628.jpg

こんな所もくぐれちゃいました

16PA015605.jpg

マユミさんは、源流が初めてなので
見るもの全てが新鮮でしたね

161001_5644.jpg

今日も大きなニジマスを見ることが出来ました
主よ~長生きしてね☆

161001_5626.jpg

水位が下がって来たので、行けるかな?と
漕いで見ると、まだミズナラの木の下まで
なんとか漕いで行けましたよ

161001_5620.jpg

ここは居心地がいいので、本を持って
のんびり一日カヌーで過ごしたいね~
と、素敵な話をマユミさんとしていました

16PA015604.jpg

161001_5638.jpg

本流の紅葉を眺めながら下ったり
森の中へ寄り道したりと
今しか味わえない川下りを味わっていました

161001_5646.jpg

16PA015611.jpg

16PA015625.jpg

16PA015612.jpg

161001_5654.jpg

ここもお気に入りの場所ですよ

16PA015613.jpg


水中の葦が金色に輝いているので
夢の国に流れ着いたような気持ちになります

16PA015614.jpg

水位が下がればここには来れないので
今のうちに、この風景を目に焼き付けましょう

16PA015616.jpg

16PA015622.jpg

16PA015624_20161001171510138.jpg

16PA015619.jpg

次のポイントでコーヒータイムしました

16PA015632.jpg

2人の為に、今日は沢山お菓子を持って来ましたよ
ハロウィンクッキーと、ハチミツマドレーヌ☆
クマ笹パウンドケーキには、栗と十勝のお豆を入れて焼きました
長崎さんは、いつも美味しい~と褒めてくれるので嬉しかったですよ!!
お店で売ればいいのにと、何回も言ってくれたのも励みになりました
いつか、売ろうかな?(笑)

16PA015627.jpg

クッキーも沢山焼きましたよ☆
最近のお気に入りは、オートミールクッキーに
ドライフルーツを入れて焼いた物と
ココア生地にアニスシードを少し入れて
絞り袋で天板に落として焼いたハーブクッキーもお勧めです

16PA015629.jpg

16PA015631.jpg

16PA015643.jpg

コーヒーを飲んでいると
小鳥たちの歌声が頭上で聞えて
心地良かったですね

16PA015638.jpg

ヤマバトさんも、近くにいて
私達の様子をしばらく伺っていましたよ

16PA015641.jpg

赤とんぼさんが、お菓子の籠に止まったり
落ち葉がハラハラとカヌーに入る音や
水音を聞きながら~
幸せ豊かな水上カフェを味わいました

16PA015635.jpg

2人も喜んでくれて良かったよ
振り返った風景にもハッとさせられましたね

16PA015646.jpg

そんな豊かな時間を味わっていると、
ポリ艇のカヤックおじさんが一艇下って行きました。
その後に、木にひっかかりながら
女の人が下って来て、私達の近くで動けなくなっていたので
レスキューする事に・・・

話を聞くと、ここまで何度も沈したとか。。。
ダブルパドルも流されてしまい、1本を半分に
してそれぞれ下って来たのです。。。
旦那さんが奥さんを置いて先に見えなくなり
可哀想でした
しかも、美留和まで行こうとしていたので、
川の状況も知らずに甘い考えで下っていたことが分かり
なんだか悲しい事件でした。。
結局、ここで奥さんは上がり、畑の横を歩いて美登里橋へ。
そこから歩いて車を取りに行くと旦那さん。
平塚が乗せて行くと言っても聞く耳を持っていません。
とにかく、奥さんが低体温で倒れないかとハラハラしたのですが
後で、私が美留和に送れたので良かったです!
久しぶりに、無謀な川旅をしている人を見ました。
川は毎年変化しています。
美留和の瀬もすごい事になっているので
必ず情報は業者に聞いてから下りましょうね!

16PA015648.jpg

長崎夫妻さんには、お待たせしてしまって
すいませんでした

161001_5662.jpg

やはり川も怖いですねと、マユミさんは
シーカヤックに乗った時の事を話してくれました

161001_5668.jpg

161001_5674.jpg

16PA015653.jpg

やはり、ガイド付きの方が、
のんびり風景を見れるので安心ですね

161001_5669.jpg

後半も、温かな光に包まれながら
下ることが出来ました

161001_5671_201610011747304ab.jpg

16PA015655.jpg

名残り惜しいのですが、ゴールが見えてきましたね
水没していた、コーヒータイムに座っていた木が見えて来ました

16PA015656.jpg

16PA015659.jpg

ここで上陸です

16PA015660.jpg

最後はパプ二ングがありましたが(^_^;)
今日は最高に気持ちの良い川下りが出来ましたね

16PA015657.jpg

いつも応援してくれるお2人と
豊かな時間を共有出来て幸せでした
エアギターポーズ☆素敵です!

16PA015658.jpg

最後に、マユミさんの手作り編み物オーナメントを
プレゼントして頂き、感激でした
ヒデキ感激!(笑)

16PA015667.jpg

心温まるメッセージも感激です
カヌーガイドはハードな仕事なので
たまに辛くなりますが、こんな嬉しい出来事があると
あぁ続けて良かったなと、心から思うのでした
長崎さんにも、私の体の事を心配して頂き
本当にありがとうございます

16PA015668.jpg

2人のお陰で、夏の疲れもぶっ飛びましたよ!

またお会いしたいので、今度は冬かな?
是非遊びに来て下さいね
スノーシューも楽しいですよ

16PA015662.jpg

今日は本当にありがとうございました

16PA015666.jpg

また次回をお楽しみに


PS.
先日乗せた名古屋の木村君☆
愛情宅配便をありがとうね
名古屋のおせんべいやお魚まで
沢山入っていてビックリしたよ!!
平塚と感動してました
なんていい青年なんだ
本当に嬉しかった!
ヒデキ感激(しつこい

また機会があれば遊びに来てね
お待ちしています

~~~~~~~~~~~~~~~~☆

木棉子さん☆
竹田津先生の冊子が届きましたよ
わざわざありがとうございます!
楽しく読ませて頂きました
集英社さんの冊子面白いですね☆
週末のオホーツク村祭りは
連休中なのでカヌー予約があり
行けません(^_^;)でも夜のアリスには
料理舞台で助っ人を頼まれたので
漕いだ後に行く予定です。
体力気力が持てば良いのですが・・・
久しぶりの再会を楽しみにしています


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する