ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

大増水の湿原へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆


今回の台風で、被害に遭われた皆さまには
心よりお見舞い申しあげます




さて、9月に入りましたね。

こちらはパッとしないお天気が続いていますよ(^_^;)




昨日は下流の湿原の様子を見に行って来ました

16P9034250.jpg

あの台風攻撃の大雨で
下流の釧路湿原は、どこが川か分からないくらい
増水していましたよ!!
画像は岩保木水門からの眺めです

16P9034300.jpg

まずは、南弟子屈橋の下流から撮影した
画像を、南下しながらUPしますね

16P9034182.jpg

はじゲタにひっかかる倒木のすさまじいこと・・・

16P9034181.jpg

16P9034180.jpg

中流域も濁流しています。

16P9034183.jpg

ゴミも上流から沢山流れているので
中止になっていますが、毎週恒例河川調査&ゴミ拾い
が再開すると、とんでもない量のゴミを回収することになりそうですね

16P9034194.jpg

このコースは、どの業者さんも
ご案内はしていないので安心して下さいね

16P9034193.jpg

隣町、標茶町にある開運橋からの眺めです

16P9034214.jpg

16P9034209.jpg

ピーク時より、水位が下がっていました。

16P9034210.jpg

16P9034211.jpg

一時は避難勧告も発令されていたので
氾濫しなくて良かったですね!!

16P9034213.jpg

16P9034221.jpg

コスモスも頑張って咲いてね!

16P9034219.jpg

次に、茅沼へ行ってみました

シラルトロ湖は奥の湿原まで水が入り
タプタプしていました(^_^;)

16P9034226.jpg


16P9034250.jpg

エゾシカさんや

16P9034227.jpg

お馬さんがいるとホッこりしますね

16P9034245.jpg

丹頂鶴も沢山見ることが出来ましたよ

16P9034175.jpg

16P9034178.jpg

茅沼駅の線路を渡り、
カヌーを出せる場所に向かうと・・・

16P9034232.jpg

あらら・・・

駐車場の直ぐ下まで増水していました(^_^;)

16P9034234.jpg

16P9034235.jpg

木道はもちろん歩けませんよ・・・

川からオーバーフロウした水が
こちらまで流れてきていました。。。

16P9034240.jpg

見た事も無い風景です

16P9034244.jpg

釧路川とつながっている、シラルト路湖も
もちろん水位が上がっています!!

16P9034254.jpg

この奥に、釧網線の線路があるので
冠水しているのでしょうね
しばらくのあいだ運休しています

16P9034259.jpg

塘路湖へ行ってみました

16P9034265.jpg

湿原コースのスタート地点は
塘路キャンプ場ですが・・・

あれれ?

冠水したのでしょうか
通行止めになっていました!
これでも、ピーク時よりは
水位が下がったのでしょうね

16P9034267.jpg

エコミュの裏から
塘路湖を眺めてみました。

16P9034279.jpg

川へ入る支流も、いまは橋の下を
くぐれないので、下流の業者さんは
湖カヌーをご案内していました。

16P9034269_20160904221726dbb.jpg

16P9034278.jpg

さらに南下して、達古武キャンプ場の様子を
見に行きました。

16P9034294.jpg

向かう途中で、丹頂鶴の親子に出会いましたよ

16P9034291.jpg

珍しく、幼鳥が2羽しました
羽模様も大人になる途中ですね

16P9034295.jpg

黄色い花は、綺麗なのですが・・・
これは憎き外来種のセイタカアワダチソウですよ!!
恐ろしいくらい、増えます。。

16P9034292.jpg

キャンプ場は通行止めかな??
と思ったら、営業していました

16P9034282.jpg

でも、湖水が上がっているので、
かろうじての営業ですね(^_^;)

16P9034288.jpg

16P9034286.jpg

浸水ですね

16P9034283.jpg

続いて、湿原半日コースの細岡カヌーポートに向かうと・・・
通行止めでした(^_^;)

16P9034299.jpg

道路が冠水しているので
細岡展望台へ行くことが出来ません

16P9034297.jpg

細岡カヌーポートも、
駐車場も水没中です!!

16P9034298.jpg

さらに南下して、岩保木水門の様子を見に来ました。

16P9034309.jpg

すでにすごい風景が目に入って来ました(^_^;)

16P9034314.jpg

なんと~水門の真下まで水が上がってましたよ!

16P9034302.jpg

16P9034303.jpg

釧路川本流が湿原へオーバーフロウしているので
広大な湖のような風景になっていました!!

16P9034300_20160904223411f78.jpg

昨日は風が無かったので
雲が水面に映り綺麗でした
今しか見れない風景ですね☆

16P9034305.jpg

下流の風景です。

16P9034306.jpg

岩保木水門から海までは一直線です。
湿原大橋からの眺めです

16P9034320.jpg

水門から少ししたの河川敷まで
水位が上がっていてびっくりしましたが

16P9034318.jpg

氾濫しなくて良かったですね

16P9034315.jpg

川の下見を終えて、釧路の町へ出ると
昨日は、釧路どんぱくの花火大会でした

16P9034347.jpg

幣舞橋から、た~まや~

16P9034333.jpg

空気も澄んでいるので
綺麗でしたよ

16P9034340.jpg

16P9034359.jpg

道内、唯一の三尺玉も見事に上がりました
でも、半分は霧の中へ
釧路らしいですね!

16P9034349.jpg

でも9月なので、まだハッキリ見れるのですよ
でっかくて感動したよ
音もお腹に響きました

16P9034350.jpg

アザラシマルも感動です(笑)

16P9034345.jpg

この時期は、カヌー三昧しているので
ゆっくり花火を見ることなんて
ありませんでしたが

夜はご飯は毛ガニや、
サンマのお刺身を食べて
久しぶりにプライベートな時間を味わいました

16P9034329.jpg

16P9034326.jpg

16P9034368.jpg

今月もリピーターさんが続々と来てくれるので
気合いを入れて頑張りますね!!

事故の無いようにですね

16P9034355.jpg


明日からはスーパーリピーターの
椎橋さん&スニが来ますよ

今日も一日かけて仕込みをしました

愛情込めてね☆

台風12号が来ませんようにと
祈りながら毎日過ごしています(^_^;)


また次回をお楽しみに







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する