ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

台風の爪痕。。釧路川は大増水ですよ!

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

16P8180344.jpg

こちらは、台風が直撃しています
さらに、前線が停滞して大雨が降り続いていますよ

16P8210376.jpg

16P8180344.jpg

我が家の庭にあるモミジの木も折れてしまいました

16P8180356.jpg

カヌーもぶっ飛ぶ、恐ろしい強風です。。

16P8180357.jpg

一週間、ずっと雨が降っていたので
釧路川は大増水しています!!

16822G_3581.jpg

今日は、再び台風が来る前に
屈斜路湖と源流の様子を見に行きました。

16822G_3558.jpg

向かう途中の道路にも、沢山の木が倒れて
撤去された跡が沢山ありました
屈斜路地区、コタンは2日間近く停電していたそうです。。
大変でしたね

16P8220404.jpg

16822G_3602.jpg

和琴半島へ行ってみました。
散策路も嵐の爪痕が・・・

16P8220418.jpg

屈斜路湖の水位も上がっています。

16822G_3583.jpg

左側は穏やかでしたが、
右側は・・・

16822G_3589.jpg

ここまで水位があったのですね。。
沢山の倒木が波で押し寄せられていました。

16822G_3595.jpg

再び台風が近づいています

16P8220429.jpg

露天風呂まで湖水の水が上がったと
宮崎商店さんが話していました。

16822G_3587.jpg

今は少し下がりましたが

16822G_3586.jpg

湖もタプタプですよ(^_^;)

16822G_3584.jpg

今日は気温が上がったので
天然記念物の和琴ミンミンゼミが鳴いていました

16P8220434.jpg

友達ガイドさんが来ていたので
色々話をしましたが、川は下れない状態です

16P8220432.jpg

半島の先端にある
オヤコツ地獄も埋まっているだろうな。。。

16822G_3599.jpg

今日はスーパーリピーターさんと
一日コースをご案内するはずでしたが
明後日に変更しました。
先週から、悪天候で中止や延期ばかりで
心も忙しいですよ

16P8220435.jpg

それでも、お菓子を沢山焼いて準備していました

16P8180363.jpg

スノーボールクッキーに
白花豆のハチミツマドレーヌ☆

16P8180362.jpg

凄い湿気の中のお菓子焼き焼き大会
だったので、直ぐに袋に詰めました(^_^;)
こんなに湿度がある夏も初めてです。。

16P8180364.jpg

和琴半島の次は、
釧路川の入口、ちょうこ橋へ。

16822G_3577.jpg

屈斜路湖の色も変化していました。

16P8220408.jpg

水位が上がっているので、
橋もくぐるの怖いですね(^_^;)

16822G_3578.jpg

橋から見た、川の流れです。

16822G_3581_20160822224041f7b.jpg

源流ネットワークからの連絡で
この下直ぐの右側から倒木が
倒れていると連絡がありました。

16P8220414.jpg

ちょうこ橋の次にある
美登里橋へ行ってみると。。。

16822G_3564.jpg

ここから濁流になっていました
いつもは透明な川が。。

16822G_3565.jpg

16P8220403.jpg

いつも、コーヒータイムをしている場所も
水没していました

16822G_3562.jpg

山からの支流が濁流化しているので
怖かったですよ(^_^;)

16822G_3573.jpg

こんなことは30年やっていて初めてだと
平塚もびっくりしていました。

16822G_3567.jpg

16P8220400.jpg

次に美留和橋へ向かいました

16P8220446.jpg

昨日はこの駐車場まで水位が上がり
氾濫しそうになっていたそうですが
少し下がりましたね。
でもまた今夜台風が来ますよ

16822G_3612.jpg

16P8220447.jpg

16822G_3608.jpg

美留和橋から下流の眺めです。

16822G_3604.jpg

そして、町中にある、摩周大橋からも
撮影してきました。

16P8220387.jpg

16P8220380.jpg

これでも、前日より水位が下がっていますが
今夜の台風で被害が出ない事を願います。

16P8220384.jpg

弟子屈の町は霧雨が降っていたのに
和琴半島に行くと晴れていました

16P8220444.jpg

鳥達も、元気に飛んでいて
少し癒されましたよ

16P8220439.jpg

蝶ちょさんも久しぶりです

16P8220441.jpg

16P8220432_20160822230233eb0.jpg

先週からの台風被害、前線の停滞で
ご予約を頂いていたお客様には
中止や延期のお知らせという
連絡のやり取りに追われていました

台風が3つも北海道に上陸するのは
初めなので、歴史的豪雨になっています。

今も雨が降り続いているので
しばらくは源流での川下りは出来ません。

安全第一なので。

台風が過ぎ去り、倒木の確認をしてから、
週末には、
みどり橋まで下ることが出来たらいいなと
話しています。

今日はスーパーりピーターの
井上夫妻さんと源流一日コースを
体験する予定でしたが
明後日に変更にしました

川がこんな状況なので
屈斜路湖カヌーで満喫しましょうね

愛情込めてお昼の準備もしますので
とにかく、気を付けて来て下さい!!!

再会を楽しみにしています

そして、私は26日の10人分ランチの
事でも頭がいっぱいなのでした(^_^;)

オヤコツ蒸し物ランチの予定でしたが
出来ないので

とにかく事故の無いように
頑張りますね

また次回をお楽しみに




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する