ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

雨の網走へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

16P8150229.jpg

障害者さんでも快適に泊れるホテル
風曜日さんからの依頼で、今日は盲目の方を
カヌーにご案内する予定でしたが、
残念な事に、台風の影響でカヌーは中止にしました。。

観光をしたいと言う事で、網走に向かい
流氷館や、網走監獄などをご案内してきました

16P8150227.jpg

美幌峠を越えると、農作物も弟子屈とは違うので
玉ねぎや、ニンジン畑が広がっていましたよ

16P8150228.jpg

麦稈ロールも絵になりますね

16P8150230.jpg

16P8150234.jpg

東京から来た鷹林さんは
はり灸の鍼灸師さんです
盲目の方をご案内するのは初めてなので
緊張しましたが、私達の心配をよそに
転ぶことも無く、車の乗り降りもスムーズで
安心しました

16P8150237.jpg

オホーツク海を感じたいと言う事で
様子を見ながら海に行ってみました
雨は奇跡的に止み、風も無く予想外に
穏やかだったので、海岸を少しお散歩しました

16P8150246.jpg

海水に触れてみたり

16P8150242.jpg

海の香りを味わい、
風を感じながら、波の音を全身で感じで来ました
私達の言葉を真剣に聞いてくれて、言葉から想像する世界が
どれだけ一致しているのか、その事も気にかけながら
言葉を選んでお話しましたよ

16P8150247.jpg

穏やかな鷹林さんから教えられることが
沢山あり、お話も楽しかったです

16P8150235.jpg

オホーツク海を全身で感じた後は
流氷館へ行きました
ちょうど、一年前にリニューアルしたばかりなので
とても綺麗でしたよ

16P8150249.jpg

ここのメインはやはり、マイナスの世界を肌で
感じられる、マイナス15度の部屋ですね

16P8150253.jpg

濡れたタオルを回すと、氷りますからね

16P8150262.jpg

鷹林さんは、東京なので初めての寒さでしたね(^_^;)
私達は冬になると、マイナス20度以下は
普通に体験しているので、そんなに寒く無かったですよ(笑)

16P8150256.jpg

16P8150261.jpg

アザラシもいてびっくり?!

16P8150258.jpg

鷹林さんも、流氷やアザラシに触れ合い
満喫していました

16P8150260.jpg

16P8150271.jpg

パネルの展示も新しくなり
流氷が運んでくる営みを
分かりやすく解説してありました

16P8150265.jpg

16P8150268.jpg

16P8150272.jpg

16P8150273.jpg

16P8150267.jpg

アムール川から流れてくる流氷には
沢山の鉄分も入っているので
豊富なプランクトンも一緒に運ばれて来ます
知床や、オホーツクの漁場が豊かなのは
流氷のお陰なのですね

16P8150269.jpg

もちろん地球にとっても
大切な役目をしている
流氷の働き、必要性を改めて実感出来たので
とても勉強になりました!

16P8150264.jpg

流氷の妖精と言われている
クリオネさんもいました

16P8150274.jpg

とても小さくて可愛いのですが
本当の名前は、ハダカカメガイさんです(笑)

16P8150275.jpg

シマエビさんも沢山いました
平塚の妹さん一家が来ているので、
昨日食べたばかりです(^_^;)

16P8150263.jpg

続いて、網走監獄へ行きました☆

16P8150278.jpg

囚人さんの寝どこや、独房も再現され
ロウ人形がリアルに飾ってありました(^_^;)

16P8150297.jpg

16P8150279.jpg

16P8150289.jpg

16P8150291.jpg

16P8150294.jpg

16P8150293.jpg

16P8150285.jpg

16P8150288.jpg

牧草ロールの大きさを知りたかった鷹林さん
ちょうどよく置いてあったので、触って大きさを確認です!

16P8150282.jpg

牧草地に置いてあると、小さく見えますが
実はとても大きいのですよ

16P8150283.jpg

色々な物を感じながら、網走監獄を
満喫しました

16P8150290.jpg

16P8150281.jpg

雨は強く降ったり止んだりの
忙しいお天気でしたが
無事に御案内出来て
良かったです

16P8150280.jpg

16P8150296.jpg

16P8150298.jpg

16P8150295.jpg

鷹林さん、今日は私達のぎこちないサポートに
不安もあったと思います(^_^;)

でもいつも快く返事をして頂いて
助かりました!

私達もとても勉強になりましたよ

いつかまた機会がありましたら
カヌーに乗りましょうね!!

その時を楽しみにしています

明日は汽車での移動ですね☆
乗り鉄さんなので(笑)
楽しんで下さい!!

さて、私達は毎週恒例の河川調査ですが
明日は出来るのでしょうか??

台風がそれてくれますように・・・

次回もお楽しみに


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する