ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

7月26日湿原河川調査☆7月27日源流へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

16P7263052.jpg

我が家のミーコは、久しぶりに
木登りをしていました

16P7263051.jpg

さて、昨日は毎週恒例の
湿原河川調査とゴミ拾いの日でした

16P7263055.jpg

湿原に向かう途中で
丹頂鶴の親子を見ることが出来ましたよ

16P7263056.jpg

今年生まれた雛も、羽が生え換わって来ましたね
半分半分なので、良く見ると面白いですね

16P7263057.jpg

お母さんと同じくらい、早い足取りで
遠くへ歩いてゆきました☆

16P7263058.jpg

塘路湖から細岡まで、久しぶりに私も出動して
2艇で下って来ました

16726G_2846.jpg

16726G_2848.jpg

塘路湖の水温は20度もありました☆
この日の最高気温が19度なので
水温の方が高いですね

16P7263066.jpg

16726G_2856.jpg

塘路湖をスタートして、アレキナイ川へ
入ります
入って直ぐに発泡スチロールが
木に張り付いていたので回収しました

16P7263068.jpg

16726G_2857.jpg

16726G_2854.jpg

支流には、カルガモの親子さんと出会い
感動でした
小さくて可愛かったですよ

16726G_2863.jpg

みんな無事に大きくなってね

16726G_2861.jpg

16P7263079.jpg

細い支流を抜けると、釧路川と合流します
川の水温は14度でした。

16P7263080.jpg
線路の下の土台が、かなり減っているので
撮影しながらゆっくり下りました。

16P7263082.jpg

川幅が大きくなるので、ゴミが無いか
目を凝らして進みます。

16P7263084.jpg

川は流れているので、目標のゴミに近づくには
結構な技が必要なんですよ
カヌーを上流に向けてから、流れを利用して
岸に寄せて行きます。

16P7263086.jpg

私も頑張りましたよ

16726G_2877.jpg

ベテラン岡ちゃんと新人さんも
頑張っていました

16726G_2878.jpg

16726G_2879.jpg

この日はエゾシカさんが沢山
顔を出してくれましたよ

16P7263099.jpg

16P7263094.jpg

16726G_2885.jpg

作りものじゃない、リアルな野生動物です

16726G_2882.jpg

草むらでは、マガモの親子さんが
お昼寝をしていて、可愛かったです

16P7263088.jpg

ちゃんと親は見張っていますよ
キツネにやられないでね!

16726G_2873.jpg

外来種のミンクもいました(^_^;)

16P7263092.jpg

16P7263091.jpg

釧路方面は、しばらく晴れていないので
みんなで太陽が見たいねと話していたよ

16726G_2880.jpg

今でもストーブを点けている話もしました
ミーコさんも、コタツに入っていますよ
こんな夏なんて悲しいので・・・
8月は、暑い夏が来ることを願います!

16726G_2886.jpg

ゴミ拾いも皆さんお疲れ様でした!
岡ちゃんとは色々話せて良かったです!
お互い健康第一で頑張ろうね

16726G_2880.jpg

今週もお疲れ様でした

16P7263105.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~☆

さて、今日は源流を漕いで来ましたよ

16P7273106.jpg

平塚鬼教官を前に乗せて
練習してきました(笑)

16P7273145.jpg

屈斜路湖を漕ぎだします

16P7273122.jpg

今日もどんよりした空ですね

16P7273108.jpg

16P7273113.jpg

湖上のお花畑を見に行きました

16P7273119.jpg

梅花藻の花が満開で綺麗でした

16P7273117.jpg

良いタイミングで見る事が出来て良かったです

16P7273116.jpg

釧路川の入口、ちょうこ橋へ向かいます

16P7273120.jpg

平塚は私の練習の重しなので
直線以外は漕がないでねと言ってから
入りました

16P7273124.jpg

なので、カメラマンになってます☆

16P7273126.jpg

湖から川に入る瞬間は
何度下っても気持ちいいですね

16P7273127.jpg

豊かな森に囲まれた源流は
透明度が高く、とても綺麗ですよ

16P7273128.jpg

16P7273151.jpg

アオサギさんと沢山出会いました☆

16P7273159.jpg

16P7273166.jpg

鏡の間は今日も美しいです

16P7273142.jpg

16P7273146.jpg

16P7273143.jpg

梅花藻の花が少ないのは残念ですね。

16P7273139.jpg

いつもコーヒータイムをしている場所を
通過して、一本目の橋
美登里橋を通過します
エディーに回されないようにね(^_^;)

16P7273162.jpg

16P7273163.jpg


16P7273164.jpg

16P7273187.jpg

16P7273185.jpg

何度も木の下をくぐりますよ

16P7273154.jpg

昨年の難所も、ほとんどの倒木が
切られていたので楽チンでした

16P7273193.jpg

ウグイの群れもまだ見れるので
感動しましたよ

16P7273174.jpg

16P7273197.jpg

後半になると、漕ぎ続けていたので
手首がガクガクになってきました
倒木にひっかからないように必死の顔ですね(笑)
やはり源流は、川幅の広い湿原とは違う
高度な技も必要なのです

16P7273165_201607272301217cd.jpg

16P7273189.jpg

最後の美留和の瀬は気持ち良かったですよ~

16P7273205.jpg

平塚は動画ばかり撮影していたので
画像が無くて残念です(^_^;)

16P7273211.jpg

ゴールの美留和橋へ着きました
あっ、この看板は距離が間違っているので注意して下さいね!!

美留和~摩周大橋までは14キロあります!

16P7273210.jpg

今日の水位はとてもちょうど良く
昨年よりも倒木も少ないので
漕ぎやすかったです

でも、ツーリングカヌーの皆さんは
その都度、川の状況を確認してから
事故の無いように下って下さいね

今日も気温が低いので
寒さ対策はして下さい!

秋のような風が吹いていましたから

お昼は、雨が降って来たので
弟子屈町の水郷公園でラーメンを作って食べました

16P7273214.jpg

野生のクレソンを薬味にして
食べたら最高でしたよ

16P7273216.jpg

そして食後には、雨音を聞きながら
野点をしました

16P7273219.jpg

お気に入りの羊羹を頂いてね

16P7273217.jpg

16P7273218.jpg

ホッとする時間でしたが
手首がガクガクしたので
上手く点てれませんでした(^_^;)

16P7273220.jpg

それでも美味しかったですよ

コーヒータイム以外にも
お抹茶をリクエストされたら用意しますので
どうぞお気軽に言って下さいね

さて、私も無理のない範囲で
今シーズンはガイドしたいと思っていますので
よろしくお願いします

また次回をお楽しみに







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する