ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

光を求めて☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

16P7142117.jpg

今日の弟子屈町は、どんよりの曇り空。。
晴れている場所へ観光に行きましょう
と言う事で、4日目になる林さんと一緒に
オホーツク方面をご案内してきました

まずは、屈斜路湖を上から眺めて来ましたよ

16P7142112.jpg

東藻琴山の途中にある、展望台からの眺めです☆
気流がぶつかり、外輪山に雲がかかっているので、
風も強く寒かったですね(^_^;)

16P7142111.jpg

強風の中でも、林さんはケーナを吹いていました

16714G_2364.jpg

その曲は、コンドルが飛ぶです
でも、上空にはトンビがつがいで仲良く飛んでいましたよ
林さん78歳!今日もバリバリ元気で私達の方が負けそうです(笑)

16P7142118.jpg

ちょうど、真正面には昨日カヌーで一周した
和琴半島が見えていましたよ

16P7142116.jpg

昨日は奇跡の無風で、楽しい湖上散策でしたね
一日ずれたら、強風で行けなかったので
本当に条件が良く、皆さんの笑顔が見られて良かったです

16713G_2178.jpg

16713G_2167.jpg

16713G_2184_2016071421221436d.jpg

ちょうど、寺内さんのパドルの先にある
山の上から今日は眺めていました

16P7132016.jpg

この山を境に、天気がガラッと変わりますよ!
峠を清里方面に降りると~

16P7142131.jpg

清々しい青空が広がっていました

16P7142124.jpg

山頂に雲がかかっていますが
斜里岳のお出迎えです

16P7142138.jpg

気候がいいので、斜里岳の麓では
ジャガイモの花が咲いていましたよ
見事でした

16P7142130.jpg

畑のコントラストも美しく、ここへ来てよかったなぁ
と、青い空の下でパチパチ撮影しました

16P7142126.jpg

16P7142127.jpg

オホーツクの小麦畑も見事でしたよ

16P7142143.jpg

お昼は、このオホーツク小麦を使った
うどんを食べて来ました

16P7142135.jpg

清里の道の駅は、地物の野菜や
温泉施設もあり、とても綺麗でした
このうどんも、色々な味のヤマイモが乗っていて
わんこうどんのように、冷たいタレと温かいタレを
かけて頂きます☆地産地肖のメニューで素晴らしいですね

16P7142136.jpg

お腹も一杯になり、今度はオホーツク海を見に行きました

16P7142144.jpg

この丘を越えると~オホーツク海と

16714G_2368.jpg

知床連山も見えましたよ

16P7142145.jpg

太平洋側の気流が、山でぶつかっているのも
見えましたね(^_^;)

16714G_2374.jpg

ウトロは晴れているのに、羅臼側は曇っていることが
多いのが知床の夏なのです。。

16P7142147.jpg

でも、今日はここへきて青空が見れて良かった~
風も暖かく快適でした!

16P7142155.jpg

近くにある、以久科(イクシナ)原生花園を歩きました

16P7142158.jpg

16P7142162.jpg

ちょうど、エゾスカシユリが綺麗に
咲いていました

16714G_2379.jpg

16P7142166.jpg

16714G_2391.jpg

16714G_2387.jpg

16P7142164.jpg

16714G_2393.jpg

16P7142159.jpg

太陽の光も心地良く、みんなでお花を撮影して
良い時間でしたよ

16P7142171.jpg

そして、斜里の町中にある
北のアルプ美術館へ行きました☆

16P7142177.jpg

ひっそりと建っているんですが
扉を開くと、リズムの良いジャズが流れていて
上の階に上がると、各部屋ごとに沢山の本や
絵や写真、ガラス作品、等、素晴らしい世界が
作られていましたよ

16P7142182.jpg

入場無料なのに、冷たい麦茶も
出してくれて、とても居心地が良かったです

16P7142178.jpg

北のアルム美術館とは、山の文芸雑誌
「アルプ」からきている名前で
昭和33年~58年まで、串田孫一さんが代表となり
作られていた雑誌の、貴重な原稿なども展示されていました☆
串田さんの書斎や、居間も復元されていて
素敵な空間でしたよ山岳図書や北の大地にゆかりの深い
作品も展示されているので、皆さんも立ち寄ってみてはいかがですか?
私達は少しですが気持ちを寄付してきました

16P7142180.jpg

16P7142185.jpg

16P7142186.jpg

入口にある、湧き水も甘くて美味しかったです

16P7142184.jpg

湧き水と言えば、斜里岳の麓にある
来運の水があるので、帰りに寄ってみましたよ

沢山汲んでいる人がいました

16P7142187.jpg

頂く前に、山を登り神社へ参拝に行きました☆

16P7142190.jpg

16P7142191.jpg

16P7142193.jpg

光と緑と水の音に
心が浄化されましたね

16P7142198.jpg

ありがとうございます

16P7142201.jpg

今度は、さくらの滝へ行きました

16P7142213.jpg

ここは何回来ても感動しますね
サクラマスが滝を登っているのが
真近で見る事が出来るのです

16P7142212.jpg

16714G_2396.jpg

落ちてもまたジャンプして
何回もジャンプして滝を越えようとする姿に
人間も頑張らばくちゃと、勇気をもらえます

16714G_2418.jpg

静かに眺めていると、騒がしい団体さんが来ました(^_^;)
中国語に囲まれてしまったので、直ぐに撤退です!!

16714G_2421.jpg

川湯パーク牧場の前を通ると、
一日の仕事を終えたお馬さんが
綱を外されたのか、駆け回っていましたよ

16P7142220.jpg

16P7142227.jpg

それは見事な風景で圧倒されました

16P7142229.jpg

私達もお客様と摩周湖まで乗馬体験をしたことが
ありますが、草原コースなどもあるので
カヌーと乗馬のセットで来るのもお勧めですよ


こうやって、林さんのように、カヌー以外でも
色々とご案内出来ますので、お気軽にお問い合わせください

こんな事が出来るのも、弟子屈町が良い場所に
あるからですね

日帰りで知床や、根室、釧路方面も行けるので
滞在場所にはベストタウンだと思います

明日は林さん念願の乗馬をしてきますね

また次回をお楽しみに

16P7142216.jpg

















PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する