ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

キラキラの雨氷とパン教室☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

こちらは穏やかな冬晴れが
続いていますよ

B02P2150759.jpg

でも先日、雨が降りました(^_^;)
この2月に?とビックリしましたが。。

B02P2150766.jpg

この雨のお陰で
次の日は全てが輝く
神秘的な世界を見ることが出来ましたよ

B02P2150764.jpg

木々の枝に氷が付き、全てが宝石のように
輝いていました

B02P2150772.jpg

雨氷です

B02P2150768.jpg

太陽が昇ると、氷が落ちてくるので
ハラハラしながら森を歩きましたが

B02P2150776.jpg

風に揺れると、カランコロンと氷のぶつかる
音もして、異次元の空間にトリップしたような
不思議な気持ちになりましたよ

B02P2150770.jpg

こんなに大規模な雨氷は初めて見たので
とても感動しました
どこか、違う惑星にトリップした気分になったよ


B02P2150767.jpg

さて、この日は今月2回目のパン教室へ
行って来ましたよ

B02P2150780.jpg

今年に入って初めてのメニューは
なんと夢の天然酵母レッスンです
先生がレーズンで酵母をおこし、一生懸命メニューを考えて
教えてくれましたよ
下の画像は、お持ち帰り用のレーズンちゃんです
冷蔵庫で寝かせてから酵母を育てますが
うまく出来るかな?

BP2110756.jpg

レッスンでは元種から捏ねた生地を
先生が前もって作ってくれるので
成形から入ります

BP2100722.jpg

ゆっくりと発酵させますよ☆

BP2100721.jpg

ドライイーストではないので
過発酵はしにくいのですが、
その見極め方も教えてくれました

パンが焼き上がった時の感動はヒトシオでしたよ
外はカリっと中はもっちり☆
とっても美味しい天然酵母の丸パンが出来ました!

BP2110753.jpg

ハナちゃんはバレンタインが近いので
ココショコラを焼きました

BP2100730.jpg

2回目でのレッスンはロールパンを作りました☆

B02P2160792.jpg

バターを練り込んで風味の良いパンが
出来あがり~
天然酵母のパンは、味わい深いので
美味しさをみんなで噛みしめましたよ

B02P2160793.jpg

ハナちゃんはブリオッシュを焼いて
出べそも綺麗に焼けましたね

B02P2160795.jpg

今週一緒だったマユタンは
なんと同じ仙台出身なので
すでに意気投合です
上手にエンゼルクラウンを焼いていました☆

B02P2160794_20160218201931280.jpg

レッスンが終わるとみんなでワイワイ
女子会ランチになります

BP2100723.jpg

前回は、先生がアヒージョを用意してくれました

BP2100725.jpg

先生の試食パンに乗せて食べれると
まいう~
タコも美味しかったです☆

BP2100727.jpg

試食のあんパンも手作りあんこで美味しかったよ☆

BP2100732.jpg

BP2100724.jpg

私はチョコフォンデュセットを持っていき
みんなで食べたよ~

BP2140757.jpg

今回は先生の手作りラザニアと
私のマリネにマユタンのパンナコッタの
差し入れもあったので、またまた
満腹美味しいランチタイムになりました

B02P2160791.jpg

B02P2160788.jpg

B02P2160790.jpg

また次回も楽しみにしていますよ

終わった後は久し振りに釧路の厳島神社へ
参拝に行きました

BP2100738.jpg

BP2100733.jpg

BP2100737.jpg

高台にあるので夕陽も近くの
米町公園で眺めて来ました

BP2100740.jpg

BP2100747.jpg

普通にキタキツネが歩いているので
観光客の方が驚いていました(^_^;)

BP2100741.jpg

美しい夕陽にも色んな思いを
お願いしました

BP2100751.jpg

厳しい時代ですが
皆さんのところにも幸せが訪れますように
北の大地から祈っています

BP2100749.jpg


また次回もお楽しみに


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雨氷すごいね

さすか 北海道の大自然ですね(*^▽^*)
パン教室もなかなか本格的で 仙台にそんな先生いるのかなー?生徒さん達もレベル高いね!! 良い仲間が出来て 良かったね(*^▽^*)

ママ | URL | 2016-02-20(Sat)02:25 [編集]


お返事です☆

ママこんにちわ(*^_^*)☆

久しぶりにブログやろうと開いたら
ママからコメントがe-343
ありがとう!
パン教室の先生は一生懸命考えてくれて
天然酵母を一から教えてくれるんだよ!!
元種が生きているので、夜捏ねて、朝焼いて
というリズムにも慣れて楽しいですe-257

昨日はパン教室で仲良くなった友達の
壮行会をしてきたよ☆
深い話も出来る仲なので、心が軽くなりましたe-343
これからさぼっていたブログやるね!

明日から3日間のツアーで
ワカサギ釣りしてきますね☆

aicanoe | URL | 2016-02-26(Fri)20:29 [編集]