ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

ゲリラ豪雨と湿原河川調査とゴミ拾い☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ。

全道的に、不安定なお天気が続いています。
今日は、いつもの火曜日の河川調査が、ゲリラ的豪雨のため、急激な
水位の上昇のため、中止になり、本日に、振替になりましたので、
私、平塚が、河川調査編を担当します。

今日は、五十石コースなので、いつものスタート地点へ・・・・

2日間の増水で、川までの道もドロドロです。
鹿の足跡もあり、鳥の足跡ありと動物達も驚いていたのでしょうか?

812CF3228.jpg

812CF3229.jpg

濁流ですが、水位も春先の水位になり、漕ぎやすいです。
流れ自体は、パワーがあります。


812CF3231.jpg

812CF3232.jpg


812CF3233.jpg

早速、サッカーボールを回収。

812CF3234.jpg

812CF3235.jpg

812CF3236.jpg

増水すると上流から、ゴミが流れてきます。

発泡の箱も回収です。

812CF3237.jpg

812CF3238.jpg

沢山のゴミなのです。

812CF3239.jpg

812CF3240.jpg

812CF3241.jpg

旧川合流の風景です。
静かな流れですが、雲の様子で、なにか、不気味な気がしました。

812CF3242.jpg

812CF3243.jpg

812CF3244.jpg

812CF3245.jpg

今日は、シカに会う日でした。

812CF3248.jpg

812CF3250.jpg

穏やかな日で、カヌーも順調です。
茅沼の看板の下流の矢印もギリギリ見えましたし、多くの沈木で、
少々、危険でしたので、なにも無くなり、一安心です。

812CF3251.jpg

812CF3252.jpg

ヤマセミのカップルもいました。
小さい写真ですが・・・

812CF3253.jpg

812CF3255.jpg

812CF3256.jpg

812CF3257.jpg

ラッキーな事に、流れているゴミも回収です。

812CF3258.jpg

812CF3259.jpg

また、シカの親子がいました。

812CF3263.jpg

812CF3264.jpg

今日は、午後からのお客様がいるので、早めのスタートでしたが、
嵐の前の静けさのような穏やかな河川調査でした。

812CF3266.jpg

河川調査の担当:平塚 一明でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

さて、ここからは私がUPしますね

河川調査が終わり、急いで屈斜路湖へ向かい
カヌーを下ろして、午後のお客様の準備をしていると・・・

P8122261.jpg

雲ゆきが怪しくなり・・・

P8122264.jpg

ゴロゴロと雷が鳴って来ました

P8122262.jpg

お子様がいるので、明日の午前中に延期にしました
安全が一番なので、無謀な事は出来ませんよ。。

P8122263.jpg

P8122266.jpg

昨日のゲリラ豪雨は本当にすごかったです!!

P8112244.jpg

私は南のお家で一日お菓子を焼いていましたが
夕方から急に強い雨が降り、台風のような風も発生して
本当に怖かったですよ

P8112248.jpg

P8112247.jpg

あっという間に、家の前が
水溜まりになりました

P8112256.jpg

雷もずっと近くで鳴っているし、
一瞬ですが停電もするので怖かったです

P8112246.jpg

P8112254.jpg

モーちゃんもビックリしたね(^_^;)

P8112252.jpg

家の近所で土砂崩れがあり
町中も水の流れが悪い場所では
冠水していました

P8112257.jpg

P8112258.jpg

明日は、穏やかになってくれることを願います!!

皆さんも、変わりやすい夏の空模様に注意して下さいね

また次回をお楽しみに

PS.
釧路川源流は、屈斜路湖が水瓶になっているので
急激な増水もしません。
水も透明ですよ

弟子屈の土砂災害注意報が
全国版で流れたので
沢山の方に心配メールを頂きましたが
みんな無事なので安心して下さいね

源流の倒木も低くはなりましたが
美留和橋まで下れますよ。

下流の湿原は、チョコレートドリンクの
ような色ですが(^_^;)
今まで渇水していたので
丁度良い水位になりました

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する