ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

AMは仙台からのお客様&PM札幌からのお客様と源流へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

P8132269.jpg

今日は重たい雲が割れて
久しぶりに青空が顔を出してくれましたよ

P8132271.jpg

昨日の雷で今日になった
吉田ファミリーさんは、
私の故郷、仙台から遊びに来てくれました

P8132325.jpg

なんと、吉田君のお母様が弟子屈出身で
お祖母さまが弟子屈町に今も住んでいるので、
小さい時から遊びに来ていたとの事

そして、私が
仙台にいた時のバイト仲間が
吉田君と友達だったのでfacebookで
つながり、今日のカヌーに導かれた
不思議なご縁で実現した一日だったのです

一昨日のゲリラ豪雨や
昨日の雷でどうなることかと思いましたが・・・

ギリギリ晴れて良かったですね

P8132272.jpg

カズ君とパパの吉田君は
平塚号に乗り出発です

P8132275.jpg

P8132282_201508132123362f6.jpg

小さいパドルで一生懸命漕いでいますね
楽しそうで良かったわ

A813F3269.jpg

私はカオリさんを乗せて漕ぎ出します

A813F3279.jpg

なんと!同じ歳なので
初めて会うのに直ぐに意気投合
してしまいました

A813F3270.jpg

屈斜路湖から、釧路川の入口
ちょうこ橋をの下をくぐりましょう

P8132284.jpg

A813F3281.jpg

川に入ると~原始の森をクネクネと~
豊かな時間の始まりです

A813F3282.jpg

A813F3318.jpg

少しずつですが、山ぶどうの葉が
赤く染まって来ましたね

P8132286.jpg

燃えるような赤になるんですよ

P8132299.jpg

入って直ぐですが
浅瀬に上陸して
ザリガニ釣りをしましょう

P8132287.jpg

A813F3298.jpg

P8132305_20150813215445051.jpg

釣れるかな?

A813F3302.jpg

A813F3310.jpg


みんな真剣ですね

A813F3295.jpg

P8132297.jpg

P8132291.jpg

源流は透明度が高いので
サキイカの臭いに惹かれてやってくる
ウチダザリガニが丸見えです
その上に糸を垂らせば~喰いついてくるので
そっと引き上げますよ

P8132309.jpg

でっかい爪のザリガニもゲットです!

P8132310.jpg

カズ君も上手に釣りあげていましたね

P8132302_2015081322133059d.jpg

カオリさんも
密かにザリガニハンターでした

P8132304.jpg

A813F3312.jpg

あっという間に、大漁のウチダ君をゲットです

P8132308.jpg

カズ君も上手でしたよ

A813F3289.jpg

P8132294.jpg

大人も子供も楽しいザリガニ釣りを
満喫したので再び川へ戻りましょう

P8132312.jpg

A813F3298_2015081322221681f.jpg

さすがお盆休みなので
沢山のカヌーやラフトボートが
出ていました(^_^;)

A813F3300.jpg


A813F3316.jpg

P8132318.jpg

吉田君も念願のカヌーに乗れて
良かったですね

P8132314.jpg

先日の雨で少しだけ水位が上がりましたが
源流は濁流化しないので
ずっと水が透明でしたよ

A813F3317.jpg

森のトンネルをくぐります☆

P8132320.jpg

A813F3330.jpg

A813F3328.jpg

鏡の間に入りましょう

P8132329.jpg

ここはいつ来ても神秘的です

P8132330.jpg

すごい透明度です!

P8132339.jpg

足を入れると~
氷水のように冷たいので
吉田君も直ぐにギブアップでしたね

P8132324.jpg

みんなでパチリ☆

P8132325_20150813223631021.jpg

再びカズ君チームは
ザリガニ釣りを始めましたね

P8132341.jpg

私達は湧き水を眺めていると
なんと!黒いカワガラスが一羽、
目の前に下りて来ましたよ

P8132333.jpg

こんなに近くで見るのは
初めてなのでビックリしました
きっとカオリさんに会いに来たのかな

P8132335.jpg

そして、ザリガニ釣りを見に行くと
目の前をミンクが泳いでいました

雑食性の外来種なので
駆除の対象になっています(^_^;)

P8132345.jpg

P8132350.jpg

P8132358.jpg

この後も
のんびりと下りながら
無事にゴールしましたよ

P8132367.jpg

ここで、手作りのお菓子を食べましょう

P8132364.jpg

定番の牛クッキーに
白花豆のハチミツマドレーヌと
シフォンケーキも召し上がれ☆

P8132365.jpg

コーヒーも淹れましょうね

P8132368.jpg

P8132370.jpg

カズ君はすっかり川遊びが好きに
なったみたいでいい顔になりました

P8132374.jpg

P8132383.jpg

お菓子もピクニックみたい~と
喜んでくれて嬉しかったよ

P8132376.jpg

P8132380.jpg

カオリさんとパチリ☆
明るくて楽しいカオリさんに
会えて嬉しかったです

P8132375.jpg

最後に釣ったウチダザリガニを放して
お別れしました☆

P8132385.jpg

そして吉田君のお父様が
迎えに来てくれたので
みんなでパチリ☆

P8132387.jpg

今日は皆さんにお会い出来て
本当に楽しかったです!

このご縁に感謝ですね

また是非お会いしたいので
遊びに来て下さいね

吉田君、ありがとうね!
石戸谷君にも感謝の一日でした

P8132379.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

さて、今日は午後からも源流を下って来ましたよ

P8132389.jpg

素敵な笑顔でカヌーツアーに来てくれたのは
五十嵐親子さんです

A813F3338.jpg

午後になると青空も広がり
快適に屈斜路湖を漕ぎ出しました

P8132390.jpg

可愛いナゴミちゃんは、女の子☆
上手にパドルを漕いでいましたね

P8132396.jpg

行ってらっしゃい

P8132393.jpg

P8132398.jpg

P8132406.jpg

A813F3336.jpg

コタンからスタートしたので
貸切に見えますが・・・
さすがお盆ですね(^_^;)
次から次へとラフトやカヌーが
出発していました。

P8132402_20150813231027f4f.jpg

釧路川の入口
ちょうこ橋にも沢山の人がいて
橋の上から釣りをしていました。。

P8132403.jpg

欄干にカヌーが通る時は注意して下さいねと
釣り人にお知らせをしていますが・・・
川の方にいる人は気がつかないので
声をかけて竿をあげてもらいました

P8132401.jpg

そうしないと、カヌーの人が釣り上げられてしまうので・・・

P8132408.jpg

五十嵐親子さんも、いよいよ川旅の始まりですね

P8132410.jpg

ピースしながら笑顔で
吸い込まれてゆきました

P8132411.jpg

P8132412.jpg

P8132414.jpg

振りかえって手を振ってくれたよ
ありがとうね☆行ってらっしゃい

P8132416.jpg

P8132418.jpg

A813F3342.jpg

2人は綺麗ですね~と
この世界に心から感動していました

A813F3342.jpg

A813F3361.jpg

鏡の間に入ると
マガモさんも逃げずに待っていて
くれましたね

A813F3346.jpg

水温が冷たいのに
かなり我慢して足を入れていたそうです(^_^;)
痺れちゃうよ

A813F3349.jpg

足を入れながらパチリ☆
辛そうですね

A813F3350.jpg

川に戻ると太陽が出てきて
すべてがキラキラに輝いていましたね

A813F3351.jpg

午前中の場所に、ラフトがいたので
違うポイントでザリガニ釣りをしましたよ

A813F3355.jpg

A813F3354.jpg

釣れたかな?

A813F3357.jpg

かなり竿がしなっていたので
大物をゲットですね
平塚が持っていますよ!

A813F3371.jpg

A813F3359.jpg

2人で沢山釣れました!

A813F3365.jpg

その頃私は、美登里橋の手前で休憩の
準備をしていました

P8132431.jpg

カメラマンのミケさんも待機中
今日は晴れて良かったニャ~

P8132434.jpg

びっくりしたのが、ここでデイキャンプ?
タバコを吸いながら、焼き肉をしている家族がいました(^_^;)
ゴミは持ち帰って下さいね

P8132422.jpg

しばらくするとみんながゆっくりと流れて来ました

P8132440.jpg

P8132443.jpg

ここで上陸しておやつを食べましょう!

P8132423.jpg

定番の牛クッキーと☆

P8132435.jpg

白花豆のハチミツマドレーヌと
ココアのブラウニーも召し上がれ
ナゴミちゃんは、ブラウニーを綺麗に食べてくれましたね!
パパの分も嬉しかったよ

P8132437.jpg

P8132430.jpg

クッキーも美味しいと食べてくれて
ありがとう

A813F3363.jpg

のんびりといい時間でしたね

A813F3362_20150814161827e5a.jpg

お天気も安定したので
この先の美留和橋まで下りましょう

P8132448.jpg

P8132449.jpg

A813F3375.jpg

アブもいないので快適ですね

A813F3379.jpg

最後に美留和の瀬を下りますよ

A813F3378.jpg

気持ちいい~

A813F3378.jpg

P8132455.jpg

無事にゴールしました

P8132457.jpg

最後に2人でパチリ☆

A813F3381.jpg

五十嵐さん、ナゴミちゃん
今日は源流半日コースに参加してくれて
ありがとうございます

もう無事に着いたかな?

またこちらに来ることがあれば
お菓子を沢山作って待っていますので
連絡下さいね

元気で頑張って下さい

また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する