ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

堀口夫妻さんと源流へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

724CF2513.jpg

今日も源流へ行って来ましたよ

P7241363.jpg

川崎市から、カヌーをメインに旅している
素敵な堀口夫妻さんと一緒に
屈斜路~美留和橋までカヌートリップしてきました

724CF2548.jpg

カナディアンカヌーは、先日、下流の湿原コースで
体験済みです
その時のガイド、戸田さんから、源流の平塚さんで
是非体験した方がいいよ!と言われて、
本当に来てくれました

P7241354.jpg

源流は、湿原コースと違って
木の下を通ったり、川幅が狭いので
乗る前に注意事項を説明します

P7241330.jpg

P7241329.jpg

今日は、曇りの予報だったのですが・・・

P7241332.jpg

次第に雲が割れて
太陽がジリジリと暑い一日になりましたよ

724CF2511.jpg

私は搬送に回り、みんなを見送ります
行ってらっしゃい☆

P7241334.jpg

P7241337.jpg

釧路川の入り口
ちょうこ橋で待っていると~

P7241344.jpg

湖面は鏡のように美しく
その上を優雅に進んできましたよ

P7241343.jpg

今日は光があるので
水中で泳ぐウグイの群れが
ハッキリと見えましたね

P7241340.jpg

P7241346.jpg

P7241348.jpg

橋をくぐると、いよいよ源流ですよ☆
川旅を楽しんで下さいね

P7241353.jpg

再び行ってらっしゃい

P7241354_2015072416232035e.jpg

724CF2533.jpg

今日は気温も上がったので
鏡の間は、天然のクーラーでしたね

724CF2531.jpg

湧き水が流れ込んでいるので
とても冷たいのです

724CF2523.jpg

724CF2526.jpg

いつ来ても神秘的な場所です

724CF2521.jpg

724CF2529.jpg

私は先回りして、コーヒータイムの準備を
していましたよ

P7241361.jpg

P7241359.jpg

今日は気温が上がったので
暑い暑い(^_^;)
ウォーターシューズに履き替えて
私は川に入りながら、みんなを待っていました

P7241368.jpg

カメラマンのクマ子さんとミケさんも
一緒に川に入ります

P7241366.jpg

すると、上流からカヌーが下りてきましたよ

P7241375.jpg

P7241395.jpg

上陸して、コーヒータイムにしましょう

P7241386.jpg

今日も手作りクッキーと

P7241365.jpg

ブラウニー&十勝の豆入りパウンドケーキ
持って来ましたよ

P7241362.jpg

コーヒーが熱かったら
川に浸すと直ぐに冷たくなるよ

P7241388.jpg

川の中で涼んでいた
クマ子さんとミケさんを、
ウチダザリガニ星人が狙っています!!

P7241384.jpg

ひぇ~やめて~

P7241383.jpg

というのは、もちろん嘘で
ザリガニハンターの平塚が操っていました
みんなで大笑い

P7241381.jpg

P7241393.jpg

良く見ると川の中には
小さな稚魚や、ウグイの一年魚が
泳いでいて可愛いかったですね

P7241392.jpg

724CF2542.jpg

川でのんびりする時間も豊かですね

724CF2544.jpg

P7241389.jpg

時間を忘れそうになりましたが
まだコースの半分も来ていないので
川旅を続けましょうね

P7241398.jpg

後半も楽しんで下さい

P7241402.jpg

この時、私の横にファルトの親子さんが
いましたが、ザリガニを見せても父は反応せず
撤収する様子も無いので、何処まで行くのか聞いてみると
美留和橋というので、少し心配になりました。。

今年の大雪でかなり木が倒れているので
気を付けて下さいねと伝えましたが、
はい。だけで終わるので。。。

そのあと、源流ネットワークから、
親子が木にひっかかり、アトレーユに来たと
連絡が回ってきたので
嫌な予感は当たりました。
娘はさぞ怖かったでしょうね。。。

釧路川源流は、沈木や倒木が多い川です。
カヌーが一艇ギリギリ通る場所が
何箇所かあるので、情報をカヌー業者さんから
聞いてから下らないと、
なめている人は痛い目に合いますよ!

自艇で下る、ツーリングカヌーは
毎年遭難騒ぎも出ているので、
事故の無いように、川旅を楽しんで下さいね

P7241403.jpg

私達のツアーは、ガイドが同乗するので
こんな心配はもちろんいりません

724CF2546.jpg

快適に豊かな森の中を下ります

724CF2550.jpg

P7241409.jpg

ゴールの美留和橋で待っていると
ゆっくりと流れて来ましたよ

P7241412.jpg

P7241411.jpg

お帰りなさ~い
あれれ?カメラを向けた時にパドルを持ちましたね

P7241417.jpg

それでいいんですよ

P7241420.jpg

無事にゴールしました

P7241421.jpg

2人もいい顔してますね
最後に2人でパチリ☆

724CF2553.jpg

今日は、予想外に晴れて
最高のお天気になりましたね

旅上手な2人は、釧路に3泊、
川湯に2泊して、釧路川の源流&湿原を下り
知床や、裏摩周展望台、神の子池など
道東を満喫しました

走行距離1000キロ越え!

さすが北海道ですね

今日は釧路名物のザンギと炉端を満喫したかな??

旅の疲れ、出さないでね

今日はありがとうございました☆

そして、紹介してくれた戸田さんも
ありがとうございました
お互い、短い夏を頑張りましょうね

最後に、屈斜路湖近くでは
ジャガイモの花が満開ですよ

P7241424.jpg

畑の奥には湖も見えるので
最高のロケーションです

P7241425.jpg

P7241426.jpg

明日から北海道も夏休みに入ります
ドライブにも湖水浴にもいい季節ですね

今日の親子を見ていると
川の事故も心配になるので
みなさんくれぐれも注意して下さいね

また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する