ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

足寄町ヘ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

P6077441.jpg

先日の地震では、沢山の心配メールや
お電話を頂きありがとうございました

弟子屈は、震度2~3だったので
被害はありませんでしたが、
ドン!と突き上げる、突然の揺れには
心臓がドキドキしてかなり焦りました。。
地震列島日本なので、皆さんも
備えておいた方がいいですねm(__)m

さて、こちらはしばらく、不安定なお天気が続き
峠では季節外れの雪が降りました。。。
4日は、一日コースのご予約を頂いていましたが
強風と雨で中止に。。仕込みをしたのですが
安全第一なので仕方ないですね

毎日ストーブを点けるくらい
寒い日が続いていましたが、
今日は足寄町まで車を走らせて
ハチミツとラワン蕗を仕入れて来ましたよ

P6077431.jpg

向かう途中、オンネトーに寄りました

P6077443.jpg

P6077434.jpg

冷たい風が吹いていたので
湖面にはさざ波がありましたが・・・

P6077438.jpg

いつ来ても、この綺麗なブルー色には
心を奪われますね

P6077442.jpg

P6077449.jpg

キャンプ場には、サクラソウの仲間かな?
沢山のお花が咲いていました
霜注意報が出ていたのに、頑張って咲いていました!

P6077448.jpg

P6077451.jpg

P6077455.jpg

オンネトーから、砂利道を通り
中足寄のラワン蕗を買いに行きましたよ

P6077459.jpg

川沿いには、見事な蕗が育っていました

P6077457.jpg

P6077460.jpg

2メートル以上あるのかな?
蕗林を歩きました

P6077465.jpg

葉っぱもでかい!

P6077464.jpg

P6077466.jpg

P6077458.jpg

P6077507.jpg

勝手に採ってはダメなので
直売所へ買いに行きました

P6077505.jpg

P6077504.jpg

直売所で買うと、安いですよ!
14キロで2000円でしたが、
そんなに食べれないので半分にしてもらいました(^_^;)
それでも、7キロ

P6077503.jpg

続いて~中足寄にある
お気に入りのハチミツ屋さんに行きました☆

P6077472.jpg

分かりにくい場所ですが、看板の通りに登ると~

P6077468.jpg

広大な畑の中に、民家があります
そこで買う事が出来ますよ
ここは、足寄~陸別線で採取される
北海道100%の良質で貴重なハチミツ
が売っています☆

P6077471.jpg

最後の1本!1.2キロのアカシアのハチミツをゲット
これで3900円は安いです☆
またハチミツのお菓子を作ろう

P6077469.jpg

P6077470.jpg

お昼は、足寄町でサウスダウン種の育成を
行っている、石田めん羊牧場さんのレストラン
「 ヒツジ堂 」さんへ行って来ました

P6077492.jpg

P6077489.jpg

P6077491.jpg

ヒツジ以外のメニューもありましたが
やはりここは、ヒツジのお肉をと言う事で
ハンバーグとカレーを食べました☆

P6077480.jpg

ハンバーグは羊肉100%で、玉ねぎも何も
入っていません!肉汁ジュワーと出て来ました
美味しかったのですが、夜に来て羊肉の部位や
ロースを味わいながらワインでも飲みたいなと。。。

P6077483.jpg

ハンバーグはライ麦パンかライスが付いて
1400円でした☆

P6077482.jpg

ヒツジカレー800円も
スパイシーで美味しかったですよ☆

P6077478.jpg

Bセットの前菜&スープをプラスで付けましたが
ヒツジのトリッパとチーズがとても美味しかったです

P6077473.jpg

P6077476.jpg

P6077486.jpg

デザートの抹茶ケーキ、バニラアイスも
しっかり頂きましたよ

P6077484.jpg

お値段はそれぞれ400円だったかな?

P6077485.jpg

ヒツジ以外のお料理もあるので
今日も店内は賑わっていました☆

P6077488.jpg

お腹もいっぱいになり
足寄の公園に出来た足湯を見に
行きました☆

P6077496.jpg

でも、太陽が出て暑くなったので
足湯に入らないで、アスレチックをしたり
ブランコに乗ったり~童心にかえって
遊んでいました

P6077502.jpg

地元の女の子と仲良くなり
一緒にパチリ☆
遊んでくれてありがとうね

P6077500.jpg

この乗り物が妙に気に入りました

P6077495.jpg

足寄町を満喫して
弟子屈に向かいましたが
風が止んだのでもう一度
オンネトーへ寄ってみると

P6077532.jpg

見事な水鏡になっていました
一瞬でしたが、この風景を拝めて良かったです!

P6077534.jpg

P6077533.jpg

P6077535.jpg

西日と新緑が美しく輝いていました

P6077537.jpg

P6077542_20150608000507b51.jpg

P6077546.jpg

P6077540.jpg

P6077541.jpg

P6077549.jpg

家に戻ってからは
巨大なラワン蕗と格闘して?
お料理大会しましたよ

P6077553.jpg

蕗の肉詰めは、2種類の味付けでコトコト煮ました☆

P6077555.jpg

定番の炒め煮と☆

P6077556.jpg

そのほかに、天麩羅、ツナ炒め
めんつゆ漬け等など~
頑張りました!

P6077558.jpg

P6077523.jpg

今日は足寄町大満喫の一日でした

P6077511_20150608001714c2f.jpg

また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する