ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

雨上がりの源流と6.11湿原河川調査☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

P6087608.jpg

900草原には、牛さんも放牧されて
フレッシュな草を食べていました

P6087615.jpg

でも、毎日不安定な天気が続いています。。(^_^;)

P6087614.jpg

今日も雷が鳴り、竜巻注意報まで発令されました

P6147714.jpg

カヌーもまた延期になり、順調に予約が
こなせないので、神経が疲れます。。

P6147704.jpg

やっと雨が止んだ夕暮れに
源流を下見しながら
2人で下って来ましたよ

P6147652.jpg

雨が降った後でも、この透明度は
素晴らしいですね

P6147644.jpg

さすが源流です

P6147646.jpg

今回は、平塚さんの前に
どっしりと座り下りました
重たくてごめんよ~

P6147677.jpg

連日の雨で、水位は下がらず
まだパワーがありましたよ

P6147651.jpg

美登里橋の先、左カーブを曲がって
直ぐに右側から木が倒れています(^_^;)

P6147654.jpg

左側ギリギリを通らないと
張り付いてしまうので注意ですよ!

P6147655.jpg

絶対、真横には張り付きたくない場所です。。

P6147656.jpg

後ろの平塚さん
パドルは休む間もなく
フル回転ですね~

P6147657.jpg

P6147671.jpg

第2の湧き水ポイントから
けあらしが発生していたので
入ってみました

P6147667.jpg

人の気配も匂いもしない
空間はとても神秘的でした

P6147666.jpg

どこからか、獅子神様が現れそうな
雰囲気でしたよ

P6147670.jpg

P6147704_20150614220900214.jpg

後半も、沈木&倒木を避けながら
下りました

P6147683.jpg

白樺の上を越えましたが・・・
渇水したらどうなるんだろうか(^_^;)

P6147686.jpg

毎年表情を変えるのが、本来の川の姿ですが
今年の大雪でかなり木が倒れているので
来年も、難所は増えそうですね(^_^;)

P6147680.jpg

美留和の瀬も、真っ直ぐになっているので
本来はここからも瀬が見えるのですが・・・
左から倒れているので、眺めが悪くなりました

P6147692.jpg

緑の門をくぐると~
いきなり?一つ目の瀬が
現れますよ~

P6147698.jpg

P6147696.jpg

重たい私が前に乗っているので
水はパシャパシャと入ってきました

P6147703.jpg

瀬を下りると、ヤマセミ&カワセミも
姿を見せてくれましたよ

P6147707.jpg

P6147708.jpg

赤い橋が、美留和橋になります
橋を越えて、左岸に上がります

P6147712.jpg

この橋には、ツーリングカヌーイストの為に
看板が貼り付けてありますが、この距離は
間違っているので注意して下さいね!!
摩周大橋までは、倍の14キロあります。。
この先は、倒木地帯、カヌーの墓場もあるので
十分な川の情報を持って下りましょう

P6147711.jpg

さて、ここからは6月11日木曜日の
河川調査をUPしますね

611CF1768.jpg

今週は2回目の湿原ゴミ拾いになります

611CF1783.jpg

青空ですが、冷たい風が吹いています

611CF1781.jpg

水温10度。気温14度の中
みんな頑張って漕いでますよ!

611CF1765.jpg

ゴミもなかなか0になりませんね

611CF1779.jpg


毎週本当にご苦労様です

611CF1780.jpg

611CF1767.jpg

20羽近い、カワアイサの群れを発見です

611CF1770.jpg

これは見事ですね!
みんな~大きく育ってね

611CF1773.jpg

611CF1774.jpg

頭がポコポコ可愛いですね

611CF1769.jpg

木の上にはオジロワシが止まっていました☆

611CF1777.jpg

今週は2回の河川調査、お疲れ様でした!

611CF1782.jpg

最後に牛の横断です

611CF1760.jpg

611CF1761.jpg

のどかだな~

611CF1762.jpg

また次回もお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する