ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

パン作り&羊毛体験☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

今日は、川湯駅前にあるパナパナさん2階で
羊毛体験をしてきましたよ

P2190152.jpg

P2190140.jpg

素敵な雑貨に囲まれながら
今日はベテラン4人と一緒に頑張って来ました

P2190157.jpg

P2190141.jpg

前回は、ポットマットを作ったので
今回は、ティーコゼを作りましたよ

P2190122.jpg

またまた大好きなブルーをメインに
ビビットな色でドット柄を作ってみました

P2190143.jpg

P2190125.jpg

オレンジ色は、オーナーのヤエちゃんから
お裾分けをしてもらったので、助かりました!!

P2190143.jpg

P2190127.jpg

裏側には、染めていない羊毛を使い
石鹸水で一生懸命馴染ませます

P2190130.jpg

P2190132.jpg

カットして裏返すと~
出て来ましたよ~鮮やかなブルーが

P2190134.jpg

これをまたまた一生懸命ローリングします

P2190135.jpg

すると、どんどん縮んできます
最後に紐を付けますが、それは家に戻ってから付けました

P2190139.jpg

皆さんの作品も素敵に仕上がりましたね

P2190153.jpg

お店のオーナーヤエちゃんの
構図が抜群にセンス良しです!!
パンを焼く姿が、とてもキュートでした

お昼に食べた、キッシュとメロンパンは
最高に美味しかったです
今日も楽しかったよ~ありがとうね

P2190146.jpg

パンと言えば、昨日は久しぶりに
釧路のパン教室に行って来ましたよ

P2180098.jpg

今回はドイツのパン、
ラウゲンブロートです

P2180114.jpg

P2180100.jpg

形成してから茹でる作業もあり
とても新鮮でしたが、リズムよく
オーブンに入れなきゃならないので
焦りましたよ

P2180103.jpg

P2180104.jpg

でも、焼き上がったパンの
色と香ばしい香りには大感動でした

P2180117.jpg

他の生徒さんが焼いたカフェオレパンも
いい香りでした

P2180120.jpg

そして、毎度お楽しみな試食パン☆
先生の作るパンはどれも美味しいですね

P2180109.jpg

全部作ってみたくなりますよ

P2180108.jpg

先生がイチゴの酵母を育てていました
私もいつか天然酵母でパンを焼けるように
なりたいですね

P2180099.jpg

今回は、セーラーちゃんのお土産や
私の差し入れで、とても賑やかなランチタイムに
なりました

P2180110.jpg

P2180115.jpg

チョコレートケーキは、ココナッツオイルと
マカダミアナッツオイルを入れて焼いたので
とても風味が良かったですね

P2180107.jpg

薪ストーブでコトコト煮た
ラム肉のミンチのチリコンカンと
タラとジャガイモのブランダードも
みんなに喜んでもらえて良かったわ

P2170090.jpg

P2180119.jpg

来月は、念願のベーグルを焼くので
今からとても楽しみです

セーラちゃんのクープはとても美しかったです

P2180105.jpg

さて、今日は羊毛体験の後に、
屈斜路湖の様子を見て来ましたよ

P2190158.jpg

クッシー街道を通って砂湯に寄りました☆

P2190171.jpg

P2190163_20150219221157c7d.jpg

畔沿いは温泉が湧いています
解けている湖面には、沢山のオオハクチョウさんが
優雅に浮いていました

P2190166.jpg

屈斜路湖は、一度完全結氷したのですが
先週末の猛吹雪で氷が割れてしまったようです。。

P2190167.jpg

遠くの湖面は、水面が沢山見えていました

P2190170.jpg

コタンへ向かう道も、猛吹雪で溜まった雪の
通り道のつめ跡が・・・削られているので分かりますね

P2190174_20150219221201d09.jpg

P2190195.jpg

コタンに入る入口も、雪で分かりにくいです。。

P2190175.jpg

小川さんの木彫り店も、雪で
埋まりそうになっていましたよ

P2190176.jpg

駐車場も雪の山です。。

P2190177.jpg

露天風呂に入っている人がいたので
横から湖面を眺めました☆

P2190178.jpg

今日は空気が暖かいです

P2190179.jpg

最後に釧路川の入口、ちょうこ橋からの眺めです

P2190183_20150219223035690.jpg

川の水位は少し上がったようですね

P2190184.jpg

見ていると、気持ちよさそうに
カワアイサが流れてゆきました

P2190187.jpg

私も久しぶりに川の流れに
身をまかせたくなりましたよ

P2190186.jpg

冬はまだまだ続きますが
必ず春は来ると信じて
今を頑張ります

P2190190.jpg

P2190191.jpg

また次回をお楽しみに


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する