ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

大雪の弟子屈町と弾丸仙台里帰り☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

P3030390.jpg

3月に入りましたが、
弟子屈町は雪に埋もれていますよ

P3040426.jpg

P3030382.jpg

今年に入ってから、毎週のように
猛吹雪に襲われています

P3030388.jpg

町中の写真館も、南のお家も
どこもかしこも雪だらけです!!

P3040428.jpg

我が家の入口は、除雪車の残した
雪で壁になっていました

P3030393.jpg

牛舎を管理しているMさんが
除雪してくれた場所から入りました
こんな豪雪は嫁いで16回目の冬ですが
初めてですよ!!

P3030395.jpg

しかも、今回の雪は水分が多く重たいのです。。

P3040427.jpg

みんな除雪疲れで、腕も肩もパンパンですよ

P3030413.jpg

ミーコさんも、どこを歩いていいのか
分からないニャん!!と、
びっくりしています

P3040423.jpg

ひどい冬だニャ。。

P3040424.jpg

とどめの大雪が、3月2日でした。
この日は、私が仙台からフェリーに乗り
車で苫小牧から戻ってくる日だったのです
高速道路は私が下りた途端、事故や吹雪で
通行止めになり、阿寒横断道路も通行止め。

P3020373.jpg

弟子屈へ帰れるのか分からない状態で
なんとか釧路経由で
10時間かけて戻って来ました

P3020371.jpg

急遽決まった里帰りだったので
用事を足してあっという間に
帰って来ましたが、血のつながった家族
との再会はやはり心が落ち着き
とても嬉しいものでした
姉と姪っことお墓参りした時の画像です

P2280271.jpg

定義山のドライブも楽しかったね

P2280282.jpg

古希を迎えた父も、大病をしましたが
元気そうで安心しました
教え子さんからのお祝いでは、ラベルに名前が入った
焼酎をプレゼントされて、とてもご機嫌でしたね

P2260263.jpg

私も飲めるようになったので、
父と2人で晩酌しましたよ
大好きな日高見で乾杯☆
東北のお酒は美味しいですね

P2260257.jpg

親友の顔を見に、仙台から約1時間車を
走らせて定義さんへ向かいました

P2280309.jpg

向かう途中の、大倉ダムがシャーベット状に
凍っていたのでビックリしました

P2280276.jpg

さすが山奥ですね

P2280278.jpg

旧本堂前のには、親友が経営する
お食事処がありますよ

P2280280.jpg

宮大工の旦那さんと、彼女の作り出す世界は
センス抜群です

P2280318.jpg

定義に新しい風を吹かせて頑張っていました

P2280302.jpg

落ち着く店内では、美味しいお食事が
頂けますよ

P2280294.jpg

P2280283.jpg

メニューは親友の描いた物です
素晴らしい~

P2280287.jpg

P2280285.jpg

私の大好きな串団子は、
生麩の中に、紅花で色付けした
もち米が入っていて、お手製のお味噌を
かけて頂きます美味しかったですよ☆

P2280293.jpg

やきめしと玉こんにゃくも
東北を感じて美味しかったです

P2280292.jpg

定義の油揚げも有名なので、

P2280305.jpg

参拝した人は必ず食べて帰る
独特のグルメなんですよ

P2280303.jpg

歴史のある旧本堂を参拝しました

P2280311.jpg

P2280317.jpg

P2280313.jpg

定義の春も町中よりは遅いと思います。
お互い頑張って越冬しようねと、
またの再会を約束してお別れしました

P2280281.jpg

帰る日は、父と2人で塩釜の人気
回転寿司を食べて~おさんこ茶屋で
ずんだ餅を買って、最後に塩釜神社を
参拝しました

P3010332.jpg

冷たい雨が降っていましたが
はやり、歴史の深い場所から
沢山のエネルギーを感じました

P3010330.jpg

P3010327.jpg

そして、びっくりしたのが
小さな梅や桜が少しですが
咲き出していました

P3010348.jpg

P3010337.jpg

雪国に帰る日に見る
花は、とても美しく胸に残りましたよ

P3010345.jpg

そして、蝦夷地に帰って来ました

P3020363.jpg

P3020364.jpg

行きは、新いしかりだったので
とても綺麗でしたよ

P2250246.jpg

船酔いしたぬいぐるみ達が
可愛かったです

P3020367.jpg

戻った日は、道東が大荒れの
大変な日でしたが・・・
除雪で疲れた体と心を
仙台の和菓子が癒してくれてます

P3030417.jpg

P3030418.jpg

父と笹かま館へ行って
出来たてのフワフワ笹かまぼこを
食べた日も忘れませんよ~
P3010351.jpg

P3010353.jpg

P2280307.jpg

またゆっくり時間を作って
里帰りしますね

P2250247.jpg

また次回をお楽しみに

P3030419.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する