ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

釧路川の霧氷と屈斜路湖☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

P1140128.jpg

今週の水曜日は今年始めての
パン教室に行って来ましたよ

P1140118.jpg

前日の夜は、マイナス20度近くまで
冷え込んだので、けあらしが発生して
釧路川沿いには、
真っ白い霜の花が咲いていました

P1140124.jpg

P1140119.jpg

川の水蒸気が、木に付くと
枝もキラキラと凍ってしまうのです

P1140126.jpg

太陽が高くなると、消えてしまうので
一瞬の、美しい風景なのです

P1140127.jpg

頬を突き刺すような寒さ、
喉に入る冷たい外気で
むせてしまう程の寒さですが
厳しけれが厳しいほど、
自然は美しく、神秘的なのですね

P1140121.jpg

P1140122.jpg

霜の花が、緑の葉に変わるのは
まだまだ先の話ですが
白銀の世界も楽しまなくちゃね

P1140119_201501162130520f8.jpg

釧路に向かう途中、エゾシカの群れが
道路を何匹も渡っていたので、
しばらく待っていましたよ

P1140132.jpg

釧路湿原は、雪があまり降らないので
エゾシカの越冬地なのです
車にぶつからなくて良かったね

P1140134.jpg

塘路湖にも、ワカサギ釣りのテントが
張ってありました

P1140140.jpg

パン教室では、カリカリツナカレーパンを
習ってきましたよ

P1150163.jpg

この画像は、習った次の日に早速自宅で
作ったパンをパチリ☆2倍の10個作りましたよ

P1150165.jpg

チーズのカリカリが最高で、平塚も
喜んで食べていました

P1140154.jpg

先生の試食パンは、玄米入りのカンパーニュ、
紅茶の天然酵母が素晴らしい一品で
感動しながら食べていましたよ

P1140150.jpg

私の差し入れも、みんな喜んでくれて
良かったです

P1140148.jpg

P1140149.jpg

カボチャが沢山あるので、減らす為に
カボチャプリンをせっせと作っています

P1140147.jpg

生徒さんは5人もいたので、
みんなでワイワイと楽しい教室でした

P1140152.jpg

釧路の夕陽は、世界三大夕陽と言われているので
毎回感動して眺めています

P1140155.jpg

P1140159.jpg

さて、私がパン教室に行っている日は
平塚は屈斜路に写真を届けに向かっていました

114CF9804.jpg

久しぶりの屈斜路湖は、凍結しているかな??
と、思ったら、薄氷が張り出した頃に強風が吹いて
大波が立つと、割れてしまうので、まだ水のままでした

114CF9806.jpg

コタン温泉の前には、沢山のオオハクチョウが
飛来しています

114CF9805.jpg

無料で入れる、露天風呂からの眺めも最高ですね

114CF9802.jpg

貸切に出来るのなら、
ゆっくり入ってみたいものですね

114CF9807.jpg

釧路川の入口、ちょうこ橋からの眺めです

114CF9799.jpg

今年の冬は、木が沢山倒れているんだろうな。。。
でも、この雪で川の水位が上がるので
少しの間は、渇水が克服されますね

114CF9797.jpg

美登理橋からの眺めです
いつもコーヒータイムをしている場所は・・・
見事な雪で埋まっていますね

114CF9809.jpg

下流の画です☆
水が綺麗ですね

114CF9812.jpg

地吹雪地帯は、かなり神経を使いながら
通ります

114CF9822.jpg

さて、昨日は新婚ホヤホヤの親戚が
遊びに来たので、ピザやパンを焼いて
ご馳走してあげたよ

P1150171.jpg

P1150172.jpg

前にあげた、パンプキンパンも大好評で
なまらうまい!と言われました
もう一個もあったので、お土産に包んであげました☆

P1150174.jpg

野菜とマリネも作ったよ

P1150173_201501162213467e1.jpg

タイミング良く、Kさんから
フランスのお土産が届いたので
生ハムも一緒に頂きました

P1150167.jpg

P1150176.jpg

チョコレートやガレット、
本場ロクシタンのクリームまで
沢山頂いて、ありがとうございます

P1160180.jpg

P1150168.jpg

フランスに行ってないのに、
私も行った気分になりました

P1150170.jpg

そして今日は、樹齢120年のモミジの木に
倒れていた倒木を撤去してもらいました

P1160182.jpg

昨年の猛吹雪で、後ろの木が
倒れて来たのです。。。
ずっと重たい木が寄り掛かっていたので
やっと軽くなりましたね

P1160186.jpg

P1160187.jpg

P1160188.jpg

かなり枝が折れてしまいましたが・・・
今年も真っ赤に染まることを祈ります

P1160183.jpg

PA150004_20150116222744dae.jpg

また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する