ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

厚岸と月の森へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

昨日は厚岸に行って来ましたよ

APB160209.jpg

弟子屈町から厚岸までは約1時間
向かうまでの道は、ドライブコースにピッタリです

APB160178.jpg

朝、牧草地に移動する牛さんが
一列に並んで歩いていました

APB160177.jpg

APB160181.jpg

朝晩は冷え込んでいますが、
日中は太陽の日差しが暖かいので
日向ぼっこをしていましたよ

APB160225.jpg

今時期は、アブがいないので快適ですね

APB160226.jpg

そして、この道を通ると結構な確率で
丹頂鶴を見ることが出来ます

APB160183.jpg

3羽のうち、2羽が追いかけっこをしていました

APB160188.jpg

APB160190.jpg

APB160184.jpg

大きな羽を広げて、駆け回る姿は
なかなかの迫力でしたよ

APB160192.jpg

APB160194.jpg

小春日和のドライブ
快適に走っていると、海が見えて来ました

APB160202.jpg

APB160203.jpg

APB160210.jpg

光輝く海を見ると、リフレッシュ出来ますね
お天気で良かったです

APB160209_20141117203734c68.jpg

厚岸漁業組合の駐車場で、ホッキ貝のカレーと
ワカメ汁、塩サケ等の販売イベントがあり
覗いてきました中では、もちろん
沢山の牡蠣も売っていますよ

APB160211.jpg

APB160213.jpg

厚岸のカキは、もともと宮城の松島種ですが、
カキえもんは純粋の厚岸ブランドです
今時期は生で食べると美味しいですよ
でも、ここではレンジでチンして食べるので
まるエモンのMサイズを味見しました
一個90円です☆

APB160218.jpg

APB160214.jpg

ホッキカレーは500円でしたが、
カレーなのに時間がかかり、しかも味は・・・
ジャガイモばかりでホッキは硬く、美味しく無かったです
これを売りに広告を出しているのが信じられません
もっと頑張れると思うのですが。。。残念

APB160217.jpg

牡蠣とウに、ワカメのみそ汁と
この風景に救われました

APB160215.jpg

APB160220.jpg

APB160219.jpg

APB160208.jpg

お腹もいっぱいになり、
今度は内陸の虹別方面へ戻ります

APB160221.jpg

今度は、立派な角を持った雄鹿が
丘の上に凛と立っていましたよ

APB160227.jpg

直ぐに逃げてしまいましたが
獅子神様のような存在感には圧倒されますね

APB160231.jpg

廃校になった中虹別小学校で
15、16日の2日間、イベントをやっていました

APB160261.jpg


川湯駅前でパン&雑貨店を経営している
パナパナのヤエちゃんに誘われて
素敵なイベントを覗いてきましたよ

APB160279.jpg

白樺林を抜けると、ありましたよ

APB160235.jpg

APB160236.jpg

APB160237.jpg

素敵に生まれ変わった、月の森さんが
今年のテーマは、冬支度です

APB160238.jpg

APB160239.jpg

扉を開けると~素敵なバックや小物達が
センス良く並んでいました

APB160240.jpg

APB160242.jpg

テンション上がります

APB160247.jpg

自然の素材から作られた、クレヨンや絵具
のお店、Tuna-Kaiさんも出店販売していて、
前日はワークショップやっていたそうです!
お料理教室と重なったので
行けなくて残念でした
クルミの殻中に絵具を作る体験、
いつかしてみたいですね

APB160241.jpg

弟子屈町には、オシャレな雑貨屋さんや
カフェも多く、辻谷商店さんや森のホールカフェ
さんも、出店して賑わっていました
ケーキやお弁当はもちろん完売
大人気店なのです

APB160243.jpg

パナパナのヤエちゃんも、寒い廊下で
頑張っていましたよ

APB160245.jpg

APB160244.jpg

私の欲しかった、葉書も売っていて
沢山ゲットしてきました
手編みのヤエちゃんブランド
二ット帽子もゲットして、久しぶりにいい買い物が出来ました

APB160246.jpg

ストーブや、黒板、
懐かしい教室の雰囲気も残っていて
とてもいい空間でした

APB160248.jpg

APB160249.jpg

APB160250.jpg

川湯中学校のスリッパがあり
受けました

APB160251.jpg

今年で3年目☆
こんな素敵なイベントをやっていたなんて
知らなかったので、また来年も顔を出しますね

APB160255_20141117215819134.jpg

Tuna-Kaiさんは、このお隣にあります
その横にはカフェもあるので、今度ゆっくり来ますね

APB160257.jpg

APB160260_20141117220324b80.jpg

午後の3時になると、もう日が暮れる時間帯に入ります

APB160252.jpg

車で寝ていた平塚さんは、
お疲れモードなので、近くの養老牛温泉に
入りに行きました

APB160259.jpg

その前に、養老の滝に寄りパチリ☆

APB160264.jpg

ゴマもパチリ☆

APB160271.jpg

ゴマ親子もパチリしてきました

APB160267.jpg

久しぶりにゆっくりと温泉に浸かり
とても癒されましたよ~

APB160272.jpg

月の森さんのテーマのように
私も冬支度、本格的にやらなくちゃな

明日は、湿原河川調査です
天気は晴れ予報です

頑張りますよ

また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホッキのカレーはむかわ町あたりでもやってるようですが、ホッキといえば「ホッキ飯」もいいですよね。
aiさん、「亘理のホッキ飯」を厚岸の方々に教えてあげてはいかがですか?
厳しい寒さに向かいますが、がんばって下さい。

ヤエ | URL | 2014-11-22(Sat)01:26 [編集]


ヤエさんへ☆

ヤエさんへ☆

コメントありがとうございますe-465
ヤエさんはヤエちゃんではないですよね??

ホッキ飯もいいですねe-415
浜中ではホッキ飯の素も販売されていますが
それはなかなか美味しかったですよe-454

厚岸はカキ飯も有名なので、先日のイベントでは
冬に美味しいホッキを売りにしていたのですが、
残念なカレーに。。。
イベント慣れしていないようでした(^_^;)

亘理では、イチゴ農家さんでボランティアをした後に
食べた、はらこ飯の味が忘れられませんe-420

北海道には無いので、こちらの方が受けるかも??

ホッキカレーは自分でも作れるのですが、
生で食べたいので、なかなかカレーにする勇気がありません(笑)

aicanoe | URL | 2014-11-23(Sun)21:51 [編集]