ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

手作りシュトレンと雪だるま☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆



皆さんこんにちわ

PC115754.jpg

今日は朝から雪がチラチラ
降っていましたよ

PC115756.jpg

張り切って雪だるまを作りましたが・・・

PC115753_2014121121331584c.jpg

午後からは雨が降り出して、
びちょびちょになりました・・・

PC115759_2014121121331482b.jpg

PC115757.jpg

雪だるまさんも、雨宿りしながら、
なんで雨なの??と、気候の変動が
心配になり、口をへの字にして
考え込んでいました

PC115761.jpg

PC115755.jpg

今年はホワイトクリスマスになるのかな??

PC115763.jpg

ミーコは外で遊べないので
一日寝ていました
人間のようにコタツで・・・

PC115768.jpg

なんだにゃん?

PC115765.jpg

PC115769.jpg

昨日は、パン教室でシュトレンを習ってきましたよ

PC115749.jpg

気持ちのよい青空の朝
釧路に向かいました

PC105724.jpg

シラルトロ湖を見ると、薄氷が張り出していましたよ
いよいよ凍結の始まりですね

PC105727.jpg

シュトレンは、中だねを先生が前もって作ってくれました
発酵が鈍い時は、生地と合わせて
捏ねる技も勉強になったよ

PC105729.jpg

そして、マジパンローマッセを
入れて焼きました
マドレーヌやパウンドケーキに入れると
美味しいと聞いたので、今度やってみようと思います
勉強になりますね

PC105733.jpg

焼き上がったシュトレンにバターを塗り
お砂糖を振り掛けます

PC105742.jpg

PC105745.jpg

PC105744.jpg

冷めたら、粉砂糖をかけて出来上がりです
切り口もいい感じですね

PC115751.jpg

他の生徒さんは、赤ワインで捏ねた
パンを焼きました

PC105731.jpg

形成時に、ラフィアの紐を撒くので
素敵に出来あがりましたよ

PC105738.jpg

お楽しみの試食会は、私の差し入れパンと
煮玉子もあったので、お腹いっぱいになりましたね

PC105735.jpg

先生の焼いたバケットに、豆乳ビーンズ
ブルーベリースクラブも最高でした!

PC105734.jpg

ナンプラー風味の煮玉子も大好評で
楽しい試食タイムでしたね

PC105736.jpg

2人の生徒さんが、自分の焼いたパンを
味見させてくれました
パンドヴァンも風味があり、とても美味しかったです

PC105739.jpg

焼き立てフワフワのシュトレンを食べれるのは
とても貴重ですね!!スパイスの香りもご馳走でした

PC105748.jpg

手作りは日持ちがしないので、
一週間で食べきりますよ☆
毎日味見をするのが楽しみだな
また来年のパン教室を楽しみにしてます

PC105746.jpg


さて、お姑さんの誕生日があったので
摩周駅前にある、ぽっぽ亭さんに
食べに行きました

PC095700.jpg

平塚が、ここで宴会をしていたので
私達はカウンターで頂いたよ
すると、サプライズで素晴らしいお料理が
次々と出て来ました

PC095696.jpg

屈斜路和牛のハッシュドビーフは
姑さんの本家で育てているので、
貴重なメニューを頂けて良かったね

PC095713.jpg

PC095712.jpg

手作りの漬物4種も絶品でしたよ
ニシン漬けに、鮭挟み漬けも美味しかったです!

PC095699_20141211222532b43.jpg

宴会料理のパエリアもお裾分け
してくれてありがとうございます

PC095711_20141211221621de6.jpg

ぽっぽ亭さんは、摩周のブタ丼で有名ですが
ラーメンや、カフェメニュー等、沢山レパートリーが
あるので、家族連れの方にもお勧めですよ

PC095715.jpg

娘夫婦さんが、オシャレにディスプレイしています

PC095719.jpg

温泉の風味たっぷりな
卵もお勧めですよ

PC095717.jpg

PC095701.jpg

摩周駅前には足湯もあるので
みなさんドライブがてらに食べに来てね

PC095721.jpg

姑さんも81歳になりましたが
元気で長生きしてくださいね

PC095705.jpg

また次回をお楽しみに







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する