ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

河川カヌー&鶴居村へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

APB110042.jpg

今週始めからパタパタと動いてましたよ

1110CF9526.jpg

昨日は毎週火曜日恒例の
湿原河川調査&ゴミ拾いの日でした

1110CF9520.jpg

平塚さん、朝早く塘路湖へ向かいます
途中のシラルトロ湖も朝靄で綺麗ですね

1110CF9527.jpg

朝はマイナス2度まで下がったので、
猫ちゃんのお水も薄氷が張っていましたよ

APB110036.jpg

APB110041.jpg

太陽が昇ると、大地も人の心も
温まり、空気も緩んで来ます

1110CF9530.jpg

朝靄が消える頃
ベタ凪の塘路湖を出発します

1110CF9529.jpg

1110CF9531_2014111221333600b.jpg

1110CF9532.jpg

今回はミキちゃんと岡ちゃんかな?
安定するチームで漕ぎ出します

1110CF9533.jpg

支流のアレキナイ川へ入ります

1110CF9534.jpg

すると・・・
いつもの場所に、いつもの瓶が捨ててありましたよ

1110CF9538.jpg

橋の上からポンと捨てるのでしょうか・・・
この近くに住む人が犯人ですね!
どうしてゴミに出さないのでしょうか・・・

1110CF9539.jpg

沢山の観光客が来る、湿原なのに。。。
住む人の意識が低いのが残念です

1110CF9541.jpg

1110CF9540.jpg

葉が落ちてしまったので寒々しい風景ですが、
風が吹かなくて本当に良かったですね

1110CF9542.jpg

1110CF9546.jpg

本流に出ると、優雅にオジロワシさんが
飛んでいました

1110CF9544.jpg

今年の5月からゴミを拾っているので
シーズン始めよりもゴミが少ないのは、
頑張っている成果ですね
今年もあと2回です!!頑張りましょう

1110CF9548.jpg

午後からは、鶴居村のハートンツリーさんへ
向かいました

APB110055.jpg

APB110047.jpg

さすが鶴居村です☆
刈り終わったデントコーン畑後には
沢山の丹頂鶴が下りていましたよ

APB110048.jpg

APB110051.jpg

当たり前に見えるこの風景ですが、
鶴のお陰で全国、世界中から人が来てくれるので
ありがたい風景なのですね

APB110050_20141112215953ac0.jpg

電線にひっかかる事故が多いので、
鳥目でも見やすいように、黄色いラインを
入れているのです
人との距離も近いので、色々と課題もありますね

APB110053.jpg

気持ちの良い坂を上ると
丘の上にハートンツリーさんがあります

APB110057.jpg

昨日は、根釧ツーリズムを考えるつどい
に参加してきました

APB110066.jpg

DKdoの黒井さん、脇坂さんのお話&アドバイスも
面白く、根釧地域で観光に携わる方達との
情報交換も出来て、とてもいい時間を過ごせました

APB110065.jpg

APB110069.jpg

自分の住む場所の良い所を30個上げよ!
と言われて、なかなか出ないのかな?と
思いきや、皆さん足りないくらいポンポンと
出てくるので、感心しました
ずっと住んでいると、身近な良いところが
見えなくなるので、誇りを持って住んでいる人は
素晴らしいですね

APB110067.jpg

ハートンツリーのオーナー
服部佐知子さんは、地元の素材を生かした
お料理で参加者をおもてなししてくれました

APB110088.jpg

スライドショーでは、実際に行っている
体験メニューの紹介をしてくれました

APB110059.jpg

APB110060.jpg

鶴居村でとれた素材で、地産地消の素敵な
料理を提供&体験させています
私も今度お料理教室に参加しますね

APB110062.jpg

チーズも作っていますよ

APB110063.jpg

夜の懇親会では、少しですがお手伝い出来て
楽しかったです

APB110080.jpg

APB110071.jpg

鶴居村にある羊工房Lamb-Ma屋の
山村さんが一生懸命焼いてくれた
羊の丸焼きも絶品でしたよ

APB110078.jpg

2日間じっくり味付けをして
しっかり焼いたサフォークラムは
今まで食べた事の無い旨味が
ぎっしり詰まっていて感動でした

APB110072_20141112223724e7f.jpg

APB110081.jpg

APB110087.jpg

汗だくで美味しい部位をカットしてくれました!
幻のヒレ肉、最高でした
ありがとうございます

APB110094.jpg

APB110100.jpg

羊毛体験もやっているみたいなので
今度体験しようかな☆
人との出会い、つながりは大切ですね

APB110079.jpg

APB110090.jpg

APB110101.jpg

ハートンツリーさんのお料理も最高でした

APB110088_20141112225827b20.jpg

観光協会の和田さん、服部さんも
ご苦労様でした
皆さんが一生懸命なので、私達も頑張らなくちゃ!
とパワーを頂けますよ

APB110089.jpg

このマップも宣伝します
鶴居のホテルTAITOさん売店で売っていますよ

APB110103_20141112225515ef3.jpg


丹頂鶴の飴も可愛いかったです

APB110058.jpg

道東は自然豊かで何日滞在しても飽きない
場所だと思います

ここへ来る人や、住んでいる人たちの心が
今よりもっと豊かになれるといいですね

ノースのツアーでは、旅のコーディーネイトも
していますので、お気軽にご連絡下さい




また次回もお楽しみに







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する