ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

摩周湖と湿原カヌー☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

P9271369.jpg

今日は久しぶりに摩周湖へ行ってきましたよ

P9271364.jpg


明日、弟子屈町にある摩周文化センターで演奏会をする
音楽家の皆さんを、ご案内してきました

P9271368.jpg

P9271364.jpg

P9271363.jpg

今年は、弟子屈の詩人、更科源蔵さんの生誕110年と
釧路生まれの作曲家さん、伊福部昭さんの生誕100年の年です
伊福部さんは、映画ゴジラの作曲をした方ですよ

P9271380.jpg

北で生まれた詩と音楽を記念して
弟子屈町で演奏会をしよう!と、
トロっタの会の皆さんが、我が町に来て演奏会をすることになりました

P9271384.jpg


P9271382.jpg

素晴らしい企画ですね
秋は行事がいっぱいなのですが、
沢山の人が来てくれるといいですね!!

P9271383.jpg

お近くの方は、是非聞きに来て下さいね
リハーサルも素晴らしかったですよ

P9271380.jpg

夕暮れの摩周湖へ行くと
皆さん冷たい風に、びっくりしていましたね

P9271362.jpg

車を止めて夕陽を撮影しました
CDのジャケットになるかな?

P9271370.jpg

釧路空港からの移動途中では
沢山の丹頂鶴を観ることが出来たので
みなさん感動していましたね

P9271352.jpg

P9271354.jpg

特別天然記念物の丹頂鶴さんが
当たり前にいるのでびっくりですよね

P9271356.jpg

P9261295.jpg

さて、昨日は湿原を五十石から茅沼まで
下って来ましたよ

P9261343.jpg

開発から依頼のお仕事でした

P9261308.jpg

Eボートを2艘も用意したのは、
湿原再生事業の様子を
釧路に住む方達に、川からの目線で見て頂き、
現状を説明するという今年の企画でした

P9261309.jpg

私達は、もちろんカヌーでのご案内でしたが
Eボートはレスキューの資格があるガイドさんを
南富良野から呼んでご案内していましたよ

927CF9117.jpg

P9261316.jpg

ん。。この大きなエアのボートに一人のガイドとは。。
バウにもドローを入れる人がいないと厳しいですよね
ということで、一艇には説明をしてくれる開発の方が同乗しました

927CF9119.jpg

浅瀬からスタートするのも大変でしたね

P9261317.jpg

やっと流れに乗ります

P9261323.jpg

私はカナディアンカヌーで、釧路市に住む
おばさま2人をご案内しました

927CF9118.jpg

釧路湿原の近くに住みながら、カヌーには乗ったことが無い
人が多いので、今回は夢が叶ったわ~と、
2人はとても喜んでいました

P9261328.jpg

P9261321.jpg

Eボートも順調ですね

927CF9138.jpg

927CF9129.jpg

開発の方かな?2名でカナディアンを操作しているカヌーが
倒木に激突したり、ジグザグ走行で、見ていてかなり危険でした

927CF9133.jpg

927CF9141.jpg

途中で、雄鹿の死体が川の中にありましたよ

P9261331.jpg

車か列車にはねられて、ここまで来て倒れたのでしょうか。。。
カラスのご馳走ですね

P9261335.jpg

この日は、晴れていましたが、かなりの強風でしたよ
でも幸い、北風だったので背中を風に押されて下る事が出来ました
しばらく直線化された川を下ります。

927CF9134.jpg

湿原再生事業で蛇行する川に戻した場所に入る前に
いったん上陸して、パネルの説明が始まりました。

927CF9145.jpg

927CF9152.jpg

927CF9149.jpg

P9261342.jpg

莫大な税金が遣われているのですから
釧路市民の方も真剣です
少しの区間で9億円とは

P9261342.jpg

乾燥化の進む湿原も、色々と対策を考えているらしいのですが
開発する事が乾燥化を進ませているのでは?
国の事業にはかなりの疑問がありますが・・・

P9261338.jpg

この日はおとなしく、カヌーに乗るおば様の
対応をして、地元の方でも感動してくれるカヌーの
素晴らしさを、私も改めて再確認できる1日となりました

927CF9156.jpg

カヌーから降りたくないわ~と
本当に心からカヌー目線を楽しんでいて
Eボートよりもいい!と、言っていましたね

P9261345.jpg

事故無く無事に終わり、南富のガイドさんも
ホットしましたね

P9261347.jpg

平塚は朝の6時30から下見をしているので、
本当に大変な1日でした。。。

P9261303_20140927213808bc4.jpg

本当にお疲れ様でした

P9261298.jpg


また次回をお楽しみに



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する