ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

音楽家さんと弾丸ツアーの一日☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

P9291430.jpg

今日は連日の強い風も止み
素晴らしいお天気になりましたよ

P9291446.jpg

昨日は、弟子屈町にある、摩周観光文化センターで
トロッタ・アンサンブル演奏会が行われました

P9281385.jpg

9282501.jpg

今日は可愛い演奏家さん3人をカヌーにご案内して
午後の飛行機時間まで、ギリギリ北海道を満喫してきました
929CF9163.jpg

私はファゴット奏者のシホちゃんを乗せて
静寂の屈斜路湖を漕ぎ出しました

929CF9160.jpg

平塚は、コントラバス奏者のアズハちゃんと
オーボエ奏者のマイちゃんを乗せてスタートしました

P9291432.jpg

P9291440.jpg

漕ぎ出してすぐに、アオサギが優雅に飛んでゆきました
昨日の、更科源蔵さんの詩にもあった「蒼鷺」ですね

P9291437.jpg

更科源蔵生誕110年、伊福部昭生誕100年。
トロッタアンサンブルの皆さんが、更科さんの故郷である
弟子屈町で、北で生まれた詩と音楽を奏でてくれました

P9271382_201409292124149da.jpg

P9271384_20140929212417f96.jpg

9282533.jpg

今日は素敵なドレスを脱いで、カヌーガールに変身です

P9291439.jpg


929CF9168.jpg

P9291453.jpg

源流へ入ると、水の音や鳥の声しか聞こえない世界に
シホちゃんは感動していましたね

P9291458.jpg

昨日演奏してくれた、「摩周湖」 のテンポが
メトロノームの一番遅いリズムより遅い、かなりの
ローテンポなので、東京での練習では、もう少し早いリズムに。
という話も出ていたそうですが、こちらに来たら流れている時間が
まったく違うので、やはりあのスローなテンポで演奏したんですよと
シホちゃんが話してくれました
なるほどね

929CF9182.jpg

929CF9170.jpg

本当に流れている時間が違うよね

929CF9166.jpg

929CF9171.jpg

そして言葉のいらない世界の居心地の良さ
川の流れに身を任せられる喜び、すべてを五感で感じていましたね

929CF9186.jpg

P9291450.jpg

ファゴットのリードは、実は水草の葦で出来ていること
自分で細かい作業をして作っていること、川沿いに生えていた
トクサでそのリードを磨いている人がいた事、など面白い話を
沢山してくれました

P9291474_20140929215802442.jpg

P9291471.jpg

P9291461.jpg

P9291468.jpg

みんなで豊かな時間を過ごしました

P9291467.jpg

929CF9174.jpg

時間は無いけど、川を眺めながらのコーヒータイムは
外せませんね
手作りのお菓子も大好評でした

P9291481.jpg

P9291483.jpg

P9291484.jpg

929CF9193.jpg

最後にカヌーガールでハイパチリ☆
みんな~かっこいいよ

P9291488.jpg

はい!次にみんなやってみたいと力説していた
牛の乳しぼりと、アイス&バター作りを体験しに
うっしっし~のいる渡辺体験牧場さんへ向かいました

P9291543.jpg

P9291541.jpg

ここへ来た目的は、うっしっし~の
渡辺さんに会いたいという目的もあったので
いてくれて良かったです

P9291507.jpg

P9291516.jpg

牛乳の飲み方も伝授してくれるので面白いのですよ

P9291514.jpg

P9291513.jpg

みなさん~最高ですね

P9291539.jpg

P9291534.jpg

今日の牛さんはゴローちゃんです

P9291508.jpg

P9291522.jpg

牛一頭から頂ける牛乳は一日約40~50リットルです。
ミルクが出るという事は、赤ちゃん牛がいるということなのですよ
常にミルクを出すのも大変な事で、今も人工授精で
お腹に赤ちゃんがいますが、このミルクは前に産んだ子供の分を分けて頂いている
という事を話してくれました。

P9291520.jpg

お乳が出なくなった牛や、妊娠しない牛さんは、ここからお別れして
みんなの好きなハンバーグになるんだよ。。と言われると
とても悲しい気持ちになり、みんな涙していましたね
私達は、沢山の命を頂いて、生かされていることに改めて気づかされました。

P9291527.jpg

P9291532.jpg

ゴローちゃんに感謝しながら乳搾りをさせてもらいました

P9291528.jpg

食育にもなる渡辺さんのお話には、毎回感動させられます
笑いあり、涙ありの素晴らしい時間でした!

P9291494.jpg

P9291500.jpg

画像がまだまだあるので
続きは明日にしましょうか

P9291553.jpg

お楽しみに

P9291564.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する