ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

実りの秋☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

PA022575.jpg

早いもので、10月がスタートしましたね!

PA022568.jpg

急に寒さも進み、空気も冬に近づいた気がしますが・・・
お庭のイロハモミジも少しづつ色づき始めましたよ

PA022562.jpg

PA022567.jpg

PA022563.jpg


今日は木曜日でしたが河川調査の日でした
平塚は湿原の塘路~細岡までゴミを回収しながら
漕いで来ましたよ

PA022541.jpg

ミーコに見送られて行ってらっしゃい

PA022540.jpg

今日は曇り空でしたが、風も無く快適に下れたそうです

PA022560.jpg

たまに太陽が顔を出してくれましたが
今朝は0度近くまで冷え込みましたよ

PA022586.jpg

朝はストーブの温風で暖をとりました
そろそろ薪ストーブの準備もしなくちゃな

PA022584_20141002212034e66.jpg

さて、私は昨日からお菓子焼き焼き大会をしていますよ
ストックしていたクッキーはみんなプレゼントしたので、完売です
すべての種類を焼きまくりました

PA012535.jpg

オホーツク小麦とオホーツクの塩、
甜菜糖を入れた、ショートブレッドは
卵が入らないので、ホロホロします。。
今回はなんとかうまくカット出来ました
シンプルですが、友達に褒められたのでまた作りました

PA012536.jpg

一晩寝かせたマドレーヌの生地を
常温に戻して焼くと~

PA022590.jpg

ぷっくりと膨れましたよ
白花豆のハチミツマドレーヌです

この他に、甜菜糖と釧路産ハチミツのマドレーヌも作りました☆
北海道の恵みをたっぷり頂いて作っています
バターも砂糖も小麦粉も、物価の値上がりには参っていますが。。。
手作りのお菓子は定番なので、頑張って作っていますよ!!

PA022591.jpg

そして、この綺麗な紫のジャガイモ、
シャド-クウィーンを入れて、カラフルなシチューも
作りましたよ
明日のお客様の為に、心を込めて作りました

PA022593.jpg

カボチャのプリンも作りました
阿寒産の栗カボチャは、ホクホクと濃厚なので
美味しく出来ます
素材によって味が変わるので、
水っぽいカボチャでは、美味しく出来ないのです

P9200602.jpg

収穫の秋なので、お野菜が美味しいですね
お隣さんから、嬉しい採れたて野菜を頂きましたよ

私は、手作りお菓子をお裾分けしました
田舎暮らしの温かいお付き合いですね
いつもありがとうございます

PA022589.jpg

PA022543.jpg

今年はコクワの実も豊作ですね

PA022547.jpg

我が家の近くには、タワワに実るコクワ(サルナシ)
が実っていますよ

PA022545.jpg

半分に切ってみると、キウィなのです
原種とも言われているので、納得ですね
お客様用に、少しだけ頂いて、
後は鳥さんの大切な越冬食にします

PA022570.jpg

クルミの実も沢山落ちていますよ

PA022552.jpg

毎年、この時期になるとエゾリスさんが土に埋めて
越冬する為の保存食にしますが
今年はまだ見ていないな。。

PA022551.jpg

PA022554.jpg

リス達は、かなりの警戒心を持って、命がけで拾いにこないと
ミーコや野良猫ちゃんに見つかるからね

PA022549.jpg

PA022583.jpg

週末は、峠で雪になるとか。。。



先日、雪虫が飛んでいるのを見ましたが。。


もう少し、いや、まだまだ秋を楽しませて下さい

P9291440_20141002215544e5a.jpg

また次回をお楽しみに

PA022561.jpg


お知らせです

今週の土曜日、10月4日に映画「じんじん」
が弟子屈町に来ますよ

P9130185_20141002221450dc4.jpg

道北にある、剣淵町が舞台の映画ですが
絵本を通して親子の絆、人の優しさが心に沁みる
物語になっています

908CF8912_20141002221454806.jpg

大地康雄さんの演技が最高です
映画の中に出てくる絵本は、旭川在住の絵本作家
あべ弘士さんが描いているのもいいですね
タイトルも、あべ画伯の字です

P9130182_20141002221451b7e.jpg

先月は、弟子屈で講演会とワークショップまで
していただき、感謝感謝の一日でした

9130733_20141002221808828.jpg

9130718_2014100222181138f.jpg

もちろん、サイン会も

9130755_201410022218095ee.jpg

個人的に沢山絵も描いて頂き、光栄でした

P9130281_20141002221813359.jpg

P9130184_20141002221453684.jpg

場所は、弟子屈町社会老人福祉センターです

なんと1000円で観ることが出来ますよ

時間は 第1部☆10時30~12時40分
     
     第2部☆13時30~15時40分

     第3部☆19時~21時です

お問い合わせは、015-482-2948です

お近くの方は、是非!足を運んで下さいね

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する