ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

深まる秋の湿原へ☆塘路湖~岩保木水門へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

PA032600.jpg

今日は湿原一日コースを10年前のリピーターさんと
一緒に下って来ましたよ

PA032605.jpg

茨木県から来てくれた関口夫妻さんは
とってもアクティブなご夫妻です

PA032596.jpg

今日も自分達で漕ぎたい
とリクエストされたので、レクチャーをして、
サポートしながら下りましたよ

PA032597.jpg

下流の湿原は、秋も深まり
一雨ごとに紅葉が進んでいます

PA032598.jpg

PA032657.jpg

今日は、全道で曇り~雨の予報でしたが
釧路は曇りの一日予報。。。
雨が降らない事を祈って、一日コースを体験していました

奇跡的に、終わってからザーザー雨が降り
ギリギリセーフでした

PA032622.jpg

カナディアンカヌーは、風が大敵です

PA032607.jpg

まずは湖でシングルパドルを漕いで
体で感じてみましょうね

PA032612.jpg

行ってらっしゃーい
今日は他社の大きいカヌーがいないので
とても静かにスタート出来ました

PA032609.jpg

平塚はガイド艇にソロで乗りサポートしす

PA032613.jpg

湿原のキタヨシは、一気に茶色に染まりましたね
緑の季節は一瞬なのです。。

PA032615.jpg

その上をスイスイ~と、
順調にカヌーは進んでゆきました

PA032623.jpg

この場所から見える山葡萄も、
タワワに実がなっていました
森のヒグマさんも、今年はお腹いっぱい
食べれているかな

PA032619.jpg

関口夫妻さんは、昨日も源流を下って来たと
話していて、本当にカヌーが好きなんですね
源流は高度な技が必要なので、自分では漕げませんが
今日は15キロを頑張って下りましょうね

1034587.jpg

PA032625.jpg

塘路湖からアレキナイ川の支流へ入ります☆
橋の上からパチリ

PA032627.jpg

PA032629.jpg

再び行ってらっしゃい

PA032631.jpg

1034596.jpg

奥様もバッチリパドルを入れて
いいエンジンですね

1034605.jpg

1034601.jpg

1034607.jpg

カヌーからの目線を楽しみながら、
本流の釧路川と合流しました

1034618.jpg

1034622.jpg

順調にカヌーは進みます

1034638.jpg

1034581.jpg

1034626.jpg

途中でカヌーを寄せて休憩しましょうね
この足跡は、丹頂鶴ですね

1034625.jpg

オジロワシも、いつもぼ場所に止まっていたので
関口夫妻さんも見ることが出来て良かったですね

1034630.jpg

1034634.jpg

自然に抱かれながら頂くコーヒーは
美味しいですね

1034624.jpg

私の手作りお菓子も沢山召し上がってくださいね

PA032601.jpg

定番の牛クッキーと、ハニージンジャークッキー
色々と持って来ましたよ☆

PA032604.jpg

旬のカボチャを使ったケーキも
卵白を泡だてて作ったので、重すぎず
しっとりと出来上がっています

PA032602.jpg

お2人も喜んでくれましたっ

1034623.jpg

1034649.jpg

後半は、ノロッコ号の通過に合わせて
下っていたので、見事に手を振り合う事ができましたよ

1034654.jpg

1034657.jpg

今日は紅葉の時期なので、満席でしたね!
カヌーがいるとみんな写真を撮るので、
こちらはアイドル気分で手を振ります

1034661.jpg

いい構図ですね~

1034662.jpg

ここを通る前に、私も細岡駅でノロッコ号を撮影していました

PA032659.jpg

PA032660.jpg

みんなにジロジロ見られましたよ

PA032661.jpg

無人駅の横には、綺麗に染まったモミジがあり
ノロッコ号を入れて撮影してみました

PA032662.jpg

我が家のモミジは、まだ緑が多いのに、
湿原付近は紅葉が早く進んでいるようですね

PA032658.jpg

PA032665.jpg

PA032664.jpg

細岡カヌーポートに戻ると、
オーエス!オーエス!とすごい声で
下ってくる大型のカヌーが何艘も来ました
大きい声に、鳥や鹿もビックリして逃げてしまいますね。。。
修学旅行です。
競争するだけではなく、日本一の湿原を下っているの
だから、なにかを学んだのかな?と心配になりました

PA032655.jpg

PA032667.jpg

団体の後、ゆっくりと関口さんと
平塚号が下ってきましたよ

PA032668.jpg

PA032669.jpg

PA032674.jpg

平塚号からパチリ☆

1034668.jpg

1034667.jpg

細岡カヌーポートで上がり
トイレタイムとお昼にしましょうね

1034671.jpg

PA032666.jpg

PA032643.jpg

釧路湿原を一望出来る
細岡展望台へ行き、この風景を眺めながら
ホットサンドランチをご用意しましたよ

PA032646.jpg

PA032675.jpg

お2人もいい笑顔ですね
午後から下る川を眼下に、雄大な湿原に感動しましたね

1034672.jpg

でも、雲が低くなり、霧がかかってきました・・・

1034676.jpg

雨は大丈夫かな?

1034677.jpg

私は皆さんが下っている間に、
撮影した時は、はっきりとした
風景を見ることが出来ました

PA032639.jpg

一面のヨシワラも、あっという間に茶色の世界に。。。
緑の季節は一瞬で通り過ぎましたね

PA032645_2014100418174620d.jpg

蛇行する釧路川は、人工物がないので豊かですね

PA032640.jpg

鶴子さんもご機嫌でした

PA032643_2014100418240744a.jpg

PA032654.jpg

東屋のある場所で、湿原を眺めながらランチしました

PA032684.jpg

10月は体が温まるメニューにしました
リピーターさんなので、手捏ねパンのホットサンドを
焼いて熱々を召し上がれ~

PA032677.jpg

秋野菜をたっぷり入れたシチューと
前菜も愛情込めて作って来ました

PA032685.jpg

PA032683.jpg

デザートはカボチャのプリンと
余市のぶどうに、我が家の庭に実った
コクワの実を召し上がってくださいね

PA032687.jpg

お2人も満足してくれました
森のトンネルを歩く姿が、とっても素敵でした

PA032691.jpg

さて、お腹もいっぱいになりましたが
後半も頑張りましょうね

PA032692.jpg

PA032698.jpg

行ってらっしゃい

1034679.jpg

PA032702.jpg

PA032700.jpg

画像が沢山あるので続きは
明日にしましょうか☆

お楽しみに


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する