ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

秋の釧路湿原カヌー☆


ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

P9221009.jpg

今日も中田ファミリーさんと一緒に
カヌーを満喫してきましたよ

9222047.jpg

下流にある釧路湿原コースを
塘路湖から漕ぎ出しました

P9221008.jpg

湖は、ベタ凪!!
素晴らしい水鏡になっていました
しかし午後からは
雷や強い雨が降る予報なので、午後の予定を
変更して、急遽午前中に下る事にしました

P9221017.jpg

屈斜路湖畔でキャンプしていた中田さんは
テントを撤収してから南下して来ました

P9221010.jpg

アリアは今日も元気に水に飛び込んでいましたよ
でも今朝は標茶町で気温が1度と、かなり冷え込んだので、
いつもよりは長く水に入っていなかったな
寒いのが分かるワン!

P9221011.jpg

水鏡の塘路湖を漕ぎ出します

9222047.jpg

素晴らしいですね

P9221018.jpg

P9221023.jpg

でも、遠くの空には・・・
大きな積乱雲が
全道の天気は晴れなのに、釧路と根室だけは
晴れ~雨。。気圧の谷が通過するので
突風や雷雨に注意なのです。。
早めに出発しました!

P9221027.jpg

支流のアレキナイ川へ入ります

9222072.jpg

9222057.jpg

P9221030.jpg

可愛いマガモさんが、デコイのように
羽を休めていました

P9221034.jpg

アリアはお利口に座っていましたね
偉かったワン!

9222068.jpg

9222064.jpg

沢山のトンボが水の楽園、湿原で暮らしています

9222098.jpg

P9221040.jpg

9222060.jpg

山葡萄も今年は豊作かな?
鳥達の越冬食なので、沢山実るといいですね

P9221045.jpg

P9221042.jpg

支流を抜けると、いよいよ釧路川と合流します

P9221047.jpg

本流に入ると、流れを感じるので
水のパワーに負けないように
上流にカヌーの先端を向けながら入ります

P9221049.jpg

順調ですね

P9221055.jpg

今日の旅仲間は、東松島の仮設住宅で作られた
ソックモンキーのおのくんを連れて来ましたよ

P9221050.jpg

みんなを温かく見守ります
でも、おのくんの口癖は、めんどくしぇ~なのです

P9221051.jpg

P9221059.jpg

今日はエゾシカday?!
夏毛から冬毛に生え換わるエゾシカさんが
沢山顔を出してくれましたよ

P9221062.jpg

9222117.jpg

カワセミやアカゲラも見ることが出来て
今日はいい日ですね

9222083.jpg

P9221113.jpg

でも、天気の豹変が怖いので
油断はできませんよ
コーヒータイムは川の流れに身を任せながら
頂きました

P9221072.jpg

淹れたてのコーヒーをパドルに乗せて
炉端コーヒーの出来上がり

9222112_201409222333344dd.jpg

ヘイお待ち!

9222115.jpg

9222116_2014092223333359f.jpg

流されながら飲むコーヒーも最高でしたね

P9221075.jpg

おのくんもご機嫌でした

P9221066.jpg

が、平塚に遊ばれてましたね

P9221064.jpg

P9221084.jpg

今日は面白い風景を見ることが出来ましたよ

9222101.jpg

キタキツネさんが、木の根元でお昼寝をしていたのです
ビックリしました 邪魔はしないからゆっくり休んでね

9222104.jpg

止まらないで漕いでいると、
やはり雲行きが怪しくなってきましたよ。。

P9221081.jpg

細岡カヌーポートが見えましたが、
中田ファミリーさんのお宿は
達古武キャンプ場に泊る予定なので
支流からつながっているコースを漕ぎ進みました

P9221089.jpg

P9221099.jpg

P9221095.jpg

P9221093.jpg

9222134.jpg

しばらく細い支流を漕ぐと
見えて来ましたよ!達古武湖が!

P9221102.jpg

P9221107.jpg

視界が開けると、すごい解放感がありましたね

9222138.jpg

でも、振り返ると、やばい雲が近づいています。。
急いでキャンプ場に向かいましょう!!

P9221110.jpg

P9221116.jpg

P9221115.jpg

気温が下がってきたので、嫌な予感がしました。
来るよ!
と私が言った途端、突風が吹き出し、
研さん達のカヌーが流されて、操作不能になってしまいました

P9221119.jpg

でも大丈夫なのです!!
こんな時は、カヌーをつなげて筏を作り
ツインカヌーにします!

P9221117.jpg

カヌーが安定するので、みんなで頑張って漕ぎました!

P9221121.jpg

画像は、風が弱くなってから撮影しましたが
本当にすごい強風でしたよ

P9221122.jpg

でも、私達は安全対策でテキパキと対応出来たのと
湖は川よりも怖い事を知っています
商売目的でツインカヌーにはしませんが
安全対策ではつなげるのです!!

P9221123.jpg

洋子Pも怖かったけど頑張って漕いでいたね!
強風の時は、前が漕がないと回されるからね!
重たくて漕げる私は、風にも強いバウヘビーなのです

無事に帰還して良かったね

P9221124.jpg

P9221128.jpg

この後、二重の虹が出ましたよ

P9221135.jpg

頑張ったご褒美かな

P9221137.jpg

中田ファミリーは、テント設営を止めて
今日はバンガローを借りました

P9221140.jpg

そこで、ユーコンラーメンを食べましたよ
あっ、ユーコンラーメンとは、私達がカナダのユーコン川を
下った時にお世話になったラーメンの事で、
寒さと空腹を満たしてくれるラーメン様様

P9221144.jpg

ノースの20周年イベントの時にも、野田さんを囲み
みんなで食べたラーメンを思い出して作りましたよ

P9221145.jpg

具をたっぷり入れたので、いい出汁が出ていましたね
最高に美味しかったです!!

P9221142.jpg

P9221141.jpg

デザートも温かい紅茶と一緒に頂き
研さん洋子さんも、ほっこり満足してくれました

P9221147.jpg

一日の終わり

P9221149.jpg

湿原には静寂が戻っていました

P9221151.jpg

P9221152.jpg

あの突風はなんだったんだろうと。。。

P9221157.jpg

でもいい経験をしましたね

事故無く終われた事に感謝の一日でした!

P9221015_201409230022041a0.jpg

また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する