ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

湿原河川調査とゴミ拾い☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

今日は毎週火曜日恒例の
湿原河川調査&ゴミ拾いに行ってきましたよ

715CF6347.jpg

今日は長い五十石コースです
釧路川の水温は19度でした

715CF6344.jpg

木に引っ掛かっているゴミを回収します

715CF6351.jpg

715CF6350.jpg

枝やパドルをうまく使って、カヌーの中へ!
上流から、ペットボトルや空き缶が流れてくるのですね・・・

715CF6352.jpg

715CF6348.jpg

始めは曇っていたのですが、後半は晴れ間も広がり、
終わる頃の気温は26度まで上がっていましたよ

715CF6356.jpg

釧路の人にとっては、20度以上は真夏日です
暑かったですね

715CF6355.jpg

後半も、ゴミを回収しながら進みました

715CF6357.jpg

715CF6358.jpg

大きな発泡スチロールをゲットです!

715CF6359.jpg

715CF6374.jpg

前に座る人がエンジンになるので、
今回も助かりますね

715CF6377.jpg

またまた空き缶を拾いました

715CF6368.jpg

溜まった木々の間にゴミが挟まっていたので、
回収しようとしましたが、流れがあり危険なので、断念。。。

715CF6367.jpg

715CF6366.jpg

久しぶりにオジロワシを見ました

715CF6371.jpg

715CF6370_20140715214939ff9.jpg

今週も事故無く終わりました
皆さんご苦労様でした!

715CF6363.jpg

今日は気温が上がったので、
夕立が来ましたよ

P7152490.jpg

お庭の花達が倒れないかと心配しましたが、
直ぐに雨は止みました

P7152498.jpg

P7152499.jpg

ミーコと虹を探しに行きたい所ですが・・・
そんなことをしている場合ではありませんよ

P7152501.jpg

明日は茨木からのスーパーリピータさんが
毎年恒例の源流一日コースを満喫しに来るので、
朝からお菓子を焼いたり、パンを捏ねたりと
一日かかりで仕込みをしていました

P7152496.jpg

明後日もリピーターさんが来るので、
特別メニューを考えて仕込みました
今日は暑かったので、手捏ねパンも大変でしたが、
毎年来てくれるリピーターさんの為に頑張りました!

P7152494.jpg

なるべく同じメニューを出さないようにしています☆
昨年漬けておいた、山ぶどうをゼリーにしてみましたよ
うまくできたかな?

P7152500.jpg

今日は夏を感じる一日でした

P7152504.jpg

当別川と釧路川の合流へ行ってみると

P7152510.jpg

さほど増水はしていませんでした

P7152509.jpg

ん?ゴミかな?

P7152513.jpg

良く見ると、梅花藻の花が咲いていました
こんな所でひっそりと咲いていたんですね
近くで見ると、本当に梅のような形をしています☆

P7152512.jpg

町を出る2つ目の落ち込みを下ると
右岸に広い駐車場が見えます。
ここにこんな看板が建っているので
ツーリーングカヌーの人はチェックするのもいいですね

P7152506.jpg

P7152508.jpg

護岸工事されてしまった中流は、
昔の表情が無くなってしまったので寂しいです

P7152507.jpg

川旅をする皆さんも、難所の土壁手前の倒木に
大体の人が張り付いているので、どうぞ注意してくださいね
カヌー業者さんから最新の情報を持って旅をして下さい

P7152505.jpg

また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する