ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

6月10日湿原河川調査☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

P6110044.jpg

本州では、大雨の被害が出ているようですが・・・
北海道の旭川でも、落雷で停電したり、
日本中が重たい雲に覆われているようですね。。
皆さんの所は、大丈夫ですか?

P6110043.jpg

弟子屈もパッとしないお天気が続いています

610CF4076.jpg

さて、毎週火曜日恒例の、
湿原河川調査&ゴミ拾いの画像をUPしますね
今週は、塘路湖から細岡まで下って来ましたよ

610CF4073.jpg

塘路キャンプ場も、緑が綺麗ですね
雨で森の香りが濃くなっています

610CF4065.jpg

この日は、風も無く雨も止んだので、
とても漕ぎやすかったと、平塚が話していました

610S4070.jpg

610CF4075.jpg

塘路湖から支流のアレキナイ川に入ります

610CF4079.jpg

5月の始めは、緑も無く寒々しい風景でしたが・・・

513CF3598_201406112127539e5.jpg

6月に入ると、一気に緑が生まれるので、
木々の緑から、エネルギーを感じます

610CF4077.jpg

支流に入ると、早速ゴミを発見です
なんと、リュックサックが沈んでいたそうです
どこから来たのかな??
中には、お菓子の袋が入っていたそうです

610CF4082.jpg

610CF4081.jpg

赤いゴミは、椅子のクッションだそうで・・・

610CF4087.jpg

空き缶や、ペットボトルも回収しました

610CF4086.jpg

支流の流れは緩やかなので、
じっくり回収出来ますね

610CF4091.jpg

釧路川と合流すると、
川幅も広がり、流れを感じます

610CF4096_20140611205623773.jpg

本流には目立ったゴミも無く、スイスイ下れたそうなので、
良かったですね

610CF4094.jpg

いつもの場所に、オジロワシさんがいました

610CF4092.jpg

いまは子育て中かな??
豊かな環境なので、留鳥として一年中
釧路湿原で暮らしています

610CF4093.jpg

キツネ塚手前には、エゾシカさんを発見です

610CF4098.jpg

立ち上がらないので、怪我をしているのかな?
と、心配しましたが、ただくつろいでいるだけでした

610CF4097.jpg

エゾシカさんは、木の芽や木肌を食べてしまうので、
木が育たなくなる食害も問題になっています。
でも、数が増えたから駆除をする・・・というのは、
なんだか納得出来ませんね

もとはといえば、人間に原因があるのですから。。

P5299410.jpg

人間から餌をもらったキツネは病気になり、
長生きできません

P5299405_201406112115592dc.jpg


ここに住んでいる人も、観光される方も、
最低のルールとして、ゴミを捨てない事、
野生動物に餌を与えない事を守って、
野生動物との共存、バランスをこれ以上崩さないように
行動したいものです

P5299379_20140611211730a20.jpg

この日本一広い湿原、
釧路湿原の美しさを残すためにも、
一人ひとりの心がけが大切ですね
それは、美しい地球の為にもつながる事なので

P5299381_20140611210917b47.jpg

この星に生かされていることを、
忘れないようにしましょうね

P5299390.jpg

P5299369.jpg

P5299374_2014061121091925a.jpg

P6019587_20140611212750d8e.jpg

P5138711_20140611212755c00.jpg


さてさて~
私は、今日もお菓子焼き焼き大会をしましたよ

P6110057.jpg

パウンドケーキに、ブラウニー

P6110056.jpg

白花豆のハチミツを入れた、
シフォンケーキも焼きました

P6110058.jpg

型から外すのが苦手な私
今日はまぁまぁかなこれでも・・・

P6110059.jpg

そしてもう一品!
全粒粉を入れたショートブレッドも焼いてみました
画像は焼く前の物ですが
美味しく出来ているといいな

P6110052_2014061121471594e.jpg

週末は、このカヌーを積んで
達古武湖に行ってきます

601CF3930.jpg

P5319494.jpg

吉田さ~ん、また会えるのを楽しみにしていますよ

P5319503_20140611220354b80.jpg

P5319490_2014061122035617e.jpg

531CF3840.jpg

P5319494.jpg

また次回をお楽しみに

P5319463.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する