ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

河川調査とパン教室☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

P6170247.jpg

こちらは毎日、雨が降ったり止んだり。。。

P6170242.jpg

蝦夷梅雨のような、天気が続いていますよ
雨が止んでも、重たい雲が空を覆っています。。

P6170253.jpg

そんなパッとしないお天気の中、
お庭の花達は、次々と順番に咲いてくれるので、
私の目を楽しませてくれますよ

P6170237.jpg

P6170246.jpg

P6170244.jpg

と、同時に、雑草取りの戦いも続いていますが

P6170252.jpg

青パンツを履いたミーコは、
木登りをするくらい元気になりましたよ

P6170250.jpg

P6170248.jpg

もう10年一緒に暮らしているので、
いつまでも元気でいて欲しいニャン!

P6170240.jpg

さて、今日は毎週恒例の湿原河川調査と
ゴミ拾いをしてきましたよ

P6170236.jpg

617CF4174.jpg

長い長い五十石コースです

617CF4175.jpg

先日の大雨で少し増水していましたが、
ここは濁流化にもならず、悠々と川は流れていました

617CF4186.jpg

気温は16度。朝は肌寒いのですが、
風が無いので救われます!

617CF4185.jpg

強い雨が降ったので、土手が落ちてしまったのでしょうか。。

617CF4177.jpg

そこにゴミが溜まっていたので、回収しました

617CF4178.jpg

617CF4180.jpg

617CF4184.jpg

ゴミを回収する時は、パドルや熊手が役に立ちますね

617CF4192.jpg

617CF4182.jpg

カヌーは急には止まれないので、
早めにゴミを発見して、カヌーの先端を上流に向けて
フェリーグライドしながら寄せて行きます
結構高度な技なのです

617CF4187.jpg

617CF4188.jpg

617CF4190.jpg

617CF4193.jpg

最後は、修学旅行のラフトボートと一緒に
なり、ゴール地点では、車が出れない被害も。。。
バスの運転手さん、もう少し気を使って下さいね!

617CF4195.jpg

P6150174.jpg

釧路川周辺には、沢山の野生動物や
特別天然記念物のタンチョウ鶴も生活しているので、
人間はゴミを捨てるのを止めましょうね

P6150185.jpg

P6150180.jpg

P6150171.jpg

湿原河川調査は11月まで続きます
今週もお疲れさまでした

P6150176.jpg

また来週も頑張りましょう

P6160204.jpg

さて、昨日はパン教室でメイプルシュガーパンを
作って来ましたよ

P6160216.jpg

ペイプルシュガーを入れて捏ねるので、
生地もうっすらと茶色ですね
一次発酵終了の画像です☆

P6160206.jpg

セルクルに入れて、2次発酵をすると
ぷっくりと膨れて来ましたね

P6160208.jpg

それに、オレンジピールの入った
メイプルクリームを乗せて焼きました☆

P6160209.jpg

焼き上がりは~
高さも出て、ぷっくりと~おいしいく出来ましたよ
キノコみたいで可愛いですね

P6160219.jpg

今回で2回目のSちゃんは、アーモンドクラウンを
綺麗に焼いていました

P6160225.jpg

そして、今回で最後の教室になるKさんは、
難易度の高いバケットを作りましたよ

P6160224.jpg

ハード系は肯定も違うので、とても難しいです
でも、kさんはいつもお家で焼いているので、
極める力も素晴らしかったですね!

P6160226.jpg

クープが開かず、がっかりしていましたが、
味は格別に美味しかったですよ

P6160227.jpg

粉の甘み、皮のパリッと感も最高でした!
私にお裾分けをくれたので
今日は、エシレのバターを付けて食べました
贅沢なパンランチでしたね☆

P6170229.jpg

昨日も、先生のパン試食と一緒に、
お料理上手なKさんの差し入れを
みんなで堪能しました

P6160213.jpg

P6160214.jpg

カニのテリーヌは、パンに乗せて
贅沢に頂きましたよ~絶品でした!

P6160211.jpg

鶏肉のコーヒー煮も、風味が豊かで
美味しかったですよ~
ピンクペッパーがお花のように見えて可愛かったですね

P6160210_20140617231053234.jpg

前日焼いたカンパーニュも味見させてもらい、
本当に沢山ありがとうございました

P6160215.jpg

今回でKさんはパン今日教室を卒業しましたが、
また一緒にランチやカヌーで楽しみましょうね

私も、忙しくなるので、また次回は冬?
になりますが、楽しみにしています
先生も頑張っていてくださいね

P6150175.jpg


また次回もお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する