ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

野の花とパン教室☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

今日も20度近くまで気温が上がりましたよ
満開の桜もあっという間に見ごろは終わり、
葉桜になってしまいました
もっと見ていたかったのですが、花に命は儚いですね

P5158815.jpg

桜が終わっても、
大地には沢山の野の花が咲いていますよ

P5158812.jpg

春の妖精、エアエンゴサクや、ニリンソウ

P5158813.jpg

オオバナノエンレイソウも咲き始めました

P5158808.jpg

この花が咲くまでの期間は、なんと10年ほどもかかるんですよ
それから10年前後、花を咲かせ続けて、
寿命は50年とも推定されるそうです
やっと咲いた花を見ると、とても嬉しい気持ちになりますね

P5158807.jpg

そして、日に日に緑は濃くなり、
川沿いの風景にも新緑を感じるようになりました

P5158804.jpg

釧路川の中流も、いい季節になりましたね

P5158799.jpg
P5158798.jpg

川沿いには、美味しそうな蕗が顔を出していました

P5158797.jpg

そして、山菜のコゴミも今が美味しい時期ですね
立ち枯れした中から生まれるので、見つけやすいです

P5158805.jpg

直ぐに伸びてしまうので、
食べごろを見つけて旬の味を堪能したいと思います

P5158806.jpg

さて、昨日は久しぶりにパン教室へ行ってきましたよ

P5148736.jpg

青空の中、湿原の近くを通り釧路へ南下しました
緑に染まるまでは、まだまだかかりそうですね

P5148729.jpg

海跡湖のシラルトロ湖は、綺麗なブルーでしたよ

P5148733.jpg

少し前まで凍っていたなんて、今は思えませんね

P5148730.jpg

湿原コースのスタート場所になる塘路湖も
いよいよカヌーシーズンの到来です

P5148738.jpg

さて、昨日は2種類の同時焼きを習ってきましたよ
セーグルオフィグは、マロンペーストを生地に練りこんだ
風味のある、セミハードなパンです

P5148771.jpg

中には、イチジクを入れて、つぶさないように捏ねましたが、
生地がベタベタなので、一体化させるのが難しかったですね

P5148739.jpg

発酵させて、生地が戻らなければOKです

P5148745.jpg

ベンチタイムをして、形成しますが、
まずは先生のお手本ですね

P5148746.jpg

粉を表面につけてから、切り込みを入れますが、
これがなかなか難しく、私は深く入れすぎてしまいました

P5148747.jpg

P5148748.jpg

焼く前、に霧吹きで水をかけます

P5148762.jpg

焼き上がりは、焼き芋?のようないい香りが漂っていましたよ~

P5148773.jpg

そして、もう一つはピザを作りました
前に試食をしたときに、すごく美味しかったので、
いつか習いたいな~と思っていたメニューです

P5148757.jpg

生地を○にするのが、少し難しかったですが、
なんとか円になりましたね

P5148759.jpg

生地はモチモチで、ピザソースの味も抜群に美味しいので、
いいレシピを教えて頂きました
今度は自分で焼いてみようと思います

P5148765.jpg

そして~お待ちかねの試食タイムです
先生の焼いたブリオッシュ☆美味しかったですよ

P5148753.jpg

そして、お料理上手なKさん!
毎度美味しい差し入れをありがとうございます
照り焼きチキンに、手作りのアボガドソースを乗せた一品は
すごーく美味しかったですよ!
今度我が家でもやってみようと思います

P5148751.jpg

レンコンのサラダも最高でした

P5148750.jpg

私はラム酒を少し入れたブラマンジェに、
カラメルとフルーツを添えたデザートを作っていきました

P5148749.jpg

あとは青森土産の、リンゴの入ったチョコケーキを差し入れです

P5148761.jpg

テーブルの上は、持ち寄りパーティーになってますね
でもこれが私たちの至福の時なのです!

P5148760.jpg

7月からはカヌーが忙しくなるので、
しばらく参加出来なくなりますが、
また次回を楽しみにしていま~す


ブログも次回をお楽しみに









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する