ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

湿原河川調査&ゴミ拾い☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

昨日は爽やかな青空が広がりましたよ
気持ちの良い春の一日でした

P5208952.jpg

牛さんも、やっと来た緑の大地の中へ
のびのびと放牧されていました

P5208953.jpg

P5208950.jpg


黄色い絨毯は、一面のタンポポです
綺麗なのですが、外来種です

P5208948.jpg

桜は終わりましたが、今度はエゾノウワズミザクラが咲き出しています
満開が楽しみですね

P5208947.jpg

色の無かった木々にも優しい緑が生まれて、
風に揺れる葉の音を聞くのが、とても心地良いのです
長い冬を越えて、やっと来た輝く季節です

520CF3637.jpg

さて、昨日の河川調査は、
長い長い五十石コースを下って来ましたよ

520CF3636.jpg

520CF3641.jpg

パワフルエンジンさんを前に乗せてスタートです

520CF3639.jpg

早速ゴミを発見です

520CF3647.jpg

520CF3650.jpg

上流から流れてくるゴミは、
中州にも溜まるので上陸して回収します

520CF3651.jpg

520CF3654.jpg

靴も落ちていたようですね。。。

520CF3648.jpg

520CF3656.jpg

五十石コースは直線の川が多いので、
向かい風が吹くと、カヌーは進まず大変なのですが、
前に乗る人がエンジン!なので、
漕げる人が乗ってくれると助かりますね

520CF3661.jpg

520CF3659.jpg

520CF3660.jpg

3馬力で漕ぐと、カヌーはスイスイ進み~

520CF3664.jpg

コッタロまでの約13キロを漕ぎきりました
こうして毎週ゴミを拾い、頑張っていますよ

520CF3657.jpg

今週もお疲れさまでした
来週も頑張りましょうね

520CF3658.jpg

P5208972.jpg

釧路湿原も、寒々しい風景から、
少しずつ緑に染まり出しています

P5208968.jpg

P5208962.jpg

良く見ると、丹頂鶴さんが、つがいで餌を探していました
今時期は抱卵して、もうすぐ雛が孵るところなので、
人間は邪魔をしないようにそっと見守ってあげましょうね

P5208969.jpg

P5208993.jpg

調査が終わった後は、釧路に用事を足しに向かいました
暑いくらいの日差しが、とても気持ちが良かったので、
お昼はお弁当と美味しいパンを買って、青空の下で頂きました

P5208988.jpg

お気に入りのパン屋さん、
ハッチベーカリーのパンを河原で頬張ります

P5208980.jpg

パン教室で話題になっていた、
ブリオッシュはかなりのビックサイズでした
次の日でもフワフワなので、どうやって作っているのかな?
と、気になるパンですね

P5208986.jpg

ハードなパンも歯ごたえがよく、
ベーグルもモチモチタイプでとても美味しかったです
こんなパンを焼けるようになれたら幸せだな~

P5208987.jpg

小鳥さんのBGMも心地よく、最高のランチタイムでした

P5208984.jpg

平塚が昼寝をしている間に、
私は河原をお散歩しました

P5209003.jpg

午後になると、海風が吹くので、肌寒くなってきましたよ

P5208991.jpg

海が近いので、かもめさんが沢山いました

P5208996.jpg

P5208999.jpg

野の花や、ユキヤナギも綺麗に咲いていて
とてもいい散歩コースでした

P5208992.jpg

P5209004.jpg

P5208998.jpg

ほのぼの歩いていると、足元には・・・
へ、ヘビがいるではありませんかっ
びっくりしましたが、踏まなくて良かったです

P5208994.jpg

毒はないのでしょうが、
河口付近にはけっこういるのかな??
みなさんも気をつけてくださいね



また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する