ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

源流ネットワークのゴミ拾い大会!

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

P5229007.jpg

今日は、源流ネットワークのみんなと一緒に、
釧路川源流のゴミ拾いをしてきましたよ
毎年、春と秋の2回、川チームと陸班に分かれて清掃しています

P5229008.jpg

私たちは、下流の南弟子屈橋から攻めていきます

P5229012.jpg

すると、あれれ?
橋の横にお馬さんが放牧されているではありませんかっ!


P5229022.jpg

私はお馬さんが大好きなので、
直ぐに撫で撫で~したかったのですが、
なかなか触らせてくれませんでした

P5229017.jpg

とても優しい目をしているので、癒されましたよ

P5229010.jpg

もっとお話ししていたいのですが・・・
時間が無いので、ゴミ拾いしなくちゃ

P5229033.jpg

橋の下には・・・

P5229030.jpg

やはり落ちていますね

P5229029.jpg

P5229037.jpg

でも昨年よりは少ないかな??

P5229042.jpg

ここは、一面のお花畑になっています

P5229032.jpg

P5229026.jpg

P5229031.jpg

オオハナノエンレイソウや、ニリンソウが
見事に咲いているので、その中からゴミが
顔を出していると、悲しくなりますね

P5229027.jpg

P5229031.jpg

貴重な、オオウバユリも育っているので、
人間はもっと謙虚に生きないとね・・・

P5229025.jpg

でも昨年は、巨大なゴミがもっと沢山落ちていました。
少ないのは、お馬さんが見張り役をしてくれたからかな?
ありがとう~
また来るよ~と、感謝しながら次の場所へ移動しました

P5229020.jpg

続いて、弟子屈町の近くにある、中流付近での清掃です

P5229063.jpg

P5229065.jpg

ここは、車が入りやすく、人気が無いので、
ゴミをポンポン捨てる人が沢山います!!

P5229059.jpg

タバコの吸い殻や、生活ゴミを袋ごと捨てる人がいました。。

P5229060.jpg

釣り人が捨てたゴミも多かったですよ
竿を買ったケースをそのまま捨てるなんて・・・
自然の恵みを頂くのに、
自然の中にゴミを捨てる人間って、なんて無神経なんでしょうか
なんだかレベルが低すぎて悲しくなりますね

P5229070.jpg

この袋の中には、昨年採ったワラビの塩漬けが
沢山入っていました
今年の新物が出るころなので、捨てに来たのでしょう。。
はぁ・・・とため息しか出ません

P5229062.jpg

さらに上流へ進み、当別川との合流地点まで来ました

P5229074.jpg

町の中は、残念ながら護岸工事が進み、
とてもつまらない川になっています。。
ツーリングカヌーで、キャンプしながら下る人は、
事前に川の情報を持って旅してくださいね

P5229081.jpg

P5229082.jpg

2つ目の落ち込みを下った右岸の空き地に、
こんな看板も建っているので、
QLコードで確認するのもいいと思います

P5229076.jpg

P5229077.jpg

P5229079.jpg

P5229083.jpg

この周辺でも、大量のゴミを拾い、
軽トラックに積んで、上流へ移動です!

P5229084.jpg

美留和橋では、
ネットワークの皆さんが集まっていました

522CF3669.jpg

カヌーでのゴミの回収もご苦労様でした

522CF3668.jpg

522CF3666.jpg

軽トラックいっぱいのゴミを拾いました
長い冬を越えて、ようやくカヌーシーズンに入りましたね
今年も、ここで出会うお客様の為に、みんなで頑張りましょうね

522CF3665.jpg

お疲れさまでした

DSCF3670.jpg

さて、私はダッシュで我が家に戻り、
野良猫ちゃんの餌をあげて~
(似てるけどミーコではありません

P5229056.jpg

お庭の雑草を採ったり、ビオラをプランターに移したりと、
忙しく動いていました

P5229052.jpg

P5229090.jpg

再び、低気圧が近づいているので、
お花も枯れないように管理しなくては
夜の気温はなんと1度ですよ
峠ではまた雪。。
ストーブは、まだまだ離せませんね

P5229053.jpg

日向ぼっこも今のうちだニャン!
とミーコ、この後はずっとコタツの中でした

P5229088.jpg

そして、午後からは、お菓子焼き焼き大会をしました

P5229100.jpg

親戚のリクエスト、パウンドケーキと、
白花豆のハチミツマドレーヌ、

P5229103.jpg

オートミールクッキーには、
チョコチップシナモンを入れて焼きました

P5229097.jpg

可愛くラッピングして、直ぐに発送です

P5229106.jpg

ちょうど着くころが食べごろですよ

北海道の素材を生かした手作りお菓子は、
カヌーツアーでも、もちろんお出ししています

何が出るかはお楽しみです


また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する